楽しい生活

クリスマス

b0191213_21341071.jpg


今年のクリスマスもあと数時間でおすまいれすね(おしまいですね)
別に酔っ払ってないですよ(笑)

去年はなめこのケーキ作って

今年はこびとづかんのももじりケーキにした

スポンジをカットするときに
失敗したら怖いから
スポンジ2台焼いておくべきかと迷ったけど
もうねぇ2台なんてめんどくさくて焼いてられないので
いちかばちか一台で挑戦

ももじりの頭のかたち なんとなくいいんでなぁい?なんて思いつつカットしてたけど
もう途中からなんか頭巾かぶった子供にしか見えなくなってきて
これは失敗か?と
まさかここまで作って
もう一回スポンジつくって生クリームないから買いに行ってやりなおす?なんて
そんな元気ないので諦めた
でも、お友達に写メ見せたら
すぐにももじりってわかってくれて
ちょっと安心

トトからのリクエストは「肉」だったので
とりあえず肉

b0191213_21385717.jpg


それと、BSでやってた海外の料理番組でたまたまやってたチーズパイを真似てつくってみた

b0191213_2140363.jpg


過去にチップとディールのクッキーを作ったら
強烈に怖い顔になってしまい
そのまま使わなくなっていたクッキー型を思い出して使ってみた。

焼いてみたらクッキーの時ほど怖くはなかったw

b0191213_21411518.jpg


ってことで 全体はこんな感じ

b0191213_2141447.jpg


本当は バケットにオープンサンドも作ろうと思ってたんだけど
ご飯作ってる時にクリスマスだからと
知り合いからお寿司をたくさんもらってしまい
作るのやめた
しかしお寿司食べきれないのでほとんど兄にもらってもらったけど。

そして ドキドキのトトの反応はというと
ちゃんと「あああああ ももじりいいい」と嬉しい反応してくれた♪

b0191213_21455235.jpg


今宵はイブだからねぇ 早く寝てねぇそしてサンタさん待とうねぇなんて言ってたけど
トトってばなかなか寝ない

そしたら布団のなかから鼻水すする音がして

ど・ど・どしたのさ?と慌てて布団はいだら
シクシク泣いてる

トトは悪い子だったからサンタさんこないかもしれない・・・・だって

まぁ 私が 言うこと聞かないトトに「そんなんだったらサンタさんこないよ」って言いすぎたせいかもしれない

トトをなだめて「よるくま」を読んだ

「よるくま」の絵本の最初に出てくる言葉

「あしたはクリスマス いいこにはサンタさんくるよ でもねわるいこには?」で始まるお話し

そして最後にお母さんが「もうしんぱいなんてしなくていいからね」
そう声をかける

なんかね 日々怒りすぎてる自分に反省して
読みながら私が涙うるうる

しばらくしたら 静かに寝てくれた

朝になり お望み通りのクリスマスプレゼントにご満悦

b0191213_21544156.jpg


私としては うーん ゲームソフトかぁ・・・・って感じやったけど
まぁ お望みだったし こんな時くらいいいよね うん。
[PR]
by tototomamano | 2013-12-25 21:57 | 日常