楽しい生活

個人面談でのこと

書きたいことはたくさんあるのに
自分用に後で振り返って見返したいから
ちゃんと書き留めておきたいことがあるのに
気軽に残せるtwitterやらインスタやら手を出すと
こうやってパソコンの前に座って
言葉を残すということを
やらなくなってしまったなぁ

それともうひとつ

過去の日記を全部見れなくしてしまったことや
ここでの日記もほとんど非公開にしてしまったひとつの理由に

トトが小学校にあがり
色んなお母さんと知り合うようになり
少しだけ怖いな・・・と思うことがあったのもひとつ

ママ友・・・というなかは
とても難しい
本当に気があう人もいれば
やはり上辺だけのお付き合いで収めておきたい人もいる
色んな人とお付き合いするようになり
なかには
どうして?どうしてそんなことまで知っているの?という人たちと出会ったのも事実
検索かければ簡単に検索ワードで色んなことにひっかかるし
事実、ここで一番気になったのは
トトがまだ保育園の頃
遠足で出かけた場所や
保育園で問題になったことが
まんま検索ワードで検索かけられていて
ちょこっと心配に

そんなこんなで
全体に公開している日記って
少しずつ気をつけて書かなきゃいけないな~と思うように
トトが赤ちゃんの頃の日記なんて
私なんも考えず
近所のことや知り合いのことばんばん書いてたけど(笑)
まだその頃はスマホもなかったし
今ほどネットネットって感じでもなかったのかなw

続きは個人面談でのこと
興味のある方のみどうぞ♪

(少し長くなるかもしれません)






夏休み入る前に学校で個人面談があった

トトはお友達との関係もそれなりに良好で
小さな揉め事などは当たり前のようにあるけれど
それは人と付き合っていくうえで
当たり前のようなことなので
その都度お話しするくらいで
頭を悩ませるようなことはなく
学校で何を質問しようか迷っていた

しかし、お友達以外のことで少し気になっていたのが
勉強のこと
でも、私はトトが精一杯やっているなら
それはそれでいい・・・と思っているほうなので
特別どうしてもあ~しなさい
こ~しなさいとは言わなかったけれど
トトが持って帰ってくるテストなんかを見ていると
どうしたものか?と思うような点数もあったりもした

個人面談当日
先生から
どうですか?と聞かれたが

お友達とも特別問題もないみたいで
心配しているようなことはありませんと伝えると

はい、僕も見ていて特別友達関係でなにか心配があるとか
そういうのはないと思います
で、僕が思うのは勉強の面なんです
(やっぱりきたか・・・と思いなが聞いていた)
トトくん・・・
基本的なことから理解してないと思うんです
結構真剣に気になるかな・・・と思います
実力テストの点数もかなり悪いものでした
という内容をこんこんを言われ続けたのでした

もちろん先日持って帰った通知表も本当に無残なものでした

ただ・・・私は少し腑に落ちなかったのも事実
勿論家でもトトはわからないと私に助けを求めることもあるけれど
そんなに??と思ってしまうのも事実

とりあえず今通っている講談社の教室の先生に
学校で言われたこと
実力テストの結果
通知表を渡しました

講談社の先生はその結果を見て
私よりも腑に落ちない顔をされていました

「お母さん・・・・私トト君が基本的なことがわからないと言われることがわからないんです・・・
ここにこられていても、きっちり理解してらっしゃるし 学校よりもはるかに多い桁の計算もなにの説明もうけずに一人で回答をだし 正解されています。国語もそうです 本を読んだり言葉を使って表現したりすることもちゃんとできてらっしゃるのに・・・と」

とりあえず、今日の授業で本当にどれだけできるかどうか 少し私のほうでも見てみますとおっしゃってくださり
トトを預けました

お迎えに行くと
先生がトトがその日にやった問題を全て見せてくださり
そして
「お母さん、今回やった問題は私は一切教えてないし ヒントも出さずに一人で全部やられたものです
二問だけ小さな間違えはありましたが それ以外は 引っ掛け問題も全て間違わずに正解されています
学校の先生がおっしゃる通りに 基本的なことがわかっていないければ
6桁7桁の計算や ここまで引掛けがある問題を解くことができないんです
学校の先生との相性が悪いのか?それともトトくんが学校に行くとやる気をなくされてしまうのかは
わかりませんが お母さんが心配されることでもないと思います
しかし・・・なんで学校でこんなに点数が悪くなってしまうのか
そのあたりが謎ですね・・・・」

はい・・・本当に謎・・・

そして
夏休みに入り
昨日から夏休みの宿題を始めたのですが

へ?
ええ?
と思うような三桁の計算を
わからない・・とかたまってしまうトト

講談社の教室だと
皆が勉強するぞ!という雰囲気だから集中できるけど
学校や家だと途端とその集中力が無くなってしまうのでしょうか?

この差が彼にとってなんなのかが全然わからず

理解しているのにもかかわらず
場所によってここまで実力を出せないというのが
彼の欠点なのかしらwとも思ってみたり
まぁその欠点がわかったのだから
ゆっくりそれも乗り越えて
どこでもちゃんと思い出せるようになれればいいな~と思うのです

騒音のなかで計算でもしてみるぅ?(笑)

しかし、一番はトトが毎日おげんこつぅなことなので
まぁ いいかぁです♪

長々と失礼しました^^
[PR]
by tototomamano | 2014-07-20 13:39 | 日常