楽しい生活

異汗性湿疹~アトピディア~

トトの手足の水泡や湿疹プラス皮のめくれに気がついたのは生後半年の時のことで
その時の発汗の多さは心疾患からのものだとおもってたけど
二年ほど前に異汗性湿疹というものだということがわかりました。

これは一歳半の時にできた赤いブツブツ
これが手足特に指と指の間に大量にできます

b0191213_1253235.jpg


このぐらいの時期はかゆみはあまり感じてなかったのか
それよりもめくれてくる皮膚にすごく気になっていたらしく
当時の日記を読み返しても
気がついたら指や足の皮膚をペロンと引きちぎってました。

かゆみを激しく訴えだしたのが三歳の頃くらいからかな
そのあたりからボツボツと喘息の兆候も見え出したころです。

{異汗性湿疹とは}
以下「山王病院のHP子供の代表的な皮膚疾患」より

「原因と症状
表皮内汗管と呼ばれる皮膚表面の汗の出るトンネルに汗が貯留してできます。手のひら、指、足の裏に小さい水ぶくれが急にぽつぽつとできたり、うすく皮がめくれるようになります。表皮内汗管に汗が貯留して表皮内に小さい水疱ができます。一見水虫のように見えることもあります。ひどくなると指先のめくれた皮膚が薄く敏感になって、かゆみやものをさわったりすると痛みを伴うこともあります。」


最近では水泡がやぶれたところが
赤くなり痛みと痒みで熟睡できないことも
私もそれに付き合い
夜中は薬を塗りかきむしらないように
両手を繋いで寝静まるのを待つという感じでした


今のトトの足はこんな感じ
ピークはもっとぶわぶわに皮膚が浮き上がってしまっています
b0191213_1321952.jpg


指一本一本に包帯を巻いて指どおしがくっつかないようにしてやると
少し痛みがましのようです

b0191213_1344887.jpg


友達に皮膚のめくれを「どうしたの?」と聞かれるらしく
今年の夏は友達の前で一切素足にならなかったトト
かゆみよりもトトにとってこの見た目が嫌みたい。


私自身の寝不足も若干辛い時もあり
毎日痛みとかゆみに涙するトトをなんとかしてあげたくて
色々調べてたどり着いたのが
「アトピディア」というHPでした

開発者自身が幼い頃からこの病気で悩み開発されたものですが
勿論これも賛否両論あるわけで
みんながみんな効くわけではないのだけど
少しでもかゆみと痛みできれば見た目もなんとかしてあげたくて
購入してみました


b0191213_13103771.jpg


ひとつひとつの値段もはっきりいって安いものじゃないし
値段を見て躊躇した(笑)

これはジェルソープ
これで患部を洗います(勿論全身洗えますよ)
(あ!私が写ってるww)
b0191213_13135438.jpg




パウダー(これで少しかゆみがおさまるようです)

b0191213_13144681.jpg


ジェル

b0191213_13152873.jpg


クリーム

b0191213_13154683.jpg



たくさんのサンプルもつけていただいたので、私もアトピーがあるので使ってみようと思います♪

あと、匂いに挫折したというかたがちらほらいらしてたので
どんな匂いかと心配してたんですが・・・・

はい・・・とても臭いですorz

びっくりしました開けたとたん「くさい!」が第一声(笑)

でも、匂いよりもかゆみが治まってくれたほうがいい♪

さて、さてトトの肌にあってくれるといいな♪
あわなきゃ私が使えばいいや♪

さ!トト帰宅後からスタートします♪
[PR]
by tototomamano | 2013-09-06 13:24 | 病気