楽しい生活

お魚さん

b0191213_13595071.jpg


この金魚は7月にトトがお祭りの金魚すくいですくったもの。
二匹の名前は
「金ちゃん」と「魚(ぎょ)ちゃん」というなんとも斬新な名前
しかし、この魚ちゃんのほう(大きい手前にいるほう)連れて帰ってきて様子を見てたら
どうもエサの食べ方がとてつもなく下手で
上手に食べにいかない
エサをすりつぶしてあげると なんとか食べてくれるんだけど・・・って思ってたら
数日後天国へ

もうねぇ・・・これだから金魚って嫌なの・・・なんて言いつつ
私 すごく金魚が好きで
メールアドレスも昔からずっと金魚って入ってるくらい好き
十年以上も前のことだけど
ずっと金魚のカバンが欲しくて探してたんだけど全然見つからず
自分で作ってしまえ!と裁縫苦手なのにもかかわらず
とてつもなく怪しい金魚のカバンを作って持ち歩いていた(笑)

あ、話がずれちゃった。

金魚が好きなんだけど、どうしても上手に育ててあげることができずにいて
お世話することをずっと諦めていたんだけど
トトがうまれて金魚すくいをするようになり
頑張って育ててみるものの
やっぱりうまく育ってくれないorz
そんななか初めて上画像下のほうにうつってる金ちゃんのほうが
まったく弱ることもなく
連れて帰ったその日からものすごい勢いでエサを食べてくれて
ぐんぐん大きくなり
今は金魚の赤さがどこにいったんだろう・・・って感じに体がムキムキになってきた



b0191213_1474997.jpg


金ちゃん・・・ずっと泳ぎ続けてるのでうまく写真に撮れない
この画像ではうまく伝わらないけど
かなりムキムキの大きく育ってるのです。


そして調子に乗った私は
金魚を増やした(八月)

レモンコメットの長介(名前はトトがつけた)

b0191213_14105943.jpg


あのね・・・・レモンコメットって名前だけど
こうやって見ると普通の金魚じゃないですか??

若干金ちゃんと比べるとレモンイエローだけど
長介単品でみると
どうみても普通の金魚に見える・・・・
ホームセンターでレモンコメットがいっぱい入ってる水槽見てたら
すごい綺麗だったんだけどな・・
おかしいな・・・

そしてもう一匹
これはアロー(これもトトが名前つけた)

b0191213_14141765.jpg


アローも長介も水槽のなかで激しく泳ぎまくってるのを選んでもらった(笑)
お店によっては金魚を一匹一匹選んで買わせてくれないみたいなんだけど
二匹を買ったホームセンターのお兄さんは
なにも言わずトトに選ばせてくれた^^


二匹とも連れて帰ってからも ものすごい勢いでエサを食べてくれてます

長介のほうは
一時黒斑病 ってのにかかってしまったのだけど
水質や水温が安定すると自然と治ると書いてあったので
あえて何もせず落ち着くのを待っていると
本当に綺麗に黒いシミが消えてくれました。



そして最後にトトが姪っ子と夏休みに二人で川ですくってきた魚たち

b0191213_1418326.jpg


最初はもっといたのですが、環境の変化についていけなかった子や
私が水換えの際に失敗して天国へ行かせてしまった子がいたりで
数は減ったものの
五匹は元気に残っています。
これにもそれぞれ名前があるらしいですが
私にはどれがどれだかさっぱり(笑)
最初どの子もまるで糸みたいな小さな小さな小魚だったのが
どんどん大きくなってきてすごく可愛い♪
ただ・・これ・・・なんの魚だろう?(笑)


皆これからも元気で長生きするんだぞ~。
[PR]
by tototomamano | 2013-10-25 14:27 | 日常