楽しい生活

変化と不安

b0191213_6155333.jpg


今日は始業式
春休みも終了し新しい学年で学校がスタート

変化が苦手で
不安が押し寄せる私の性格をまんま受け継いでしまったトトは
新しい変化にとても不安になっているようす

どうしたらいいの?と不安げに聞いてくる彼の気持ちがわかりすぎて痛い

でも、もうそういう気持ちは持って生まれてきてしまったから
もう消し去ることはできないだろうから

できるだけ私が取り除いていってあげるしかないわけで

昨夜もずっと不安がるトト
最終的には「死んだらいやや」まで話が飛んでいった(笑)


色んなことを乗り越えて
少しずつ大丈夫なんだということを
おぼえていってほしいな


変化が苦手で困っているんですと保健師さんに相談したら

変化を前もって教えてあげるといいと教えてもらった

でも、教えてあげることで
「聞いていなかった」ことに関して

「聞いてない!」と怒るようにもなって
少しずつ前もって教えてあげるということを
減らしていった


だけど今はあまりにも不安になりそうなことは
少しずつまた前もって教えてあげるということを
やってみようかな

どんなこともほとんどのことが大丈夫なことで
毎日がほとんどのことが楽しいの
嫌なことはポツポツと楽しいことを感じるために
やってくるだけやよ

そういう私の言葉を聞いて昨夜眠りについたトト

自分で言いながら
自分に言い聞かせた言葉でもあるかも

さっ!
素敵な四年生!
誰と同じクラスになれるかな?
どんな先生かな?
少しでもあなたの楽しい時間になりますように。

大丈夫。
[PR]
by tototomamano | 2014-04-07 06:26 | 日常