楽しい生活

伏見稲荷大社のお祭り

b0191213_125628.jpg


7月20日に伏見稲荷大社へ行ってきました。
ここのお祭りは二回目

前回行った時は到着時間が遅かったため
すでに行灯が灯されていたのですが
今回はまだ明るいうちだったので
どんどん日が暮れていく様子が見れましたよ^^

しかも、この日は本当に空が綺麗でした
あまりの綺麗さに一眼レフを持ってこなかったことをすごくすごく後悔しました
なのでスマホ画像ですが
少しでも綺麗さが伝わればいいなぁ

空がまだ青くうっすらと暮れかけてきた空に
飛行機雲がはしるという
鳥居と空と飛行機雲
このベストショットにカメラを構えてらっしゃるかたがたくさんおられました

b0191213_1303818.jpg


トトはというと お祭りよりも真っ先に興奮していたのがこちら
何してるかわかります??
b0191213_1325992.jpg


石を見てるのです(笑)

これも小さな頃からブログ見てくださってるかたはご存知のかたもおられると思うのですが
この子
魚も好きだが
石が大好きなのです

もぉねぇ まだまだヨチヨチしか歩けない時から気に入った石をポッケにつめこんだり
自分の押し車に乗せたりしては家に持ち帰ってはご満悦だったトト
このことでヨチヨチ歩きのトトと大喧嘩したこともあったね(笑)

ってことで必死に綺麗な石を探しては興奮されておりました。

伏見稲荷らしく狐と空

b0191213_1375179.jpg


千本鳥居のところまで行く元気がなかったので
お賽銭だけいれてきました。

そしてトト一番のお目当ての露店へ

でもね、これって宵宮だったから?ものすごくお店が少なくてとても残念でした
前回きたときはすごい数のお店だったのに
ポツポツとしか出てなくて
しかもほとんど食べ物でした。

ちょっと残念だったけど、それを取り戻すかのようにこの方は食べまくってましたよ(笑)

b0191213_13111690.jpg


かき氷なんてどこまで行けば最後尾なの?ってくらい長蛇の列で
私は待ってるだけでくたびれた
しかも、このかき氷 ものすごくシロップはうすくて
ほぼ水w
かすかに甘いかな?って感じだったのでさすがにトトも途中で
冷たいだけやからもうイランとな・・・・
もぉねぇ お母さんかき氷嫌いなんだってば

こうやってやりとりしてるあいだもだんだん日が暮れてきて
とても綺麗な空になってきました

b0191213_13141799.jpg


だんだん赤くなっていく空は
どんな季節にみても切ないね

b0191213_13145665.jpg



この月が出てる場所は本当に一眼で撮りたかったなー

b0191213_13153416.jpg


食べ物を食べ終わる頃にはまわりもすっかり暗くなってました

b0191213_13171444.jpg


お腹も心も満たされて 歩いてきた道を帰ることに
到着したときは灯されてなかったけど
帰り道はたくさんの行灯が灯されてとても綺麗でした

b0191213_13183589.jpg


トトももうしっかりと起きていてくれる年齢になったので
疲れて抱っこもしなくていいし
なんなら私よりもうーんと元気だし
二人でのお出かけもとても楽になりました^^

今年の夏はどれだけ想い出つくれるかな?
いっぱい遊ぼうね^^


b0191213_1320125.jpg

[PR]
by tototomamano | 2013-07-22 13:22 | お出かけ