楽しい生活

男の子の母親

梅雨のせいか
私までむくんでます
こんにちは
今日お寿司を作ろうと思ってて
ご飯炊けてると思ったら
炊飯ジャー空っぽだった
ので
ご飯炊けるまで時間あいたので
久々ブログ
いや
そんな久々でもないかな

この間から友達やら母親やらに熱弁していたのですが

朝ドラの「まれ」のこと

いやまれのことではなく
まれのなかに出てきたお話のことなんだけど


まれの弟とまれの友達みのりの結婚までのくだり

あれ見ててさ

普通ならさ
泣くのかな?と思いながら見てたの
しかーーーーし
かかし

私ね
もうすっかりすっかり
男の子のお母さんになってしまった今

あのくだりに一人猛烈に怒りをおぼえながら観ておった

みのりのお父さんが結婚に猛反対し
「こういう娘やからや!」と怒りながら泣いた
大事な娘を嫁にやりたくない
人様のものにしたくない
まだまだ俺のものでしておきたい
そんな娘を持つ父の気持ち
普通ならそれを見ながら
ほろりと涙でもこぼすのかも


いやあああああ

私はそうはならぬ

娘もいなければ私は父でもねぇ

ってことで

それを観ている間中思ってたのは


「はぁ?嫁にやったからって この子を一生食べさせていくために、養っていくために 汗水たらして働くんはこっちの息子やぞ!! とられたんじゃなくて もらっていただいたじゃないんかい!!養っていただいてありがとうございますとちゃうんかい?
結局は娘なんて 自分の両親に甘えるんやから なんやかんやいって 現実的にとられるんわ
娘やなく 息子を生んだ母親やっちゅうねん ふざけんな」


心の中で朝早くから
ハァハァ息切れしておりました

それを思ったときにね
ふと
お義母さんのことを思い出した
きっとお義母さんは三回もこんな思いをしてきたんだろうな(父ちゃんは三人兄弟)
私に何年か前にずっと言っていた
男の子なんて生んだってつまらんだけやわぁって

本当にそうなのかも

私はトトしかうめへんかったし
これから先も増えへんし
そういう思いは一度だけしか味あわへんけどな~
お義母さんは三回も結婚する前に
むこう側の親に頭を下げて結納して
なんともかんともの気持ちやったんかなぁ
なんて思った

娘を持っていたら
きっと全然違う気持ちで見ていたのかもしれないけどね
これはあくまでも
息子一人しか持ってない
私の身勝手なわがままな思いでありまする(笑)
あんまり真剣に読まないでね^^

まだご飯炊けないかなぁ




[PR]
by tototomamano | 2015-07-08 15:11 | 日常