楽しい生活

焼き菓子

b0191213_219780.jpg

今日は焼き菓子を三種類作りました

お菓子を作りたくてうずうずしてたんやけど
これが作りたい!ってのが見つからず
何かいつもと違うのがいいなぁ
なんて思いつつ
結局いつも作ってるようなものしか作ってないです

まず最初に作ったのが
「くるみ入りパウンドケーキ」
b0191213_21103562.jpg

最後にチョコをかけました

いつもはちゃんとバターを入れてチョコクリームにしてかけるのですが
パリパリもいいかも?と思い
チョコだけでかけたら
やっぱりだめですね・・・
手の温度ですぐに溶けてしまいます
これは人にはあげることができないですね
持っていくあいだに全部溶けちゃいそう

b0191213_21123080.jpg


パウンドケーキは作って三日目が食べごろ
でも三日待たずになくなる我が家(笑)


次はシガレット

でも
ちょい失敗
b0191213_2114638.jpg

やっぱり巻くのが難しい
あたふたしてる間にかたくなってしまうし
しかも熱いし
私には向いてないかもです

b0191213_2115870.jpg


そして最後はクッキー

な・な・なんか・・・
ニキビヅラの人みたい(笑)

b0191213_2115401.jpg


私お菓子も料理も基本白糖は使いません
最初からお友達に上げるという場合は
白糖やグラニュー糖粉糖を使うんだけど
家で楽しむだけの時は
キビ砂糖かてんさい糖のみ
なもので
いつもサラサラしているほうのキビ砂糖でクッキーを作ってたんだけど
てんさい糖でしたらどうかな?とやってみたら
見事ゴツゴツ砂糖が残ってしまい
このお肌トラブルフェイスになってしまいました トホホ
でも、味はいつもどおりでしたよ^^

b0191213_21225948.jpg


甘い甘い一日になりました
[PR]
by tototomamano | 2014-05-19 21:25 | 手作り