楽しい生活

カテゴリ:未分類( 5 )

3月1日本日のおやつ かき餅

b0191213_12165598.jpg

先月山盛りのお餅を貰ったので
天日干しにして保存してたのを
揚げてかき餅にしました

[PR]
by tototomamano | 2016-03-01 12:16

2月29日本日のおやつ(ういろう)

b0191213_12152647.jpg

レンジでチンの簡単ういろう
[PR]
by tototomamano | 2016-03-01 12:14 | Comments(0)

蝉(虫が苦手なかたは注意)

b0191213_9454479.jpg


今朝も新たな子が生まれてました

毎日新しい抜け殻を見つけては
どこで止まってるのかを探すのが楽しみです。

b0191213_9472147.jpg


そうそう、前に書いた羽化途中の蝉のことなのですが
あれから丸一日たっても特別な変化がなく
でも、生きているのは明らかにわかるのです

b0191213_9481786.jpg


なかで体を動かしているのでどうしてあげたらよいのかと
その後色々調べたのですが

これはもうすでに体が固まってきてしまっているとのことで
無理に手伝って出してあげても
体が半分かたまり 出ている部分が突起になりさらに固まっているので
出てきても生きていくことができないそうです
覗くたびに頭の部分を動かしているので
すごく切なくて
でもどうすることもできず このまま力尽きていくのを待つのみでした
長いあいだ土のなかでくらし
やっと出てきたのにな・・・。


キミは大空飛ぶんだよ

b0191213_952361.jpg

[PR]
by tototomamano | 2013-07-23 09:53

あ~ちゃんが見ていたもの

この間あ~ちゃんが舌をぺろりんとして見ていたものは

b0191213_15373157.jpg


これ去年の夏のものなんです。
我が家には後3個あったのですが
とうとうこの間の風で2個落ちてしまいました。
雨がふろうが風がふこうが落ちることなくくっついたまま。
よっぽどガッツリと掴んで
この世に誕生したんだろうな
七年ものの間土のなかで暮らし
一週間という短い命
どこで鳴いてどこまで飛んでいけたんだろう?

ようやく梅雨らしい雨が降りだしたと思ったら
ちょっと降りすぎですね・・・
この雨で自然災害ができるだけ小さなものであることを願うばかりです。

我が家の植物も雨をあびて雨粒つけて
b0191213_1543032.jpg

雨を喜んでるのか そのあたりはわからないですが
あ~ちゃんと雨だね~なんて言いながら雨粒眺めてました
b0191213_15444548.jpg


夏の夜は外の電子キャンドルを灯して眺めるのが好き
今の電子キャンドルはちゃんと光もゆれるから可愛い
b0191213_15454232.jpg


最近 ちょっとだけ私のまわりの女の子達が元気がない
言葉にして何かを伝えることが正解なのか
それとも黙って見守ることがいいのかわからないでいるけど
彼女たちに穏やかな安眠と安心が優しくやってきてくれますように。
[PR]
by tototomamano | 2013-06-20 15:51

ご報告2

FC2のほうも鍵をかけました。

本当はトトと同じような病気のかたのヒントになればいい
不妊治療なんかも
もしもなにかのヒントになればいいなとずっと思っていたのですが
トトが赤ちゃんのころの制度や
不妊治療のほうの制度も色々かわってきたと思います
勿論気持ちの面でも何か感じていただける人がいたら嬉しいなとも思っていたのですが
思い切って鍵をかけました。

ブログをはじめて7年間
トトの病気のことで泣き 悩み その度に
大丈夫だよと声をかけてもらい
ブログで知り合った友達が
時には電話までかけてきてくれたり

私にはあまりにも大きな大きな場所で
思い出もいっぱい^^

twitterでは文字制限もあり
なかなかかけることに限りもあるので
のんびりとブログ再開しようかな?

(エキサイトでの過去の日記も今は公開するする予定はありません)

b0191213_16512991.jpg

[PR]
by tototomamano | 2013-06-05 16:53