楽しい生活

だからお母さんでいいの

b0191213_17292491.jpg


この本を電車の中で何気なく読んで
ものすごく困りました。

気を抜いたら泣いてしまう・・・
それくらい安心を与えてくれた本。


子供は可愛い
ただ、笑ってあげればいいだけ
そばに寄り添ってあげればいいだけ
なぁに?って笑顔で聞いてあげればいいだけ

ただそれだけなのに
その単純なことができないことが多々ある。
大好きなのに
愛してるのに
この子のためなら命だって差し出せるのに
それなのに・・・・


この本であなたの変わるべきところは5%だけ
あとの95%はそのままでいいんですよって書かれています

変わらなきゃ
こうしなきゃ
でも、なかなか思うように行かない自分の心に感情に
イライラしてしまう。
その思いが言葉や態度としてトトに出てしまう私。


ある日あまりにも自分が怒ってしまうことに落ち込んだ私

夕飯を食べるトトに


「ねぇ。こんなお母さんでいいの?怒ってばっかり。もっと笑ってるお母さんのほうがいいやろ?」

そういう私にトトがキョトンとした顔で話し始めました



「え?なんで?だってなぁ お母さんだけちゃうで。皆お友達のお母さんも皆怒ってばっかりいはるで
だから お母さんだけちゃうし。 お母さんは皆怒るもんやろ」


ポカン口で眺める私に


「だから お母さんでいいの」


この子はどこまで私を泣き虫にさせるんだろう。

ありがとう。
[PR]
by tototomamano | 2013-09-26 17:37 | 日常