楽しい生活

カテゴリ:日常( 70 )

塾(少し長いです)

b0191213_16441795.jpg





トトが保育園から通っている講談社の教室
今は「ぱるコース」に通っているのですが
これが小学生までしか通えないのです
中学生になったらやっぱり塾?かな?と思うのですが
いったいどこがいいのやら・・・って感じで
まぁ塾行かずにお勉強できたら
それで私はいいのですがね
トトの場合お尻叩かないと本当にやらない子なうえ
私がとてもおつむが弱いせいで
聞かれてもわけわかめ
お恥ずかしながら
わからないことは本当にぱる教室の先生に丸投げ状態
トホホ

子育てしているとね
周りの言葉って本当にたくさんあって
どれを信じて
どう貫くかは
結局は親自身なんだけど
それでも色々言われると
揺らいじゃうし
グサッときちゃうこともあり
でも、それも子育てしていくうえで親に必要なことなんだろうな・・・

構うから自分から勉強しないんだよ
ほっとかなきゃ
なんて言葉をかけられたことありません?

勉強しなさいとか
宿題やったの?
早くやりなさいよ!とか
お母さんならよくそういう言葉をかけちゃう

でも、そういう言葉をかけるから
自分からやろうとしないし
ほっといたらいいのよ!みたいな

私も何度と言われた言葉なのですが

私思うのです
これは私の思いですが

父ちゃんは三人兄弟で
真ん中のお兄さんが結構テレビにも出ちゃうくらい
色んな研究を大学でなさってるかたで
お義母さんがいうには

あの子は熱があろうが
体調が悪かろうが
学校行かせてくれ!
勉強させてくれ!
塾に行かせてくれ!ってタイプで
勉強しなさいなんて言ったことなくて
逆にちょっと勉強やめたら?と
声をかけたそうです
逆にね父ちゃんには
ちょっと遊んでばっかりいないで勉強しなさいよって
何度も声をかけたし
雨降ったから学校行くのやめるわって言うくらいだったそう

結局ね
やる子はやるし
やらない子はお尻叩かないとやらないんですよね

私トトにしばらく言うのをやめたら
あの子

焦りもせずに
じゃっいっか

ってやらなくなった



おい!!


はっきり言って成績もそんなにいいほうじゃないし
自慢できるような成績をとったこともない
ただね私は毎朝色んなことがあっても
笑顔でいってきますというトトがいれば結局は幸せで

でもね

基本的なことはわかっておいたほうがいいよ!と思うわけで(笑)

お尻を叩いてやらないと勉強しない子なら
お尻を叩いてあげれる私がいるんなら
宿題やりなさいよ
勉強しなさいよと
声をかけてあげようって思うのです

今ねひとつだけトトにあいそうだなっていう塾を見つけて
お話聞きに行ったら
先生もいい感じの人で
とてもアットホームな感じがトトにはあってそうだなって思ってる場所があるのです
実際に通わそうと思っているのは中学生になってからだけど
とりあえず無料体験だけでもうけに行こうかな

その話をトトにしたら
ふ~んって感じだったけど(笑)

まぁ本人は「ぱる」は学校どうよう行かなきゃいけない場所だと思い込んでくれてるみたいだし
それ同様ぱるを卒業したら
どこかへ行かなきゃいけないんだな
くらいに思ってくれてるみたいです(笑)
色々理解できる前に
入れてしまおうかしら?(笑)




[PR]
by tototomamano | 2015-03-26 17:06 | 日常

誕生日の朝の爆笑事件

b0191213_16583864.jpg



本日は私の誕生日♪
数日前から周りに誕生日アピールしまくり(笑)
姪っ子になんて直接
「ねぇねぇ私さ、入浴剤がほしいんだ~それもヘンテコなメーカーじゃなくてバブね!」
となんとも大人げない発言しまくり
姪っ子ったらちゃんと私の希望をおぼえてくれてて
お友達と買い物に行ってくれたらしい
兄の前だったので泣くのこらえたけど
プレゼント開けながら号泣しそうだったよ
(自ら頼んでおいてなんだけど(笑))
そして朝に父ちゃんがしょぼいものだけど・・・と
仕事に行く間際にポンと渡してくれた
私が手にもっている茶色い箱
ん?なんだろう?と思ったけど
とりあえず父ちゃんが仕事に行かなきゃいけないので
お見送りしたあと部屋に戻って開封することに
開封するのに箱を後ろにむけた瞬間
ハッ
なんじゃこれ!!!


b0191213_16583631.jpg


ちょっ
値段ついてるし!
しかも明らかバレンタインの売れ残りやし!
そして180円やし!

おおおおおお!なんて思っている時に
父ちゃんが携帯電話を忘れて取りに帰ってきた
思わずねえねえ面白いもの見せてあげると
箱の後ろをじゃーんと見せると


「くっそぉやられた!」って
 おい(笑)


「180円って!」って言う私に
爆笑する父ちゃん
そして二人してまた爆笑

やってくれるぜ父ちゃん(笑)

値段云々
品物云々よりも
こうやって選んでくれたことが何よりも嬉しい

そして誕生日の日も口をあけて爆睡の鯖氏




[PR]
by tototomamano | 2015-02-20 17:08 | 日常

雑記

b0191213_17144928.jpg

毎年二月はとても苦手な月
今年はいつもよりか元気でいられてる
そういえば泣き虫の私が
全然泣いてない
そんなことを思ってたら
小さな打撃にじわじわと胸が痛む
ざわざわして
どうしよう・・・と思ってたら
面白いくらいタイミングよく友達からの連絡
ほっとしたら
久しぶりにじんわりぽろぽろ
安心した
さっ頑張ろう

b0191213_17145360.jpg


[PR]
by tototomamano | 2015-02-18 17:20 | 日常

買ったものや食べたもの色々


b0191213_16331064.jpg

画像左回りから順番に
スッパイマンのエナジードリンクを見つけた(ドンキで)
面白そうで買ってみた
まだ飲んでない
ドキドキ気になるお味

トトがバレンタインの日塾の先生からもらったチョコに
興味津々の猫たち

ホットクは去年冬休みの時にトトと食べて
美味しかったのでキットを買ってみた
これもまだ作ってない
トトがお休みの日にでも一緒に作ってみよ♪

真ん中の真ん中のチョコは
私が自分用に買ったバレンタインチョコ(笑)

下の段
アクエリアスのホットジンジャー
初めて見たので思わず購入
私の好きな生姜がどーーんとはこないけど
体が温まって美味しかった♪

ブルーベリーチーズタルトは
冷凍便でいただいたもの
ブルーベリーはちょっと苦手なのですが
タルト生地がおいしかった



[PR]
by tototomamano | 2015-02-17 16:59 | 日常

壊れた

b0191213_22253918.jpg


スマホの充電器が壊れたorz
二度目なのだ
私やっぱり電化製品と相性悪いのかも
イヤホンなんて何個買ったことか・・・
結婚してから何度炊飯器が壊れたことか
そういえば掃除機もかなり壊れてる・・・
乱暴に扱ってるつもりはないのにな・・・



b0191213_22253576.jpg


私が買ってない電化製品は壊れないのですよ
この差はなんなんだろう?
だから大きな電化製品買う時は
数年前から私が決めるのをやめたのです
私が「これ」って決めて買うと壊れるから・・・
充電器は明日誰も選んでくれなさそうなので
ひとりで買いに行ってくる
しかしなんで壊れるかなぁ
それよりもゲームしながら寝れないのが残念
ゲームしたら速攻眠気が襲ってくるのに





[PR]
by tototomamano | 2015-02-10 22:32 | 日常

ネイル/食べ物色々

b0191213_17033214.jpg


久しぶりのドットネイル
簡単だけど可愛いから好き
でもすでに剥がれてきてるから
落とさなきゃ



なんでかどうしてもドンキに行きたくなり
連れて行ってもらいました
特別お目当てがあったわけではないのですが
ブラブラと
そしたらこんなもの見つけて
トトに見て!五円だよ!と興奮して教えたのがこれ
b0191213_17034525.jpg
あやしい(笑)
私は買う気なんて全くなかったのに
レジに並んでたら父ちゃんがカゴに入れてた
いったい誰が飲むのよ(笑)
罰ゲームやん


そして私がどうしても食べたいとお願いして
セブンイレブンに連れて行ってもらった
理由がこれ


b0191213_17034349.jpg
セブンイレブンのドーナツ
一度だけオールドファッションを食べて
これはおいしい!ってなってから
また食べたくて食べたくて
頼んで連れて行ってもらった
(我が家の近くにセブンイレブンがない)
嬉しくて夕方にふたつともペロリと食べたら
夜猛烈な胸焼けで死亡(笑)
セブンイレブンが悪いわけではなく
私の胃袋が弱すぎるorz

昼は昼で
スシローでなんとかのメルバってのを食べた



b0191213_17033854.jpg
苺の凍らせてあるやつが苦手で
これは父ちゃんの口へ
あとは私がおいしくいただきました♪





[PR]
by tototomamano | 2015-02-02 17:16 | 日常

前髪

b0191213_13145478.jpg





前髪をカットしてもらったら
お団子にしたときに
たら~んと前髪をおろせるからいいな♪
(お団子ぐちゃぐちゃw)
後ろでモナカさんが寝てる(笑)

今日は雨があがるのかと思いきや
ふったりやんだりのへんてこなお天気
そうそう
snsでこうやって自撮り載せると
嫌われるんだってね(笑)
私は逆にファッション載せたり
ヘアスタイル載せたりしてる人
ものすごい好きで見るんだけどな

今日は役場に行こう
そうしよう(笑)
本当は遠いからめんどくさいので
無理にテンションあげあげ中



[PR]
by tototomamano | 2015-01-27 10:43 | 日常

NEWネイル/PMS

b0191213_13150330.jpg


新しいネイル
白が毎回よれよれになる
なんだろう??


毎回悩まされるPMSに
ただいま猛烈に悩まされ中
いつもよりも少し早く襲ってきてるので
なんか更に嫌な感じorz
そして今回のイライラがまた凄まじくて
周りに迷惑かかるくらいイライラで

b0191213_13150095.jpg




PMSのお薬もきっちり飲んでます
早く効いてくれるといいな
あとは食べたいものを
食べたいだけ食べまくる
いらないものは食べない(笑)
偏った食事は本当はよくないし
こういう時ほど気を付けたほうがいいんだけど
こういう時は一切無理
お菓子やジャンクなものばかりを
食べまくる
普段そんなにがつがつ食べるほうじゃないけど
この時期はびっくりするほどよく食べる
でも結果胃をこわして泣くはめになるんだけどね(笑)
PMSの特効薬ってなんなんだろうな
本当に勘弁してほしいな(泣)

b0191213_13150267.jpg


昨日映画の帰りに無印へ
ノンカフェインの飲物があって
嬉しくて飛びついて買いました♪
カフェインを摂取すると
体質的にとてもしんどくなってしまうので
ノンカフェインはすごくうれしい
そしてトトの好きな鯛のご飯の素も買った
美味しいかなぁ?
ワクワク♪


以前買い物に行った時にトトが
「これお母さんに似合う」と
猛烈に勧めてくれて
思わず買った帽子・・・

b0191213_13145822.jpg



ニット帽はたくさん持ってるけど
こういうタイプは初めて
どうなんだろう・・・
トトが似合う似合うと言ってくれて
その気になって購入したけど
家に帰って落ち着いて見てみたら
なんか・・・・
どうなんろう?って感じて
まだ一度も被って外に出てない
うむ・・







[PR]
by tototomamano | 2015-01-26 13:30 | 日常

性格なのかなんなのか

b0191213_16371276.jpg

この間お気に入りのユーチューバー?さんの動画を見てたら
私は皆が70%?くらいでできることは
100%くらいの力がいるんですよ
なんてことをおっしゃってて
とりあえずてんぱってる感じがすごく伝わってきて
それみてて
わかる・・・
私もだ・・・と
しみじみ思った
どんくさいものだから
何度も何度も見直さなきゃ気が済まないし
できるだけ物事を完璧に終わらせたい
だから必死になっちゃって
必死になりすぎて
キャパ超えてる自分がいるのに
結果出せた力は5%みたいな(笑)
一番覚えてるのは
NFD(日本フラワーデザイナー)の資格をとりに行った時
私は猛烈に筆記科目も勉強した
もう何か月も何か月もかけて
毎日毎日書いて書いて書きまくって覚えた
○○ちゃんはちゃんと勉強してきたんでしょなんて
試験当日に言われて
「えええしてないよぉ」
なんて謙遜したことは私は言えない
「はい必死こいて死ぬ思いでしました」
と答えるくらいした
それなのに
試験開始と同時に
テスト用紙を見た途端
頭真っ白
問題一つ一つ何書いてるのか理解できなくなるくらい
まっしろけっけ
運よく合格できたけど
なんだかなぁ
あの真っ白さ
自分でも猛烈に驚く
頑張ったぶんだけ力を出せればいいのに
頑張ったぶんだけ
こけちゃう私
とりあえずてんぱる性格をなんとかしなきゃ
と言っても
なおらないけど(笑)


b0191213_16370880.jpg

鯖のちっこい時の写真見て癒されナウ
さ、今私の頭をパンパンにしてることが
早く落ち着きますように
テンパるなよぉおおお自分



[PR]
by tototomamano | 2015-01-23 16:47 | 日常

トトとの時間

b0191213_1784188.jpg


本日よりトトは元気に学校へ登校しました
朝からお道具かごやら上靴やら体操服やら
とりあえず山盛り抱えて登校
久々の学校にちょっと疲れたーと帰ってきたものの
速攻遊びに行ってしまった
最近は自分の部屋で時間を過ごすのが楽しいみたい
こうやってだんだん一緒にいられる時間が少なくなるんだな・・・と
トトの小さなころの写真とか見たら
なんか切なくなってきた私
そういえばまだまだトトが小さな時に
ブログで「父ちゃんともっとデートしたいな」なんて書いたことがあった
その時にコメントでりりりさんが
そんなものあっという間に二人の時間がたくさんできるよ
子供なんてそのうちどこ行くのもついていくの嫌がるからさって
書いてくれて
その時は
私全然理解してなくて
「でも、今の二人にしかできないことがあるから・・・」みたいなことを書いたような気がする
なんかね
今思えば
その時にしかできないトトとの時間がどんなけ貴重なものかってのが
ものすごくわかって
当時の私にも私から言ってやりたい
父ちゃんとの時間はあとからだってなんぼでもとれるんだよw
お互いの気持ちが勝手に年いっちゃって
変わるんじゃないかって思ってた
そんなことに私はずっとびくびくしてたような気がする

b0191213_17145349.jpg


暖かい季節になったら
トトは五年生
でも、先輩ママに言わせれば
まだまだ可愛い
まだまだ甘えてくるよって言ってもらえるので
まだまだあまあまお母さんでいようと思うのでした^^
[PR]
by tototomamano | 2015-01-13 17:15 | 日常