楽しい生活

鯖の去勢手術終了

きのうの昼一時から鯖の去勢手術の予約
一時二分前に動物病院に到着
強心剤と安定剤?
(間違えてるかも)
を注射される

先生が数分したら
嘔気がしだして
吐きますからねと言われ
数分したら苦しいのか唸りだす鯖
モナカの時はそんなことなかった記憶なのにな
もしかしたら完全に絶食させてたのかもしれない
鯖は朝の五時半にご飯を食べさせたせいかもしれない
気持ち悪いのか口をべろべろさせる
病院が怖いのと
吐物を受けるお皿がまた怖いのとで
暴れて大変
三度ほど嘔吐したあと
麻酔の注射をされる
私の腕のなかでどんどん力がぬけていく
モナカの時どうよう目を開けたまま眠りにつく
完全に力が抜けたのが病院について20分後のことだった

あとは先生にお任せするのみ
頑張ってねと鯖の頭を撫でて家に帰った
お迎えは5時から8時

迎えに行くと先生が
思ったよりも早く麻酔から覚めはったよと教えてもらう
声をかけるとすぐにわかったらしく
力ない声でこたえてくれた
私の腕の中でまた何度か声をだしてくれた
家に帰るとホットカーペットの上でぐったりしている
モナカさんのご飯を食べる音を聞いて目をあけ
ふらふらとモナカさんの元へ
今晩は食欲はないと思いますよと
先生がおっしゃってたのに
ふらふらになりながらご飯を食べる鯖

その後はすぐにホットカーペットにもどり
体を休めていた
トイレの時間を気を付けてあげないと・・と思っていた矢先
トイレに行く力がなく
寝たまま尿をしてしまう

夜中にお布団の上でされたら大変だと思い
動物用のオムツを装着させるが
鯖には少し小さくて窮屈そうなのが可哀想
ふらふら動くたびにだんだんずれてきて
最終的には取れてしまうorz
しかし夜中には自力でトイレに行き用を足していたので一安心
朝には元気いっぱいの鯖に戻ってました

さてさてこれでスプレー行為が治まってくれてればいいのだけど・・・
どうだろうなぁ



[PR]
by tototomamano | 2015-01-31 14:18 |