楽しい生活

カテゴリ:トト( 3 )

太鼓の達人

トトが今すごくはまっているであろうもの
もう魚じゃないよ・・・
小さな頃はさなかの名前沢山おぼえてたし
小学生になったら
さかなくんの大学に行く気満々だったのにさ
今やもう全然

今はまっているものが
太鼓の達人
太鼓が好きとかドラマーになりたいとかじゃなく
太鼓の達人が好きってとこが

うん


貯めたお小遣いでマイバチとやらを購入し
塾の帰りにこっそり太鼓の達人やって帰ってくる
塾のない日は友達とマイバチ持っておでかけぇ
でよ
テスト前期間の間の土曜日に太鼓の達人の大会があるから
出たいとな
え?
まぁ大会はそんな一日かかるもんじゃないだろうし
別に構わないんだけどさ
まぁやりたいなら自分で応募しておいでよね
私知らないからと放置
で、知らない間に参加応募してきたらしく
そのあとのトトってば
テストあるというのにもかかわらず
頭のなかは「優勝したらどうしよ~?なぁお母さん優勝したら全国大会出場権とかもらえるねんで。」と
もう優勝する気満々なんですけど・・・
あんたマラソン大会時なんて
銅メダルとった時でさえ
そんなに興奮してくれなかったのに
私複雑なんですけど・・・
マウスやら母に大会見に行くの?と聞かれ
いやいやいや
行くわけないやん
多分トトの友達も見に行くみたいやし
友達にお前のお母さん来てるでとか言われるのも
きっと恥ずかしいやろうし。
大会でのことはよく知らないんだけど
マイバチ禁止
曲目は決められたものだけらしい
大会当日は、大会終わったら必ず塾に行ってくるという約束を自らして
大会に臨んだトト。
なんやかんや言って私もちょっとは気にはなっていた。
ちゃんと時間に間に合ったのかな?とか
エントリーちゃんとできてたのかな?とか
毎日必死に自作の太鼓で練習してたトト
たとえゲームであったとしても
何らかのことで結果が出たら嬉しいよね
うん。
トト帰宅後
結果を聞いてみてびっくり
二位
え?

下から二位ね(笑)
おめでとうブービー賞♪
なんでもトトあわせて三人だけが子供で
あとは全員大人だったんだとか
私そういう大会とか全然知らなかったんだけど
想像のなかでは小学生くらいの子ばっかりかと思いきや
そうじゃなかったのね・・・・
とりあえず楽しめたみたいだし
参加賞ももえてたみたいだし
いい息抜きになったんじゃないかな♪

そして・・・モナカさんの動画載せたいのに載せられない(+_+)
もうどうなってんのぉ。


[PR]
by tototomamano | 2017-12-01 11:15 | トト

期末終了ですよ

ようやくトトの期末テストが終了した
なんだか私もほッとする
しかし、毎回思うけど
もう少し危機感を感じてよってば(笑)
トトははっきり言って
ちょっ!のび太かよっていうような
点数を小学生の頃からよくとってくる。
中一初めてのテスト
これは私は完全放置した
そしたら無残な無残な点数を持ってご帰宅(笑)
テストがどんなものか理解してくれたらいいと思っていた
二回目のテスト
ある程度だけ手伝う。でも自主性を大切に。
なんて思っていたら
おいおいおい
手につけてないものが多すぎやないかいってなって
手伝うのが遅すぎたことに気が付く
三回目のテスト
トトに相談
自分でやるというならお母さんは何もしない
ただ、やり方がわからないから手伝ってほしいというなら
お母さんも手伝うよと
そしたら「手伝ってほしい」というので
ならば、と手伝っておったまげた
理解してないとこ多すぎ(; ・`д・´)
ど・ど・どないして授業聞いてたら
ここまで真っ白なうぶな頭でいられるのだい?ってくらい
純白なトトの頭(笑)
ってことで塾の先生と相談して家庭勉強の時間も作ることに
私ねここで問題よね
なんでトトを塾に行かせてるのかというと
私が教えたくないから・・・・
親子で勉強って結構難しくない?
そんなことないとこは
そんなことないんだろうけど
この短気の私にはかなりのかなりの難題であって
それを家でも私と一緒にやろうってさ・・
しかし、私も腹をくくって頑張らなきゃと
とりあえず、おっそろしく理解できていなかった
英語を重点的にひたすら
びっくりしたのがb動詞すらなんなのか全く理解してなかったorz
塾に任せておけばなんとかなると思い込んでいた自分を恨むよorz
塾がない日はひたすら二人で勉強
時々トトより私が愚図る
いや
時々というのは嘘
結構私のほうが先に嫌になり愚図る
テスト前は塾で四時間勉強帰ってからも私とひたすら勉強
テストの結果が少しでもよくなっていれば
トトの自信にも繋がるのにな~
テスト終わってほっとしたけど
結果がわかるまではちょっと不安
しかしかかし
これだけ読んでたら
トト、すっごい頑張っているようにも見れるけど
四時間ってのも毎日じゃないし
家庭科やら音楽やら美術なんかは
やらせてみて驚いた
何一つ手をつけてなかったのよ
「はぁ?」って感じ
それなのに気が付いたらずっとゲームしたりスマホ触ったりしてるし
だったらその何時間もゲームしてた時間
少しくらいは音楽の勉強してよ!とかなっちゃうわけで
私はね
高得点を取ってきてほしいわけじゃない
頑張った結果10点だったとしても
それは仕方がない
ただね
頑張れる時間があるのに
それを使わずめんどくさいめんどくさい
どうせトトはできないし
とやらないでの10点とでは意味が違うのよ!と
何度怒ってしまったことか
近所に恥さらしまくりで怒ってしまったわYO
という
なんとも未熟な親をやっております
色々反省しつつ
寛大な母になりたいと・・・・
しかし
寛大な母になれるのはいつのことやら
日々反省・・・・
反省
反省
また反省



[PR]
by tototomamano | 2017-11-29 22:37 | トト

トトと傘

中学生になって買い揃えたものは沢山あるけど
そのなかで絶対に買い替えてあげなきゃと思っていたひとつが傘
小学生の間は登校班で登校するし帽子もかぶっているから前が見えにくいからと
一部分だけビニールになっている前が見やすいというものを
持たせていたんだけど
さすがに中学生になってそれは幼いかな?と
大き目のビニール傘にしてやることにした
OUTDOORのビニール傘ならまぁ大丈夫だろうと
↓このシリーズのを購入

で、入学して二度目の雨の日のことだった
トトが帰宅してなんとなく置いてあった傘を見ると
ものすごく違和感を感じる・・・・
なんだろうな?
思わず傘に手を伸ばし傘を開けてみると

「え?なんでこんなに古くなってるの?」

まだ二回しかさしてない傘が
透明感のないビニールにしかも傘の骨組みが若干曲がってるんですけど・・・
あんた帰り道何したのよ?ってくらいぼろっちぃものに
で、すぐさま気が付いた
これトトのじゃない・・・・
何も思わず傘に名前も目印もつけなかった
誰かが自分のと間違えて持って帰ってしまったらしい
いや、もしかしたら
トトがわざわざこの古いのを自分のものだと思って
持って帰ってきたのかもしれない
小学生じゃあるまいし
わざわざこんなことで学校に電話する気にもならんし
新しい傘になった子はラッキーだろうし
出てくるわけもないだろうと
しかたなしに
おんなじシリーズの傘の色違いを購入したうえに
名前を書き更にすぐ見つけられるように傘の持ち手にカバーまでつけた
そして、先日
トトが帰宅するなり
傘が腐って折れたから新しいの買って!!とな
え??
まだ一年も使ってない傘が腐って折れるってどういうこと??
しかし本当に手持ちの部分がぽっきりと折れてしまってる
腐ったというより
トトがへんな持ち方してたんじゃないの?って感じなんだけけど
直せそうにもないので
仕方なくまた傘を購入
もうこのシリーズのビニール傘はやめて
もう少し頑丈そうなのにすることにした
でも、女の子の傘というのは山盛り売っているのに
男の子の傘ってなかなか売ってないのね・・・
紳士ものだと若干まだ大きいし
子供用では小さいし
あっちの店うろうろこっちの店うろうろして
かなりの時間さがしまくり
結局最初のお店で見ていた傘にして疲れて帰宅
トトに何色の傘?と聞かれ
玄関に置いてあるから見てきいやという私に
まだ「なああ何色の傘?」と見にいかないので
本当は黒に紺の縁取りだったけど
意地悪で「紫にピンクの水玉」とこたえると
絶句していた
傘を購入したのが土曜日のこと
日曜は部活もなく傘を使うこともなかった
日曜の夜に月曜は雨かもしれないから
一応傘に名前をつけておくことにしようと
傘を開いて嫌なものを見つけてしまった
傘が破れてるではないか・・・・・
今は日曜の夜の10時店も閉まってるし交換にも行けない
お金を払うときに店員さんが開けて一応確認してくれていたけど
見落としていたらしい
さて・・・しかたない
もし月曜雨がふったらお父さんの傘さして行きなさいと
トトには伝えた。
そして月曜に傘の交換に行くのはいいが
レシートどこよ?しかも値札もどこよ・・・
私買ってすぐに値札切って捨てたわよ
レシートは財布に貯まるのが嫌いで用済みはすぐ捨てる私
そこからまぁ
レシート&値札探しで大騒動
ゴミ回収が月曜だから
まだ家のどこかにあるはずと
あちこちのゴミ箱を漁る
外にだしていた生ごみのなかも漁る漁る
一時間かけて同じごみを三ラウンド探してようやく
底からぐっちゃぐちゃになったレシートと値札発見
しかも生ごみの近くから出てきたものだから
そのレシート臭いんですけど・・・・
持っていったら店員さん可哀想だな・・
まぁ月曜になり朝から早々交換してもらったら
チラッとレシート見ただけで
その臭いレシートすぐに返却された(笑)
まだあと二年以上中学通うけどさ
あと何回傘買う羽目になるんだろう?
ね?




[PR]
by tototomamano | 2017-10-25 14:19 | トト