楽しい生活

トトと傘

中学生になって買い揃えたものは沢山あるけど
そのなかで絶対に買い替えてあげなきゃと思っていたひとつが傘
小学生の間は登校班で登校するし帽子もかぶっているから前が見えにくいからと
一部分だけビニールになっている前が見やすいというものを
持たせていたんだけど
さすがに中学生になってそれは幼いかな?と
大き目のビニール傘にしてやることにした
OUTDOORのビニール傘ならまぁ大丈夫だろうと
↓このシリーズのを購入

で、入学して二度目の雨の日のことだった
トトが帰宅してなんとなく置いてあった傘を見ると
ものすごく違和感を感じる・・・・
なんだろうな?
思わず傘に手を伸ばし傘を開けてみると

「え?なんでこんなに古くなってるの?」

まだ二回しかさしてない傘が
透明感のないビニールにしかも傘の骨組みが若干曲がってるんですけど・・・
あんた帰り道何したのよ?ってくらいぼろっちぃものに
で、すぐさま気が付いた
これトトのじゃない・・・・
何も思わず傘に名前も目印もつけなかった
誰かが自分のと間違えて持って帰ってしまったらしい
いや、もしかしたら
トトがわざわざこの古いのを自分のものだと思って
持って帰ってきたのかもしれない
小学生じゃあるまいし
わざわざこんなことで学校に電話する気にもならんし
新しい傘になった子はラッキーだろうし
出てくるわけもないだろうと
しかたなしに
おんなじシリーズの傘の色違いを購入したうえに
名前を書き更にすぐ見つけられるように傘の持ち手にカバーまでつけた
そして、先日
トトが帰宅するなり
傘が腐って折れたから新しいの買って!!とな
え??
まだ一年も使ってない傘が腐って折れるってどういうこと??
しかし本当に手持ちの部分がぽっきりと折れてしまってる
腐ったというより
トトがへんな持ち方してたんじゃないの?って感じなんだけけど
直せそうにもないので
仕方なくまた傘を購入
もうこのシリーズのビニール傘はやめて
もう少し頑丈そうなのにすることにした
でも、女の子の傘というのは山盛り売っているのに
男の子の傘ってなかなか売ってないのね・・・
紳士ものだと若干まだ大きいし
子供用では小さいし
あっちの店うろうろこっちの店うろうろして
かなりの時間さがしまくり
結局最初のお店で見ていた傘にして疲れて帰宅
トトに何色の傘?と聞かれ
玄関に置いてあるから見てきいやという私に
まだ「なああ何色の傘?」と見にいかないので
本当は黒に紺の縁取りだったけど
意地悪で「紫にピンクの水玉」とこたえると
絶句していた
傘を購入したのが土曜日のこと
日曜は部活もなく傘を使うこともなかった
日曜の夜に月曜は雨かもしれないから
一応傘に名前をつけておくことにしようと
傘を開いて嫌なものを見つけてしまった
傘が破れてるではないか・・・・・
今は日曜の夜の10時店も閉まってるし交換にも行けない
お金を払うときに店員さんが開けて一応確認してくれていたけど
見落としていたらしい
さて・・・しかたない
もし月曜雨がふったらお父さんの傘さして行きなさいと
トトには伝えた。
そして月曜に傘の交換に行くのはいいが
レシートどこよ?しかも値札もどこよ・・・
私買ってすぐに値札切って捨てたわよ
レシートは財布に貯まるのが嫌いで用済みはすぐ捨てる私
そこからまぁ
レシート&値札探しで大騒動
ゴミ回収が月曜だから
まだ家のどこかにあるはずと
あちこちのゴミ箱を漁る
外にだしていた生ごみのなかも漁る漁る
一時間かけて同じごみを三ラウンド探してようやく
底からぐっちゃぐちゃになったレシートと値札発見
しかも生ごみの近くから出てきたものだから
そのレシート臭いんですけど・・・・
持っていったら店員さん可哀想だな・・
まぁ月曜になり朝から早々交換してもらったら
チラッとレシート見ただけで
その臭いレシートすぐに返却された(笑)
まだあと二年以上中学通うけどさ
あと何回傘買う羽目になるんだろう?
ね?




[PR]
by tototomamano | 2017-10-25 14:19 | トト