楽しい生活

カテゴリ:日常( 69 )

思い

b0191213_17294385.jpg


どこか遠くへ行きたいな~

b0191213_17302086.jpg


時間が過ぎるのなんて気にしないで
ゆっくりと眠りたい時間に寝て起きたい時間に起きて
綺麗な空気吸って
そんな時間を感じたいな

画像は10年以上も前の私
[PR]
by tototomamano | 2015-01-08 17:33 | 日常

明けましておめでとうございます

b0191213_9445430.jpg


あけましておめでとうございます
いつものごとくガキつかの「笑ってはいけない」を見ながらいつの間にか寝てしまい
ハッと気が付いたら年を越していた
そして大晦日だけは年を越すまで起きてていいトトは
もう目ぎらぎらでガキつか見てひとりで大笑いしていた
目が覚めてトトに「あけましておめでとう」というと
「え?0時まわってたの??」と
ふたりでもう一度「おめでとうございます」と言い
私はまた眠たい目をこすりながら
とりあえずガキつかが終わるまで待つ
そして終わった瞬間「ねるよおおお」と電気を消して夢のなかへ

一日は少しだけ初売りを覗いてきたけど
特別興味のあるものはなく
唯一ほしかった入浴剤の福袋も
よくよく見るとあまり知らないメーカーのものばかりだったので
買うのをやめました

b0191213_9495313.jpg

トトが選らんだハッピーターンの福袋と
食べたことがないものが入っていたラーメンの福袋を買ったくらいかな

初詣は伏見稲荷大社へ
生まれて初めて「大大吉」なんてものが出てびっくり
私こういうのは「吉」くらいが一番うれしい
大吉とか一位とか出ると逆に何か運を使い果たして嫌なことが起こりそうと思ってしまう
ビビりな子です(笑)

とりあえずみんな健康に年を越せてよかった
トトは年末に冬休みの宿題を全部すませてくれたので
こちらも気分が楽

さてさて新年スタートですね
どんな一年になるのかな

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by tototomamano | 2015-01-04 09:53 | 日常

よいお年をおむかえください

b0191213_21553587.jpg


今年も残すところあと一日
昨年末私は今年の目標として

「大きな変化よりも
今私のなかに存在する幸せを
見失わず
しっかりと握り締め守り抜ける一年でありますように」と書いた

それがちゃんと守り抜けたのか・・と考えると
そうだったのか自分で胸をはってそうだった!!とは言えないこともあったような気がする

この一年トトはとても優しく強く成長してくれた
相変わらず私の感情の変化にいつも優しく寄り添い
体調が悪いと私の手を握って「大丈夫?」と声をかけ
そばにいてくれた

色んなことに躓くとどうしたら・・・と悩み考えるけど
結局はトトが私のそばで笑い怒り泣き喜び
色んな感情と共に暮らしていける幸せにはかわりないわけで
それがあるなら
まっいっかとなる日々

来年トトはどんな変化を見せてくれるのかな?



最近は髪の毛が伸びて色んなアレンジをするのが楽しい
美味しいものを食べるのも楽しい
相変わらず胃弱で思ったように食べれないけど
それでも楽しいw

さて、私は来年どんな一年になるのかな?

ゆっくりゆっくり家族で笑い合える時間を増やせますように

新たな一年がトトにとって笑顔で溢れますように
[PR]
by tototomamano | 2014-12-30 22:07 | 日常

雑記

b0191213_1814141.jpg


スマホのなかに色んな画像がたまっているので
本当はちゃんと一個一個日記に書いていこうとおもいつつ
ついついたまりがち
トトが小さい頃は寝てる赤ん坊をほっておくわけにいかず
その時間に日記もたくさん書いていたのになぁとほんわり思い出す(笑)

鯖が最近あちらこちらに乗っかるので
色んなものを棚の上に飾ることができなくなりました
一番左上の写真
このあと見事にエッフェル塔を落としてくれて
頑張ってつくった3Dパズルがバラバラにorz
今はここに今日だけクリスマスでもらったプレゼントたちを飾っていますが
鯖に落とされるのも時間の問題なので
今夜には全部片づけてしまいます・・・

しょうがの豆乳はふつうに美味しかった♪
しょうが好きならたまらないと思うくらい
「しょおおおがあああ!」って感じです(笑)

飲むヨーグルトは見た目だけで購入
ただ可愛かったというだけw
味はいたってふつうの飲むヨーグルトでした チャンチャン♪

真ん中の画像は、お友達とマールブランシェの限定パンケーキを食べに行きました
初マールブランシェ 初なんちゃらエッグw
なんだっけ??忘れた(笑)
とりあえず かーなーりーおいしかったです
また食べたい!!また行きたい!!他のパンケーキも食べたい!でもこれも食べたい!!

そして、その日にサザエさん展も行きました
写真撮っていい場所は限られていてほとんどとれず
そして、寄付金を払えばサザエさんの町に土地を購入できて
自分で作った家もちゃんと建てれました
ちょっと頑張って作ったら
友達は超うまくてびっくり
で、その写真は?
あったはずだが見つからない でへへ
そんなものです でへへ

下真ん中のネイルはダイソーのマットネイルを塗ってみた
うん
マット
うん
可愛い
しかし・・・・
猛烈によれるんですけど・・・
私が下手なのか
ぐにゅぐにゅで
速攻ぐちゃぐちゃになった・・・
やり直す気力なく
まだリベンジしてません
ブロガーさんのとか見ててもそんなよれるとか書いてないから
やっぱり私が下手のだと思われ・・・
気が向いたらまたリベンジ
そして、クリスマスネイルする前にしていた
鯖ネイル

貯まっている画像をまたまとめてアップしていこぉっと♪
[PR]
by tototomamano | 2014-12-25 18:14 | 日常

メリークリスマス

b0191213_931425.jpg


食事の時間に父ちゃんは間に合わず
トトと二人で夕飯食べました
トトはどれもこれもおいしいおいしいと夢中で食べてくれて
楽しかった♪

今朝枕元にお願いしていたゲームソフトがおいてあって
朝から超ハイテンションで喜ぶトト
本当に飛び跳ねながら
「これがほしかったのおおお!!これがほしかったあああ!!」とプレゼントを持ちながら
小躍りしておりました
毎年毎年ゲームソフトっていうのが
なんだか親としては うむっという気持ちにもなりますが
まぁこんなに喜んでくれるのなら
まぁ・・・いっか




私は夜またトトが寝てから前回寝てしまった続きを見ました



しかし やっぱり引き込まれもしなければ
怖くもなく
気が付いたら数分でまた夢の中へ
夜中ハッと気が付いて目が覚めたら勿論映画は終わってるし
そういえばトトのプレゼントをセッティングするのを忘れてて
枕元へ設置し
再び眠ろうとしたら
父ちゃんのイビキで眠れず
思わず父ちゃんの枕元へ座り
「あの!イビキうるさいんですけど!イビキかかないでください!」と伝えたところ
夢のなかで返事をしてくれました
もうねこのイビキ本当になんとかならないのかな・・・・
というようなイブの夜でありました


今日はクリスマス
お友達がプレゼント送ってくれたという連絡があったので
今や遅しとワクワクしながら待ってます♪
[PR]
by tototomamano | 2014-12-25 09:41 | 日常

もぉ!

b0191213_21533364.jpg

赤ちゃんだったはずの鯖君
どんどん大きくなってしまい
今では我が家で一番大きい

って猫たちの話ではなく
トトの話し

この間テストで0点とってきたトト
0点のテスト用紙を見て思わず

「ちょっ!のび太か!」と言う私に

「えへへへへ~」と笑うトト

えへへへへ~じゃないし

「そやかてわからへんかったからぁ トトのび太やし~」っておい
認めるなよ!

b0191213_2157435.jpg


で、今日もトトの反抗的な言葉に
時間差でどんどんどんどん腹立たしくなってきた私は
寝ようとしてるトトの所へ行き
お尻を二回ほどぺんぺん

「なによぉ」とケラケラ笑うトトに

「だって!トトがあんなこと言うんやもん!もぉ!お母さんが間違ってるの?わからんようになって腹立ってきたの!」という私に


「ううんトトが間違ってる」と言いまたケラケラ笑いながら布団にもぐって寝やがった!

なんなんだお馬鹿さん!

b0191213_2202895.jpg


うちの猫たちは暖かいカーペットの上で平和らしいです
[PR]
by tototomamano | 2014-11-28 22:02 | 日常

夏休みの工作


b0191213_16482375.jpg

トトが夏休みに作った作品が何かに選ばれたらしい
でも
何かわからないらしい
「え?なに?」って思わず聞き返したけど
それよりも友達と遊ぶことのほうが必死で
綺麗にスルーされた

一年生の時に夏休みの宿題を初体験した彼
工作をつくることが一番の楽しみで
夢いっぱいに作品を作った
その姿が可愛くて一生懸命で愛しかった

保育園では何を書いても
どんな絵でもどんな作品でも
先生たちは体いっぱい表現して喜んで褒めてくれた
それが彼にとっても周りのお友達にとっても
当たり前だった

しかし、あらゆるところの保育園幼稚園から集まってきた子供達が通う小学校
夏休みあけに作品を満面の笑みで持って行った彼にとって
思わぬことが待ち受けていた

「ちちんぷいぷい」←クリックで過去日記

「海の仲間」←クリックで過去日記

詳細は過去日記でm(__)m

一年生の時に周りから投げかけられた言葉に
いつまでも引きずっていた彼は
二年生の夏休みに
「もう、作らない」「買ったのでしか作らない」と言い出した

私は
「ねぇ、周りの人の言葉よりも、お母さんはトトが作りたいと思うものを作ってほしいんやけど・・・」と言った瞬間
ふと気がついたのは

工作キットよりも自由に作って欲しいというのは
私の思いであって
トトが作りたいと思うものが工作キットで売っているものであるのだから
素直に作りたいと思うものを作らせていればいいんだな・・・と

っということで 二人してホームセンターで工作キットを購入
三年生も同じく工作キットで制作

それでもできた作品に満足しているようだった

今年、どうするんだろう・・・とずっと思っていたけど
工作キットでいいならと思い
一緒にホームセンターへ買いに行った
本人は納得できるものがなく結局買わずに帰った
後日私の両親と大きなホームセンターへ車で連れて行ってもらった
あんまり納得のいくキットも売っていないようで
木の切れ端の詰め放題を購入した
これで何か作ると言っていたものの
結局思うものが浮かばずだった

数日後 本屋さんで工作の本を立ち読み
そのなかで拾ってきた木で生き物を作るというものを気に入ったようで
木で魚か昆虫を作ることにした

近くの神社や木がたくさん生えている道なんかをトトと散歩したら
思った以上に木の枝や枯葉がたくさん落ちていた

のこぎりはおじいちゃんに使い方を教えてもらい
自分で切った

二週間以上かけて一生懸命作った作品に
自分でも大満足だったようだった

今まで彼の口癖は
「どうせでけへんねん」「トトはあほやし」
その言葉を聞くたびに
私は何かかけてやる言葉を間違えてきたんだろうか?と
苦しくなるばかりだった

今回のことで
少しでも
頑張るということが
色んなかたちで返ってくるということを
感じてくれるといいな・・・と思った日でした。
[PR]
by tototomamano | 2014-09-04 16:49 | 日常

寒さ

b0191213_781516.jpg

朝、寒さと鯖の猫パンチに起こされた

寒いとかんじるのがとても苦手で
ふっとした瞬間に不安が押し寄せてくる

寒いということに理由づけ
できないことが増える

でも、できるだけそうならないように
寒いからこそ色んなもを見つけて
自分のテンションが下がらないように

夏休みももう終わりです
トトはお盆前頃に宿題を全部すませ
余裕こいて遊んでばっかりです(笑)

私も学校の役員のことで少しずつ動き中

b0191213_7112852.jpg


新学期の忘れ物ないかもう一度ちゃんとチェックしなければ
今日も一日スタート
[PR]
by tototomamano | 2014-08-29 07:13 | 日常

揚一番

b0191213_13514664.jpg

黙々と

b0191213_13512395.jpg


恐ろしい床

b0191213_13514961.jpg


完成って

b0191213_13524054.jpg


虚無僧か!
[PR]
by tototomamano | 2014-08-19 13:53 | 日常

個人面談の日記の続き

お勉強のこと
実は少し続きがあります

このことは触れずにいようかと思っていたのですが
トトの口からとある言葉が出て
私が思っていたことが
とても恥ずかしいことだと気がつかされました

興味のある方だけ
Moreへ

More
[PR]
by tototomamano | 2014-07-22 17:33 | 日常