楽しい生活

カテゴリ:病気( 6 )

異汗性湿疹(皮膚の状態の画像があります苦手な場合はスルーしてください)


b0191213_10230909.jpg


夏休みも終了し昨日から通常授業もはじまりました
そして今日から運動会の練習も開始
私はずっと楽しみにしていた組体操
トトも楽しみにしているのかと思いきや
実はそうではないらしい
夏休みの間から組体操は嫌や・・・っとずっと言っていたトト
私は組体操で上のポジションになるのが嫌なのかな?と
勝手に思い込んでいて
大丈夫やでぇ落ちへんようにちゃんと練習するんやし
先生もちゃんと助けてくれはるからって言ってたんですが
実は理由はそうではなかったらしい
毎年毎年汗をかく時期にやってくる
異汗性湿疹
このブログでも過去何度か書いていたもの
体質だから上手に付き合っていかなければいけないけど
トトにはそれを理解できないというよりは
理解したくないという感じで
今すぐにでも治してほしいと願う
痒みや痛みよりも彼はどうしてもこの見た目が嫌なんだとか
何度か学校で「その皮どうしたの?」と聞かれたことから
ますます気にするようになり
人前では絶対に裸足にならなかったし
手の平も隠しがちになったトト
組体操は裸足でやらなければいけない
トトにとってそれがストレスらしい・・・
このことに関しては
何度も何度もトトと話してきて
そのた度に一応納得してくれるんだけど
いざ脱がなきゃいけない場面になると
気にしすぎてて構えるみたい
「トトのお友達が同じようになってたらトトは気持ち悪いって思う?触るなよって思う?」
「思わない・・・」
「じゃぁお友達も同じやで。もし思った人がいたとしてもちゃんと説明すればいいし、それでも気持ち悪いとか言われたら、それはその人が理解できない人なんだ・・・って思うしかないの。トトが悪いんじゃない」
何度も何度も繰り返してきた言葉
命にかかわることじゃないし、もっともっと大変なことで苦しんでらっしゃる方はいるのは
重々わかっていることですが
今のトトにはこのことがとても嫌なんだそうです。

先日も水泡が靴のなかで潰れたのと雨で蒸れたのとで
皮膚がベロンとズル剥けになってしまいました
以下画像があるので苦手なかたはスルーしてくださいね

















b0191213_10180500.jpg


b0191213_10180345.jpg






これによって更に皮膚がぼろぼろになったせいで
またもや
見られたくない・・・という思いが爆発中のトト

大人になれば少しはマシになってくれたりするんだろうかな・・・と

とりあえず今はアトピディアさんの製品を信じて塗り込み塗り込み
靴下、手袋をして寝る毎日
やるとやらないとではトトの場合全然違うので
しばらくは気を付けて塗り込んでみようと思います

年々マシになってくれたらいいのになぁと
少し期待していたのですが
今のところそれはなさそうです
大人になるときにはちょっとは・・・と淡い期待を抱きつつ
なおれ~なおれ~と念をこめこめ塗り塗りな私です


以下過去の異汗性湿疹の日記


「異汗性湿疹~アトピディア~」

 異汗性湿疹~アトピディア~(経過)

 異汗性湿疹

汗ばむ季節がやってきたorz


[PR]
by tototomamano | 2015-09-03 10:46 | 病気

汗ばむ季節がやってきたorz・・・・異汗性湿疹(少し長いです)


さて、だんだん汗ばむ日も増えてきました・・・
ということで毎年毎年悩まされる
トトの異汗性湿疹です

今年も順調に?かゆみが襲ってきていて
ぐずりだしています
まだ年齢的にぐずれる年齢なので
逆にいいのかな?とも思えたりもしたりして
これから先徐々に思春期にはいると
へんにぐずることもできず
彼にとってストレスになったりしたら嫌だな・・と思う日々

異汗性湿疹の記事のリンク貼っておきますので
良かったら覗いてください


「異汗性湿疹~アトピディア~」

 異汗性湿疹~アトピディア~(経過)

 異汗性湿疹


さて、昨年のことですが
トトの異汗性湿疹部分がかなり酷いことになり
水泡ができた部分が巨大化したんです
巨大化といっても水泡ひとつひとつは1~2ミリ程度のものなので
大きくなったといってもしれているんだけど
水泡部分はある程度汗がたまると破れるのに
それが足の皮膚の硬い部分に水泡ができ
それが破れることなくどんどん汗がたまっていった結果
水泡だけが大きくなった
そしてそのなかで塊になってしこりのように残ってしまったのです

かたまってしまったものは痛くも痒くもないと本人は言っていて
ただ、見た目が嫌だ嫌だとぐずりまくり

若干イボのようにも見えていたのですが
私はそんなに気にならず
でも裸足になるのは嫌だ!これを人に見られたら嫌だ!とぐずるので
そこでひらめいたのが
「イボころり?」だっけ?
たこ 魚の目をとる絆創膏のようなもの
あれで取れるんじゃない?と思い
思い切って貼り付けたが間違いのはじまりでありまして・・・・・


貼り付けた二日後
肌の弱いトトは猛烈に被れましたorz

硬くなった部分ではなく周りに貼り付けたテープ部分がかぶれて
異汗性湿疹の肌のボロボロと貼り付けたもののせいでのボロボロで
更に悪化
結局剥がすことに
医者に行くべきか・・・・と迷ったのですが
神頼みで異汗性湿疹で出会ったアトピディアさんにご相談することに
(あ、別に私アトピディアさんのまわしものとかじゃないです(笑))
トトの足の状態の写真を添付してご相談すると
エクストラモイストクリームなるものを無料で送っていただくことになりました



で、とりあえず
その時のトトの足の状態

皮膚があれた状態とかを見るのが苦手な人は見ないでね

















b0191213_13401339.jpg



b0191213_13402692.jpg



b0191213_13402382.jpg


一番最後の画像のは実はトトが硬い部分が気になってほじくってしまっていたものorz
だから硬いものができてしまっていたものはないのですが
なかに芯のようなものが残っている状態です


そして送っていただいたクリームを塗って

10日目
なんと
驚くことが
硬くなっていた部分がポロリととれてしまった



そしてこんなにきれいに

b0191213_13433272.jpg


これにはびっくり
トトもびっくり
ってことですっきり
今年はこのクリームを塗らないですむようにいたいのですが
どうなるかなぁ
大人になると体質かわって少しでもマシになってくれたらいいんだけど
できるだけ苦痛を共わないように付き合っていけますように








[PR]
by tototomamano | 2015-04-17 15:31 | 病気

まただorz(観覧注意)

b0191213_11374492.jpg


みんな健康で年を越せてよかった
なんて書いていたのも束の間

トトってば夜中布団の中で泣いている

えええ?夜中になんで泣いてるの?とびっくりして
怖い夢でもみたの?と聞いてみると
泣きながら首を横にふった

そして寒い寒いのと訴えたので体を障ってみたら
猛烈に熱い
うおおお熱かぁと思いとりあえず熱をはかると39.5
子供って一気に熱を出すから
39.5って出てもこれがインフルなのかなんなのか・・・って感じなんだけど
とりあえず熱ごときで泣き出すなんて
なんかあやしいとはこの時点で思っていた私
インフルエンザだったとしても
お医者さんからの解熱剤はカロナールをもらうのはわかっていたので
とりあえずトトにはカロナールを
しばらくすると熱が下がってきたのかトトは再び眠りだした

しかし数時間後嘔吐

ええええ・・・・

ノロ?
なに?
どっち?

ある程度吐いたら落ち着いたようで

ノロは私がよくもらってしまい
インフルはトトがよくもらってしまう我が家
もぉ菌はいらないorz

朝熱をはかったら40度
う~ん
トトは頑としてお医者さんは行きたくないとぐずり
そして頭痛もするらしく
泣いてばかり
泣いて怖がる
もう私から見たら
典型的なトトがインフルエンザにかかった時の症状なんだけどな・・・
ちゃんとお薬もらったほうが楽だよと説得するものの
泣きながら嫌だと訴えるばかり

熱さましを飲んだらまた再び眠りだした
しかし細切れ寝ですぐに私を呼ぶ
そして泣くの繰り返し

夕方には父ちゃんが帰宅する連絡が入ったので
どうにかトトを説得してお医者さんまで連れていくことに
検査したら速攻インフルエンザA型の結果が

毎年毎年かからなきゃいけないかのようにインフルエンザになってしまうトト

今はタミフルが効いてかなり体が楽になったようです
そんなものだから冬休み続行でございます
来週連休明けまで学校には登校できず
トトには自室にこもってDS三昧していただきます
とりあえず私にも父ちゃんにもうつりませんようにぃいい
ナムナムナム
[PR]
by tototomamano | 2015-01-07 11:52 | 病気

異汗性湿疹

今年も出始めた水泡

それが破れて痛い痛い痒い痒いがとうとうはじまった

b0191213_5455139.jpg


去年出会ったアトピディア
今年もぬりぬり

なかなか綺麗にはならないけど
痒みは少し軽減されるよう

靴下を履いている足はまだマシ

b0191213_5474712.jpg
b0191213_548291.jpg


親子揃って寝不足にならず
夏を乗り越えられますように♪

アトピディアHP
[PR]
by tototomamano | 2014-05-29 05:51 | 病気

異汗性湿疹~アトピディア~(経過)

異汗性湿疹~アトピディア~←の経過です

アトピディアHP←クリックでアトピディアのHPへ飛べます。

アトピディアの商品を使って20日ほどたちました。

まず、トトが使用してるのは

四種類

汗をかいたらジェルソープで洗う
(商品画像はHPよりお借りしました)
b0191213_952322.gif


その後クールダウンさせるために
エクストラモイストジェル

b0191213_9532093.gif


肌をしっとりさせるために
ベビークリーム

b0191213_9535855.gif


最後にベタつきをかゆみを防ぐためにパウダー

b0191213_9544815.gif


以前の日記にも書いたのですが
匂いがとても気になります
トトはジェルソープの匂いをとても嫌がりました
全部同じような匂いがするのですが
多分お風呂で湿度も温度もあり匂いを余計に感じるんだと思います。
このジェルソープ 仕上がりが驚くほどツルツルすべすべに仕上がるので
この値段じゃなければ 私もたっぷりと使用したいほど(笑)

使用してすぐに感じたのが ジェルでクールダウンさせるおかげか
かゆみがぐーんとマシになったようです
包帯はやめて靴下をはかせるだけにしました。
(水泡がやぶれて汗が出るままにしておくとかゆみが余計とひどくなるので、靴下は履かせたほうがいいらしいです)
因みに、手のほうはずっと手袋をさせてたのですが
これはやめて素手にしました。

塗りはじめて4日目
b0191213_1001995.jpg


皮膚がめくれあがって薄い皮膚だけで痛みを感じてた頃とは違い
痛い痛いと訴えることがなくなってきました。
したからの皮膚もしっかりしてきたおかげかも。

塗り始めて一週間経過
この頃には夜中足を痒がることも一切なくなり夜中起こされることもなくなりました
b0191213_1034282.jpg


8日目
見た目の変化がこの辺からなくなってきたので
ご本人はちょっと不服のようでしたが
少々のかゆみほどですんでいるようで ぐずりもかなり軽減
b0191213_1045923.jpg


b0191213_1081097.jpg


10日目
光の加減で綺麗になったように見えるのですが そんなに変化は感じませんでした
b0191213_1083968.jpg


18日目
かなり綺麗に。朝や夕方突如痒いと訴えることもありますが
丁寧にジェルソープで洗って
モイストジェルを塗りうちわで仰ぐとひんやり気持ちがいいらしく
それでかなり落ち着いてました
b0191213_1010924.jpg


21日目
普段そんなに塗っていなかった足の下の部分がベロンとめくれてかゆみがある様子
丁寧にジェルやクリームを塗りこんでると気持ちがいいようで
マッサージやマッサージとご機嫌
b0191213_1012952.jpg



本日の朝の足
かなり綺麗です。朝からかゆみを訴えることもなく
今朝は何もぬらず登校しました。
b0191213_10141646.jpg



ただ、だんだん汗をかきにくい季節になってきたので
マシになってきているのもあるのですが
去年なんかと比べたら本当に楽に夜をすごせています。

手の湿疹はなぜか写真に撮るのを拒まれるので無理に撮るのはやめました。
手のひら 指と指の間は足の裏と同じような湿疹があり
皮がめくれごぼごぼとしているのですが
足のかゆみに比べるとマシなようです。

このまま綺麗になって 涼しい季節に突入できたらいいな。

アトピディアのHPでは症状によって直接相談もできますよ^^
[PR]
by tototomamano | 2013-09-24 10:20 | 病気

異汗性湿疹~アトピディア~

トトの手足の水泡や湿疹プラス皮のめくれに気がついたのは生後半年の時のことで
その時の発汗の多さは心疾患からのものだとおもってたけど
二年ほど前に異汗性湿疹というものだということがわかりました。

これは一歳半の時にできた赤いブツブツ
これが手足特に指と指の間に大量にできます

b0191213_1253235.jpg


このぐらいの時期はかゆみはあまり感じてなかったのか
それよりもめくれてくる皮膚にすごく気になっていたらしく
当時の日記を読み返しても
気がついたら指や足の皮膚をペロンと引きちぎってました。

かゆみを激しく訴えだしたのが三歳の頃くらいからかな
そのあたりからボツボツと喘息の兆候も見え出したころです。

{異汗性湿疹とは}
以下「山王病院のHP子供の代表的な皮膚疾患」より

「原因と症状
表皮内汗管と呼ばれる皮膚表面の汗の出るトンネルに汗が貯留してできます。手のひら、指、足の裏に小さい水ぶくれが急にぽつぽつとできたり、うすく皮がめくれるようになります。表皮内汗管に汗が貯留して表皮内に小さい水疱ができます。一見水虫のように見えることもあります。ひどくなると指先のめくれた皮膚が薄く敏感になって、かゆみやものをさわったりすると痛みを伴うこともあります。」


最近では水泡がやぶれたところが
赤くなり痛みと痒みで熟睡できないことも
私もそれに付き合い
夜中は薬を塗りかきむしらないように
両手を繋いで寝静まるのを待つという感じでした


今のトトの足はこんな感じ
ピークはもっとぶわぶわに皮膚が浮き上がってしまっています
b0191213_1321952.jpg


指一本一本に包帯を巻いて指どおしがくっつかないようにしてやると
少し痛みがましのようです

b0191213_1344887.jpg


友達に皮膚のめくれを「どうしたの?」と聞かれるらしく
今年の夏は友達の前で一切素足にならなかったトト
かゆみよりもトトにとってこの見た目が嫌みたい。


私自身の寝不足も若干辛い時もあり
毎日痛みとかゆみに涙するトトをなんとかしてあげたくて
色々調べてたどり着いたのが
「アトピディア」というHPでした

開発者自身が幼い頃からこの病気で悩み開発されたものですが
勿論これも賛否両論あるわけで
みんながみんな効くわけではないのだけど
少しでもかゆみと痛みできれば見た目もなんとかしてあげたくて
購入してみました


b0191213_13103771.jpg


ひとつひとつの値段もはっきりいって安いものじゃないし
値段を見て躊躇した(笑)

これはジェルソープ
これで患部を洗います(勿論全身洗えますよ)
(あ!私が写ってるww)
b0191213_13135438.jpg




パウダー(これで少しかゆみがおさまるようです)

b0191213_13144681.jpg


ジェル

b0191213_13152873.jpg


クリーム

b0191213_13154683.jpg



たくさんのサンプルもつけていただいたので、私もアトピーがあるので使ってみようと思います♪

あと、匂いに挫折したというかたがちらほらいらしてたので
どんな匂いかと心配してたんですが・・・・

はい・・・とても臭いですorz

びっくりしました開けたとたん「くさい!」が第一声(笑)

でも、匂いよりもかゆみが治まってくれたほうがいい♪

さて、さてトトの肌にあってくれるといいな♪
あわなきゃ私が使えばいいや♪

さ!トト帰宅後からスタートします♪
[PR]
by tototomamano | 2013-09-06 13:24 | 病気