楽しい生活

鯖氏のお口

b0191213_18350205.jpg




本当は全然違う内容書いたのに
インターネットの接続切れて
全部消えた
珍しく長文なんて書くからかな
下書きにすら残ってなかったし

もぉ


b0191213_18344818.jpg



つまんないから鯖氏の寝顔載せておく
相変わらずお口ぽっか~ん



b0191213_18343261.jpg



幸せなんだね


[PR]
# by tototomamano | 2016-10-18 17:10 |

Panya a la Bonne Miche oishii

b0191213_15155672.jpg


先日お友達に教えてもらったパン屋さんへ行ってきました♪
お店の外観からして可愛らしく素敵
「Panya a la Bonne Miche」
パンヤアラボンヌミッシュさん

パン屋巡りは相変わらずちょこちょことしてるのですが
全然ブログに残してない(笑)

店内に入ったら男性が一人作業をされていました
普段からおひとりなのか
たまたまおひとりなのか
定かではありませぬ

パン屋に入って何を選んでいいのか
迷う迷う
友達はハード系がお勧めと言っていたので
長いバケットは最後にトレイに乗せようと思っていたら
見事に買い忘れるという

で、買ったのはこちら


b0191213_15161944.jpg
くにゅっと曲がっているのは
魔法のステッキ 黒いのが見えているのは黒豆のフィセル
袋に入っているのはほうじ茶メロンパン
そして、もう一個は名前忘れた(+_+)

私が一番気に入ったのは魔法のステッキかな
名前忘れたやつもサクサクしていて好き

色々行きたいお店が沢山あるけど
お金が続かない(笑)

8月31日からトトの学校がスタートし
今日からようやく給食もスタート
しかし明日はすでに休みだけどさ|д゚)
またお昼ご飯作らなきゃだけどさ|д゚)

でも久々にのんびり1日かけて家のなかのお掃除
トトがいるとどうしてもちょこちょこしかできなくて
誰もいない部屋を綺麗にするのは気持ちが良い

綺麗になった部屋であ~ちゃんのお腹に顔をうずめ
足元には鯖氏頭の上にはモナカさん
なにこれ
最高の幸せ






[PR]
# by tototomamano | 2016-09-02 16:17 | お出かけ

最近の猫たち 鯖氏&あ~ちゃん

b0191213_15182253.jpg





おひさにゃ
でかでか猫鯖氏

もう少しでおいら七キロだぜイエイ
もうその辺で体重終わらせておいてくれないと
抱っこするのが重たい
七キロってあんた犬だよ犬


さて
うしろにちらりうつるあ~ちゃん
エリザベスカラーです

何年か前にハゲができて
何度かお医者さんに通ったんだけど
全然いい方向にむかわず
諦めかけていたのだけど
新しい先生に出合い
かなり生えてきた

検査してもらって菌も見つけてもらって
飲み薬に注射に三日に一度のシャンプーに
いっぱい頑張って
数か月
b0191213_15152124.jpg
かなり生えてきたので先生が
もうカラーはずしていいですよぉ
なんてお許しも出たのですが
その日の午後あ~ちゃんの顔見てると
目がびっちゃびちゃやないですか
「どないした!あ~ちゃん」
結局またその日のうちに病院へ逆戻り
検査してもらったら
白血球だらけで化膿してますねとな( ゚Д゚)

病院通い終わったかと思えたのは数時間だけだった
そしてこの日から今度は一日四回の点眼

この893猫にどうやって四回も点眼しろとな先生よぉ
気に入らないことがあると
噛み殺したんで
かかってこいやぁな猫なのに

最初の数回は「え?なに・?」って感じだったけど
あ~ちゃんもそりゃ学習しますがな
私が目薬持った途端
シャーシャー怒る怒る
一日四回なんてほぼ不可能
毎回片目ずつで三回が限度です

で、三日後
またハゲ再発




結局

これ


b0191213_15171529.jpg


まぁご飯食べづらい以外は
マイ枕持ち歩いている状態みたいで
枕がわりに白目むいて寝てらっしゃるので
思ってるほど苦痛ではなさそうなのですが
カラーが外せる日はくるのだろうか・・・・







[PR]
# by tototomamano | 2016-09-01 15:32 |

日常

特別何かを書こうとか思ってパソコンあけたわけではないのですが
前回の更新が三月て(笑)
今もうガンガン暑いのに

トトは小学生最後の夏休み
宿題はなんとかぼちぼち進んできて
あとは大きな難題 意見発表文やら 読書感想文やら 平和ポスターやら
もう、早く終わらせて私をホッとさせてくださいなって感じです
しかし、ご本人はまだまだ休みでしょぉ?って感じで
余裕しゃくしゃくでございます

最近パソコンをゆっくりあけるということが極端に減ってしまい
その代わりにスマホから更新しようとアプリ?入れたけど
スマホで長文うつと頭痛くなるから
私にはやっぱり無理だなぁと

しかし、ブログってなんとなぁく記録になるからやっぱりいいね

ただなんちゅうか
画像取り込むのだけは
以前と違ってすごくめんどくさく感じるようになりました

なぁんてよくわからない更新


[PR]
# by tototomamano | 2016-08-15 21:11 | 日常

3月10日 本日のおやつ マーブルパウンドケーキ

b0191213_14551027.jpg


なんでこうなったのか?
マーブルの黒が全面に出てきたよ
ちゃんとバニラ生地と半量ずつ作ったはずがココア生地が多くなった。
で、今回材料を常温に戻さず、しかもバターをレンジで完全に溶かして作ってみたらどうなるかの挑戦
バターを完全に溶かしてしまうとフワフワ感がなくなる生地が硬くなるらしい
だから私は玉子をフワフワに泡たてて作ってみた
まず、いつもの手順は
使う材料をすべて常温にしておく
バターは指で押してすーーーと指が入っていくぐらい
そこに砂糖を投入
クリーム状になるように空気をいれてぐるぐる
そこへ卵黄を入れる。卵白は別でメレンゲにしておく。
ふるった粉類と卵白を最初に作ったバタークリームのところに交互に入れて混ぜる
そんな感じ
こうやって丁寧に作っていけば間違いなくおいしい
ただ、さぁ作ろう!と思った時にこの工程をいちからしているとすごい時間かかるので
すべて冷蔵庫から出してすぐに使ってみた
バターはレンジで様子をみながら溶かす(完全に)
そこに砂糖を投入してぐるぐるホイッパーで混ぜた
卵は全卵のままハンドミキサーでできるだけホワホワに混ぜる
バターと砂糖を混ぜたところに粉類と卵を混ぜていくが
ものすごい気を付けないとダマ発生orz
最後うらごしきで濾しましたorz
やっぱりこういう所で手抜きの痛手をくらうのかも・・・
時間を待つか。。。入れるのに細心の注意をはらうのか・・・
最後は思い切ってめんどうだけど裏ごしするのか・・・
あなたはどれ?みたいな・・・・

b0191213_15002014.jpg
さて、肝心の出来上がりは美味しくしっとりできました。
もしかしてかたくモサモサになるかな?なんて思ったけど
全く大丈夫だった
美味しいのは美味しいんだけど
もっと簡単にしっとり作れる方法はないのかなぁ


[PR]
# by tototomamano | 2016-03-10 15:15 | 手作り