楽しい生活

お弁当日記/トトの涙の理由

b0191213_1321782.jpg


b0191213_13212813.jpg



b0191213_1322187.jpg




お弁当お弁当

毎度のことながら かぶってたらごめんりんちょ。

トトがね、帰ってきて 嬉しそうに私に「いいもの見せてあげるーーーー!!!」と筆箱を出してきた

満面の笑みで筆箱を開けた瞬間 トトの顔が一瞬にして曇った。。。

だって、そこに入っているはずの「練り消し」がなかったから・・・
綺麗な真っ黒の練り消しだったんだって・・・
トトの落ち込みようが激しくて
「お母さんとまた一緒に作ろう」っという私の言葉も耳にははいってなさそう
「ねー トト~練り消しはまた作れるよ・・・」と言っても落ち込んだまま返事もしてくれない

悲しそうな顔をしながら「だって・・・だってなーあの練り消し貸してもらったんやもん・・・」とポツリ

二人して部屋じゅうさがして 筆箱もさがして ランドセルも探したけど出てこなかった。

お友達には正直に謝まりなよ・・ごめんなさいって・・・そしてトトの持ってる練り消しあげるか
それか二人で練り消し作ってみようよ
それを渡して謝ってごらん?それでもダメだったら先生に相談してごらん?という私の声も
聞く耳持たず・・・

不機嫌突っ走るトト
その不機嫌さに少々イライラしてしまった私。

ねー今さ、探しても学校で落としたかもしれないよ?
また 探してみようよ・・・
作ってみようetc・・・

そのうち泣き出してしまうトト

「ねぇ なんで泣いてるの?」の私の問にずっとずっと黙ったままのトト

20分ほど黙ったままのトトがようやく応えた言葉が
「なんで涙が出てくるのかわからないんやもん」と涙をボロボロ流しながら教えてくれた

トトにとって 借りたものを無くしてしまった・・・という初めての体験に
申し訳ない・・・どうしたらいいの・・・?トトは悪いことしてしまった・・・という罪悪感でいっぱいだったんだろうな
「きっとね、どうしよう・・・大切なものなくしちゃった・・・大変だ・・・って気持ちでいっぱいになったから涙が出たんだよ。でもね、正直に謝ればいいんだよ。わかってもらえるまで説明したらいいんだよ」と抱きしめる私の中で ポロポロ泣き続けていたトトでした。

ちゃんとお友達に謝れたかなー?





過去のブログ
日記(モバイル時代①)
トトとママの日記Ⅱ(モバイル時代②)
トトとママの日記(Yahoo時代)
トトとママの日記(FC2時代)
あ~ちゃん♪こっちむいて+モナカ(お猫二匹のブログ)
お花遊び(お花専用ブログ)
[PR]
by tototomamano | 2012-06-06 13:38 | 手作り