楽しい生活

カテゴリ:日常( 69 )

日常

特別何かを書こうとか思ってパソコンあけたわけではないのですが
前回の更新が三月て(笑)
今もうガンガン暑いのに

トトは小学生最後の夏休み
宿題はなんとかぼちぼち進んできて
あとは大きな難題 意見発表文やら 読書感想文やら 平和ポスターやら
もう、早く終わらせて私をホッとさせてくださいなって感じです
しかし、ご本人はまだまだ休みでしょぉ?って感じで
余裕しゃくしゃくでございます

最近パソコンをゆっくりあけるということが極端に減ってしまい
その代わりにスマホから更新しようとアプリ?入れたけど
スマホで長文うつと頭痛くなるから
私にはやっぱり無理だなぁと

しかし、ブログってなんとなぁく記録になるからやっぱりいいね

ただなんちゅうか
画像取り込むのだけは
以前と違ってすごくめんどくさく感じるようになりました

なぁんてよくわからない更新


[PR]
by tototomamano | 2016-08-15 21:11 | 日常

あっという間に12月

b0191213_16131388.jpg
刻々と今年も終わりに向かっていますが
このブログの更新頻度が半年に一回とかになりそうで(笑)
エキサイトブログさん・・・画像をサイズ変更しなくても
合わせられるようにとかってならないのかな・・・
携帯から投稿したらサイズは変更してくれてる?みたいなんだけど
パソコンからだと一旦サイズ変更しなくちゃいけないですよね??
相変わらず知識不足

トトは12月頭に少しだけ風邪で発熱したけど
それ以外はとても元気に毎日を過ごしてます
私も趣味のお菓子作りを楽しんだり
お花を楽しんだり
猫とまみれて
猫たちのいたずらにイライラしたり(笑)
でも可愛い

書きたいことも載せたい画像も山盛りあるのに
ここまで貯まりにたまってしまった画像たちを
いったいどこから記録して残していこうかなぁという感じ

年末にむけて掃除もしたり
クリスマスのケーキやらプレゼント考えたり
相変わらずそんな平和な年末です

パソコンに画像取り込んで
少しずつアップしていこう
うん
そうしよう(笑)←ほんと?(笑)

[PR]
by tototomamano | 2015-12-16 16:19 | 日常

男の子の母親

梅雨のせいか
私までむくんでます
こんにちは
今日お寿司を作ろうと思ってて
ご飯炊けてると思ったら
炊飯ジャー空っぽだった
ので
ご飯炊けるまで時間あいたので
久々ブログ
いや
そんな久々でもないかな

この間から友達やら母親やらに熱弁していたのですが

朝ドラの「まれ」のこと

いやまれのことではなく
まれのなかに出てきたお話のことなんだけど


まれの弟とまれの友達みのりの結婚までのくだり

あれ見ててさ

普通ならさ
泣くのかな?と思いながら見てたの
しかーーーーし
かかし

私ね
もうすっかりすっかり
男の子のお母さんになってしまった今

あのくだりに一人猛烈に怒りをおぼえながら観ておった

みのりのお父さんが結婚に猛反対し
「こういう娘やからや!」と怒りながら泣いた
大事な娘を嫁にやりたくない
人様のものにしたくない
まだまだ俺のものでしておきたい
そんな娘を持つ父の気持ち
普通ならそれを見ながら
ほろりと涙でもこぼすのかも


いやあああああ

私はそうはならぬ

娘もいなければ私は父でもねぇ

ってことで

それを観ている間中思ってたのは


「はぁ?嫁にやったからって この子を一生食べさせていくために、養っていくために 汗水たらして働くんはこっちの息子やぞ!! とられたんじゃなくて もらっていただいたじゃないんかい!!養っていただいてありがとうございますとちゃうんかい?
結局は娘なんて 自分の両親に甘えるんやから なんやかんやいって 現実的にとられるんわ
娘やなく 息子を生んだ母親やっちゅうねん ふざけんな」


心の中で朝早くから
ハァハァ息切れしておりました

それを思ったときにね
ふと
お義母さんのことを思い出した
きっとお義母さんは三回もこんな思いをしてきたんだろうな(父ちゃんは三人兄弟)
私に何年か前にずっと言っていた
男の子なんて生んだってつまらんだけやわぁって

本当にそうなのかも

私はトトしかうめへんかったし
これから先も増えへんし
そういう思いは一度だけしか味あわへんけどな~
お義母さんは三回も結婚する前に
むこう側の親に頭を下げて結納して
なんともかんともの気持ちやったんかなぁ
なんて思った

娘を持っていたら
きっと全然違う気持ちで見ていたのかもしれないけどね
これはあくまでも
息子一人しか持ってない
私の身勝手なわがままな思いでありまする(笑)
あんまり真剣に読まないでね^^

まだご飯炊けないかなぁ




[PR]
by tototomamano | 2015-07-08 15:11 | 日常

家庭訪問

b0191213_14255555.jpg


毎日写真も撮ってるし
ご飯も撮ってるんだけど
なんだか撮りすぎてて
どうしたらいいんだ・・・って感じ

そういえばトトが五年生になってもう三か月目に入ったんだなぁ

本当に一日一日があっという間

子供の成長を見てると
本当に置いてけぼり気分

そういえばね、春に家庭訪問があった
その前に授業参観があったので
どんな先生かは把握してたんだけど
実際個人的に話したことはなくて
ちょっと緊張

勉強のことや
不安なこと
すべてを包み込んで聞いてくださって
なんだか嬉しく
でもね最後に先生が私に言ってくれたこと

「トト君ね学校にきたらいつもいつも彼はニコニコしてはるんですよ。僕はそれが一番だと思います」


優しく私に教えてくれた言葉
安心した

色んなことがあるだろうし
これからますます多感なお年頃になるトト
色んなことを感じて
悲しんだり怒ったり嬉しかったり感動したり
たくさんたくさん吸収してほしいな





[PR]
by tototomamano | 2015-06-01 14:31 | 日常

なんだよぉ

デジカメの画像をパソコンに取り込みたいのに
その線がなくてずっと探してたんだけど
なくて
なくて

えええ新しいの買わなきゃなんて何日間も思ってたら

デジカメからSDカード抜いてパソコンにいつも差し込んでたこと思い出したよ

ずっとデジカメとパソコンをわざわざ線?ケーブル?みたいなのでつないだことなんて
一度もなかったのに
なんでそんなこと思ってたんだろう

ってことで
おやすみなさい

[PR]
by tototomamano | 2015-05-13 22:59 | 日常

見てほしいのかと思って

ある日私はトイレで用を足していた
するとなんの迷いもなく私が用を足しているトイレの扉が勢いよく開いた

え!?

と思って扉のほうに顔を向けると
そこには父ちゃんが立っていた


え!?と固まる私になんの迷いもなく

「ねぇ ずっと思ってたんやけどさ」
とまるで椅子にでも座っている人に話しかけるように話しかける男

茫然とする私のことなどフル無視で話は続く

「ねぇ ずっと思ってたんやけどさ なんでトイレに鍵かけないの?見てほしいのかと思って」


え・・・・・


いやいやいや

見てほしいわけないやん

ちょっ

どういうこと?


え?

皆家のトイレに入るときトイレに鍵かけるの?




びっくりして友達に聞いたところ

え?鍵かけるよ普通


って

えええええええええ

そうなの?

私小さい頃家のトイレには外からの鍵しかなくて
なかには鍵なんてなかったの
その理由は家のトイレはかなり長いあいだボットントイレで
小さな私たちが勝手にトイレに入って落ちないように
外からカギを付け
中からカギをかけて開かなくなって困るからという理由で
中には鍵がなかった

そんなことが当たり前になっていた私は
結婚してからもずっと鍵なんてかけることなかったし
それにしてもなんで家のトイレに内っ側に鍵がついてるんだろうと
ものすごく謎だったのだが

家のトイレでも鍵ってかけるのね・・・・

ってか見てほしいってどんな癖よ

やめて




[PR]
by tototomamano | 2015-05-06 10:11 | 日常

カチューム

b0191213_15090295.jpg



季節の変わり目でアトピー発生中の私
首回りが毎回特にひどくなる
小学生のころからずっと通い続けている皮膚科の先生に
まだ十代の頃かな?
見られるの嫌で隠したい気持ちはわかるけど
髪の毛が触れると更に悪化するばかりだよ・・・・と言われて
それからできるだけアップにするように
それと今の私は病院で処方してもらうお薬よりも
なぜかニベアのほうがマシになるので
夜寝る前にだけ首にニベアをぬりぬりして寝てます

最近お気に入りのカチューム
すっきりして気持ちがいい

そして何よりうれしいのが
忙しい朝はこれをしているだけでなんか誤魔化せる(笑)


b0191213_15090528.jpg


今日はとてもいいお天気♪
只今三回目の洗濯待ち
いっきに綺麗にするぞ♪


今日も素敵な一日を♪




[PR]
by tototomamano | 2015-04-22 10:30 | 日常

11

b0191213_16525010.jpg



どこかのサイトで自分の生年月日を足していって
最後11になった人は霊感が強いんだっていうのを書いてたからやってみたの

私は1978年2月20日

1+9+7+8+2+2+0=29
ここからさらに2+9=11

違う例として

トトは2005年3月7日

2+5+3+7=17
1+7=8

こんな風に11以下になるまで計算するって感じかな

まぁ私こんなこと信じてないのだけど

その内容に続きがあってね

霊感が強い人は突然の吐き気や頭痛が起こることがあると
その他色々も書いてあったのですが

それを読んでから私、そう思うことにしましたの

私の胃弱も偏頭痛もこれはずべてそう

お化けさんのせいなんだわ!!!


それを聞いていたトトが「え・・・お母さんお化け見えるの?」とかなりドン引きしていたので
すかさず父ちゃんが

いやお母さんが見えるのはきっと妖怪


それを聞いて安堵するトト

どちらにせよこれから私の胃弱の吐き気と頭痛はすべて霊感のせいです ぐふっ

画像は内容とは全然関係のない
snsで最近はやってるやつを真似てみただけ
皆すごい上手にやれるに私はうまくできない


[PR]
by tototomamano | 2015-04-12 17:01 | 日常

五年生

b0191213_11524159.jpg

雨だし寒いし
そんな気持ちが下がるようなお天気は苦手
猫たちも真ん丸

始業式も無事終わり
新しい先生と新しいお友達
またもや仲良しさんたちとは一緒になれず
がっかりなトト
そして帰宅早々新しい担任の物まねを見せてくれたのだが

ものすごい感情のない棒読み先生なんだけど(笑)
「え?ほんまにそんなしゃべりかたなん?」と聞くと

「ほんまほんまずっと笑わずぼそぼそしゃべってはった!」とな

ど・ど・どんな先生なんだろう?

あ、ちなみに男の先生らしい

トトは保育園から男性の先生にあたることがとても多いな~

今度の授業参観ドキドキだな(笑)



[PR]
by tototomamano | 2015-04-08 11:57 | 日常

塾(少し長いです)

b0191213_16441795.jpg





トトが保育園から通っている講談社の教室
今は「ぱるコース」に通っているのですが
これが小学生までしか通えないのです
中学生になったらやっぱり塾?かな?と思うのですが
いったいどこがいいのやら・・・って感じで
まぁ塾行かずにお勉強できたら
それで私はいいのですがね
トトの場合お尻叩かないと本当にやらない子なうえ
私がとてもおつむが弱いせいで
聞かれてもわけわかめ
お恥ずかしながら
わからないことは本当にぱる教室の先生に丸投げ状態
トホホ

子育てしているとね
周りの言葉って本当にたくさんあって
どれを信じて
どう貫くかは
結局は親自身なんだけど
それでも色々言われると
揺らいじゃうし
グサッときちゃうこともあり
でも、それも子育てしていくうえで親に必要なことなんだろうな・・・

構うから自分から勉強しないんだよ
ほっとかなきゃ
なんて言葉をかけられたことありません?

勉強しなさいとか
宿題やったの?
早くやりなさいよ!とか
お母さんならよくそういう言葉をかけちゃう

でも、そういう言葉をかけるから
自分からやろうとしないし
ほっといたらいいのよ!みたいな

私も何度と言われた言葉なのですが

私思うのです
これは私の思いですが

父ちゃんは三人兄弟で
真ん中のお兄さんが結構テレビにも出ちゃうくらい
色んな研究を大学でなさってるかたで
お義母さんがいうには

あの子は熱があろうが
体調が悪かろうが
学校行かせてくれ!
勉強させてくれ!
塾に行かせてくれ!ってタイプで
勉強しなさいなんて言ったことなくて
逆にちょっと勉強やめたら?と
声をかけたそうです
逆にね父ちゃんには
ちょっと遊んでばっかりいないで勉強しなさいよって
何度も声をかけたし
雨降ったから学校行くのやめるわって言うくらいだったそう

結局ね
やる子はやるし
やらない子はお尻叩かないとやらないんですよね

私トトにしばらく言うのをやめたら
あの子

焦りもせずに
じゃっいっか

ってやらなくなった



おい!!


はっきり言って成績もそんなにいいほうじゃないし
自慢できるような成績をとったこともない
ただね私は毎朝色んなことがあっても
笑顔でいってきますというトトがいれば結局は幸せで

でもね

基本的なことはわかっておいたほうがいいよ!と思うわけで(笑)

お尻を叩いてやらないと勉強しない子なら
お尻を叩いてあげれる私がいるんなら
宿題やりなさいよ
勉強しなさいよと
声をかけてあげようって思うのです

今ねひとつだけトトにあいそうだなっていう塾を見つけて
お話聞きに行ったら
先生もいい感じの人で
とてもアットホームな感じがトトにはあってそうだなって思ってる場所があるのです
実際に通わそうと思っているのは中学生になってからだけど
とりあえず無料体験だけでもうけに行こうかな

その話をトトにしたら
ふ~んって感じだったけど(笑)

まぁ本人は「ぱる」は学校どうよう行かなきゃいけない場所だと思い込んでくれてるみたいだし
それ同様ぱるを卒業したら
どこかへ行かなきゃいけないんだな
くらいに思ってくれてるみたいです(笑)
色々理解できる前に
入れてしまおうかしら?(笑)




[PR]
by tototomamano | 2015-03-26 17:06 | 日常