楽しい生活

墨汁

b0191213_14344990.jpg


ある日トトがものすごく不服な表情をして学校から帰宅した

「どうしたの?」と私が聞こうとしている言葉においかぶせるように

「もおお さいあくやー!今日なぁ習字なんてあらへんかったのに
急に書道になってなぁ トト白い服着てるのに最悪なことになった」

と手を広げて見せてくれた服は

もうどうしたらそんなことになるの?というくらい墨汁が服全面に飛び散っていた

「えー先生書道にかえはったんやぁ 最初からわかってたら黒い服着ていったのになぁ」という私に

「ほんまやわぁ」とプンプンした顔をして
新しい服に着替えていた

私はネットで墨汁の落とし方を調べていたが
これといって綺麗に落ちそうなものはなく

とりあえず墨汁といえばご飯でしょってことで
ネットで書いてあるとおり
食器用洗剤とご飯を使ってやってみた
ご飯はすぐもろもろになるし
少しは落ちるものの綺麗にはおちず

どれを調べても乾いてしまったものは落ちにくく
クリーニングに出すのなら最初から何もせず出したほうがいいと書かれていた

マジックリンと固形石鹸というものあり
それも試してみた
ひたすらゴシゴシ
ゴシゴシ
なかにはペットボトルの蓋でこするとも書いてあり
それも実践してみたが
特別それで落ちているとは感じられなかった

結局諦め
「やっぱり無理やわぁ この服買ったばっかりやのになぁ」という私に

「ええええええ」というトト

「ねぇ 遊びにいかへんの?珍しい」という私に

「うん今日は約束してへんねん」というので

「じゃぁ宿題したらええやん」と言ってみるものの

「まだせえへん時計の針が9になったらなぁ」

そう言いながら9になってもせえへんやろなぁと思いながら
学校からのプリントに目を通していた

何気なしにプリントの続きに連絡帳を眺めると
その日の授業に思いっきり

「書道」とトトの文字で書き込まれていた

「ちょっ!ねぇねぇ書道って書いてあるやん」と言う私の声に

「え?」と連絡帳を覗き込み

「え?えええええええなんでえええ?」

なんでぇ?って私が聞きたいわ


b0191213_14485771.jpg


何度かゴシゴシ洗いをして
かなり落ちたけど
やっぱり点々は消えておらず
画像で見るとそんなにもって思うんだけど
実査は結構目立つ
こんなの気にせず着てくれたらいいんだけど
変なところで神経質なトトだから
ええいややああって言うような気がするなぁ



洗濯物の写真とってたら

このお方が脱走

b0191213_14524426.jpg


「なにしてるの?はいりやぁ」の声に
このお顔

b0191213_14531791.jpg

↑↑↑
なに?って感じで笑えるんですけど

草むしりしたらなんだか寂しくなったこびと村
b0191213_1454255.jpg

[PR]
by tototomamano | 2014-05-14 14:57 | 日常