楽しい生活

塾(少し長いです)

b0191213_16441795.jpg





トトが保育園から通っている講談社の教室
今は「ぱるコース」に通っているのですが
これが小学生までしか通えないのです
中学生になったらやっぱり塾?かな?と思うのですが
いったいどこがいいのやら・・・って感じで
まぁ塾行かずにお勉強できたら
それで私はいいのですがね
トトの場合お尻叩かないと本当にやらない子なうえ
私がとてもおつむが弱いせいで
聞かれてもわけわかめ
お恥ずかしながら
わからないことは本当にぱる教室の先生に丸投げ状態
トホホ

子育てしているとね
周りの言葉って本当にたくさんあって
どれを信じて
どう貫くかは
結局は親自身なんだけど
それでも色々言われると
揺らいじゃうし
グサッときちゃうこともあり
でも、それも子育てしていくうえで親に必要なことなんだろうな・・・

構うから自分から勉強しないんだよ
ほっとかなきゃ
なんて言葉をかけられたことありません?

勉強しなさいとか
宿題やったの?
早くやりなさいよ!とか
お母さんならよくそういう言葉をかけちゃう

でも、そういう言葉をかけるから
自分からやろうとしないし
ほっといたらいいのよ!みたいな

私も何度と言われた言葉なのですが

私思うのです
これは私の思いですが

父ちゃんは三人兄弟で
真ん中のお兄さんが結構テレビにも出ちゃうくらい
色んな研究を大学でなさってるかたで
お義母さんがいうには

あの子は熱があろうが
体調が悪かろうが
学校行かせてくれ!
勉強させてくれ!
塾に行かせてくれ!ってタイプで
勉強しなさいなんて言ったことなくて
逆にちょっと勉強やめたら?と
声をかけたそうです
逆にね父ちゃんには
ちょっと遊んでばっかりいないで勉強しなさいよって
何度も声をかけたし
雨降ったから学校行くのやめるわって言うくらいだったそう

結局ね
やる子はやるし
やらない子はお尻叩かないとやらないんですよね

私トトにしばらく言うのをやめたら
あの子

焦りもせずに
じゃっいっか

ってやらなくなった



おい!!


はっきり言って成績もそんなにいいほうじゃないし
自慢できるような成績をとったこともない
ただね私は毎朝色んなことがあっても
笑顔でいってきますというトトがいれば結局は幸せで

でもね

基本的なことはわかっておいたほうがいいよ!と思うわけで(笑)

お尻を叩いてやらないと勉強しない子なら
お尻を叩いてあげれる私がいるんなら
宿題やりなさいよ
勉強しなさいよと
声をかけてあげようって思うのです

今ねひとつだけトトにあいそうだなっていう塾を見つけて
お話聞きに行ったら
先生もいい感じの人で
とてもアットホームな感じがトトにはあってそうだなって思ってる場所があるのです
実際に通わそうと思っているのは中学生になってからだけど
とりあえず無料体験だけでもうけに行こうかな

その話をトトにしたら
ふ~んって感じだったけど(笑)

まぁ本人は「ぱる」は学校どうよう行かなきゃいけない場所だと思い込んでくれてるみたいだし
それ同様ぱるを卒業したら
どこかへ行かなきゃいけないんだな
くらいに思ってくれてるみたいです(笑)
色々理解できる前に
入れてしまおうかしら?(笑)




[PR]
by tototomamano | 2015-03-26 17:06 | 日常