楽しい生活

汗ばむ季節がやってきたorz・・・・異汗性湿疹(少し長いです)


さて、だんだん汗ばむ日も増えてきました・・・
ということで毎年毎年悩まされる
トトの異汗性湿疹です

今年も順調に?かゆみが襲ってきていて
ぐずりだしています
まだ年齢的にぐずれる年齢なので
逆にいいのかな?とも思えたりもしたりして
これから先徐々に思春期にはいると
へんにぐずることもできず
彼にとってストレスになったりしたら嫌だな・・と思う日々

異汗性湿疹の記事のリンク貼っておきますので
良かったら覗いてください


「異汗性湿疹~アトピディア~」

 異汗性湿疹~アトピディア~(経過)

 異汗性湿疹


さて、昨年のことですが
トトの異汗性湿疹部分がかなり酷いことになり
水泡ができた部分が巨大化したんです
巨大化といっても水泡ひとつひとつは1~2ミリ程度のものなので
大きくなったといってもしれているんだけど
水泡部分はある程度汗がたまると破れるのに
それが足の皮膚の硬い部分に水泡ができ
それが破れることなくどんどん汗がたまっていった結果
水泡だけが大きくなった
そしてそのなかで塊になってしこりのように残ってしまったのです

かたまってしまったものは痛くも痒くもないと本人は言っていて
ただ、見た目が嫌だ嫌だとぐずりまくり

若干イボのようにも見えていたのですが
私はそんなに気にならず
でも裸足になるのは嫌だ!これを人に見られたら嫌だ!とぐずるので
そこでひらめいたのが
「イボころり?」だっけ?
たこ 魚の目をとる絆創膏のようなもの
あれで取れるんじゃない?と思い
思い切って貼り付けたが間違いのはじまりでありまして・・・・・


貼り付けた二日後
肌の弱いトトは猛烈に被れましたorz

硬くなった部分ではなく周りに貼り付けたテープ部分がかぶれて
異汗性湿疹の肌のボロボロと貼り付けたもののせいでのボロボロで
更に悪化
結局剥がすことに
医者に行くべきか・・・・と迷ったのですが
神頼みで異汗性湿疹で出会ったアトピディアさんにご相談することに
(あ、別に私アトピディアさんのまわしものとかじゃないです(笑))
トトの足の状態の写真を添付してご相談すると
エクストラモイストクリームなるものを無料で送っていただくことになりました



で、とりあえず
その時のトトの足の状態

皮膚があれた状態とかを見るのが苦手な人は見ないでね

















b0191213_13401339.jpg



b0191213_13402692.jpg



b0191213_13402382.jpg


一番最後の画像のは実はトトが硬い部分が気になってほじくってしまっていたものorz
だから硬いものができてしまっていたものはないのですが
なかに芯のようなものが残っている状態です


そして送っていただいたクリームを塗って

10日目
なんと
驚くことが
硬くなっていた部分がポロリととれてしまった



そしてこんなにきれいに

b0191213_13433272.jpg


これにはびっくり
トトもびっくり
ってことですっきり
今年はこのクリームを塗らないですむようにいたいのですが
どうなるかなぁ
大人になると体質かわって少しでもマシになってくれたらいいんだけど
できるだけ苦痛を共わないように付き合っていけますように








[PR]
by tototomamano | 2015-04-17 15:31 | 病気