楽しい生活

カテゴリ:お花( 19 )

ムスカリのアレンジメント

b0191213_14403047.jpg




ムスカリとフランネルフラワー

b0191213_14402734.jpg


それとマトリカリアでアレンジメント



b0191213_14405034.jpg


画像に撮って落ち着いてみたら
ぼろがいっぱい(笑)

b0191213_14404715.jpg



[PR]
by tototomamano | 2015-04-10 14:43 | お花

クリスマスローズ


b0191213_18152024.jpg


クリスマスローズを飾って少しにぎやかになった
いつまでもつかなぁ?

b0191213_18111345.jpg


明日、奈良のスーパーにデビ夫人がくるらしい
その話をトトにしたら
見に行きたいみたい(笑)
イッテQでデビ夫人が好きになったみたいだけど
イッテQみたいなことはしてくれないよ(笑)
しかも明日雨みたいだしなぁ
どうしようかなぁ

b0191213_18151223.jpg


ユーカリのリースの屋根の下には
小桜インコ

b0191213_18111109.jpg


[PR]
by tototomamano | 2015-03-28 18:36 | お花

ポピー

b0191213_14543421.jpg

 今朝ポピーが咲いてた

b0191213_14543331.jpg



にんまり


[PR]
by tototomamano | 2015-03-23 14:55 | お花

お花

b0191213_17025693.jpg



そういえばね
前に載せたこのチューリップ
時間がたつとこんなことになりますよ

b0191213_17245081.jpg


グリーンがやっぱりもたないので
シクラメンの葉を途中で足しました

一日一日変化を見られる楽しいアレンジ


んでもって
暖かいので

これを

b0191213_10071518.jpg



ちょい植え替えて

b0191213_17243674.jpg


広げた
ぎゅうぎゅうで可哀想だったので
これで増えてくれたらいいな






[PR]
by tototomamano | 2015-03-17 17:28 | お花

チューリップアレンジメント

b0191213_17025864.jpg



チューリップの季節なので
チューリップだけでアレンジメント
何年か前にも一度だけ
似たようなものを作ったことがあって
すごく気に入ってて
久々にやってみることに
ちなみにその時のアレンジメントがこれ

b0191213_17065147.jpg



これを作ったのが2006年だった
驚きももの木w
もう9年も前だったんだ・・・

チューリップのアレンジは色々作ってて

画像フォルダに残ってるもので

こんなのもあったよ


b0191213_17065477.jpg




あとこれも


b0191213_17065607.jpg





今回は一色のチューリップだけでアレンジします♪
もしかしたら
生徒さんによって
お花の色が異なるかも・・と
少しドキドキ
でも違う色も楽しいかな?



b0191213_17025693.jpg





そういえば
もうすぐトトの誕生日
明日プレゼント買に行ってこなきゃ
今年はリクエスト無しなので
気に入ってもらえるものをあげれるといいな

b0191213_17025472.jpg



[PR]
by tototomamano | 2015-03-04 17:12 | お花

バレンタインアレンジメント

b0191213_14431658.jpg


もうすぐバレンタインですね
愛の告白やら
むねきゅんやら
どこか遠くへ忘れてきたけど
こういうイベントはとても好き
大切な人のことを思い浮かべて
どんなものを贈ればいいかな?
喜んでくれるかな?
そんなことを考えて選ぶ時間が
とても好きです

プレゼント
相手を思い
相手にあげたいと思い
選び渡し
そんなことが当たり前だったのに
寂しいかな
残念なことに
それが一方通行のカップルもいて
最初はあげたい一心であげていたのに
自分の誕生日やクリスマスホワイトデー
最初はそれがほしくてあげてたわけではないのに
まったく何もしてもらえないと
少し寂しくなって
最終的にはどうしたら
私のために選んでくれるんだろう?
できれば言わずに選んできてくれたら嬉しいのに
そんな風になってしまう場合も・・・
見返りを求めない愛が本当の愛だとよく耳にしますが
私は上記の場合も
これイコール見返りを求めてるということになるなら
なんだかそれはちょっと寂しいな・・・と
思ってしまうのでした
愛する人からは
手紙の一枚でもいい
なにかかたちに
手元に残る何かがほしいな


b0191213_14431470.jpg



レッスンの画像がたまったまま
これはバレンタインのレッスンのもの
久々のシュトラウス

b0191213_14431389.jpg


バレンタイン
海外では男性から女性へ愛を伝える日
なんで日本は逆なのだ?
でも、愛を伝えるんだから
どっちからどっちでもいっか(笑)



b0191213_14431192.jpg


2月14日
世の中が愛で溢れていますように





[PR]
by tototomamano | 2015-02-12 14:54 | お花

クリスマスアレンジメント

(本日ふたつ日記あっぷしました♪)

b0191213_14039100.jpg





ざ・しんぷるぅです
シンプルすぎでしょうか・・・という感じもするんだけど
とてもシンプルに

b0191213_14207.jpg


こういうものは本当に自分の家用って感じです
手で持って自分で持って行ってあげるにはいいけど
これは配送してプレゼントできないのが残念

レッスン用なのでそんな心配はありませんが

やっぱり配送を考えると テーブルにぴったりと花がつくタイプのアレンジメントは難しいなぁと
いや、自分が贈りたい先があったので
ちょっと思ってしまったのです

久々にオニソガラムを使いました
なんだか新鮮

バンビサンタさんがいます♪
b0191213_1443868.jpg



クリスマスまであと少し
お母さんになってしまうと
サンタさんもきてくれなくなってしまうわけで
そして子供が大きくなってくると
プレゼント以外のクリスマスの楽しみもなくなってくるわけで
どんどん寂しくなってしまうのです
b0191213_146254.jpg

[PR]
by tototomamano | 2014-12-19 14:08 | お花

菊(フラワーボール)

b0191213_16153746.jpg


吸収性スポンジを自分で丸くカット
大中小をつくって
ひたすら菊(スプレーマム)をさしていくだけ


b0191213_1617662.jpg


スポンジだけの時は
これって大中小じゃなくて
大2個に中一個でいいねなんて言ってたけど
実際やってみると
お花でボールがどんどん大きくなってしまって
大中小でもお皿がパンパンになってしまった


出来上がって写真見てから気がついた

まん丸じゃない部分が
こういうの気に入らない

b0191213_16185769.jpg



ボール全部を埋めるとかわいいけど
下にくる部分のお花が可哀想なので
全部は埋め尽くさずに水を吸い上げる場所はあけてあります

b0191213_16221076.jpg



あ、昨日のミラクルムーン


b0191213_16244277.jpg

[PR]
by tototomamano | 2014-11-06 16:22 | お花

ハロウィンアレンジメント

b0191213_2128156.jpg


昨年のハロウィンシーズンのレッスン
確か私はノロウイルスに感染してどうにもこうにも何もできない状態で
誰のレッスンもできずにいた記憶が・・・・
後半は落ち着いてはいたのだけど
万が一移してしまっては・・・と思い
結局どなたのレッスンもしなかったな・・・

今年は順調です^^

b0191213_2131181.jpg


かぼちゃが嫌にツヤツヤピカピカしてるのがちょっとお気に召さないですが
これはこれで可愛いかな

かぼちゃのオーナメントは上の部分が開けられるタイプなので
アレンジが終わったあと
お菓子も入れられるしこのなかにアレンジしても可愛い

b0191213_21324829.jpg


ハロウィンのアレンジメントということだけで
あとは自由に入れてもらうだけ
でも、この自由が一番嫌なんだそうですよ(笑)

b0191213_21575672.jpg



ちなみにハロウィンは10月31日~11月2日

ごめんなさいここからは私がお花の学校に行ってた時学校で聞いた話ですが
かなりうろ覚えw

10月31日が死者がよみがえる日
11月1日万聖節(諸聖人の日)
11月2日死者の日

だったような気がします

そして二日の日に家族が眠る墓地へむかい菊の花を飾ったと聞いたような

だからハロウィンのお花は菊だと

しかし・・・・
NFDの試験を受けた時に筆記テストの勉強で
ハロウィンのお花は菊以外に何かあったような気がする
さて教科書をどこへしまい込んでしまったのかw
またちゃんと調べておかないと

b0191213_2285659.jpg

[PR]
by tototomamano | 2014-10-10 22:12 | お花

秋の森 kawaii

b0191213_11453934.jpg


レッスンの画像も少し溜まったままで
ちゃんとアップしたいな

とりあえず 今回のアレンジメント

秋の森をイメージしたアレンジ

b0191213_1146575.jpg


(ハウプット・ゲーゲン・ネーベンを少しだけ意識していれてもらアレンジ。でも、難しいことはすっ飛ばして、とりあえず秋の雰囲気を楽しんでもらう予定♪)

森の中を覗いてみると
森の仲間もいますよ

りす
b0191213_11552072.jpg



そしてハリネズミ
b0191213_11555095.jpg



ゴハンのどんぐりさんも
b0191213_11562386.jpg


昼間はまだ暑い時間もあるけれど
朝晩はぐっと涼しくなった今日この頃
少しずつお花も長持ちしてくれる季節になるかな

秋の楽しみを見つけたいな
[PR]
by tototomamano | 2014-09-12 12:01 | お花