楽しい生活

カテゴリ:手作り( 110 )

3月10日 本日のおやつ マーブルパウンドケーキ

b0191213_14551027.jpg


なんでこうなったのか?
マーブルの黒が全面に出てきたよ
ちゃんとバニラ生地と半量ずつ作ったはずがココア生地が多くなった。
で、今回材料を常温に戻さず、しかもバターをレンジで完全に溶かして作ってみたらどうなるかの挑戦
バターを完全に溶かしてしまうとフワフワ感がなくなる生地が硬くなるらしい
だから私は玉子をフワフワに泡たてて作ってみた
まず、いつもの手順は
使う材料をすべて常温にしておく
バターは指で押してすーーーと指が入っていくぐらい
そこに砂糖を投入
クリーム状になるように空気をいれてぐるぐる
そこへ卵黄を入れる。卵白は別でメレンゲにしておく。
ふるった粉類と卵白を最初に作ったバタークリームのところに交互に入れて混ぜる
そんな感じ
こうやって丁寧に作っていけば間違いなくおいしい
ただ、さぁ作ろう!と思った時にこの工程をいちからしているとすごい時間かかるので
すべて冷蔵庫から出してすぐに使ってみた
バターはレンジで様子をみながら溶かす(完全に)
そこに砂糖を投入してぐるぐるホイッパーで混ぜた
卵は全卵のままハンドミキサーでできるだけホワホワに混ぜる
バターと砂糖を混ぜたところに粉類と卵を混ぜていくが
ものすごい気を付けないとダマ発生orz
最後うらごしきで濾しましたorz
やっぱりこういう所で手抜きの痛手をくらうのかも・・・
時間を待つか。。。入れるのに細心の注意をはらうのか・・・
最後は思い切ってめんどうだけど裏ごしするのか・・・
あなたはどれ?みたいな・・・・

b0191213_15002014.jpg
さて、肝心の出来上がりは美味しくしっとりできました。
もしかしてかたくモサモサになるかな?なんて思ったけど
全く大丈夫だった
美味しいのは美味しいんだけど
もっと簡単にしっとり作れる方法はないのかなぁ


[PR]
by tototomamano | 2016-03-10 15:15 | 手作り

ベイクドチーズタルト

b0191213_19133646.jpg


珍しくマウスが喜んで食べたチーズケーキ
トトなんさー止まらない勢いで食べてました
一口食べる度に「うーん!美味しい!」の喜びの声をあげながら食べる
私は幸せだ
しかし、食べ過ぎたら凄いカロリーだぜ

[PR]
by tototomamano | 2016-03-04 19:13 | 手作り

3月2日本日の夕飯 パエリア

b0191213_22524488.jpg

夕飯も毎日撮影してるので
久々に夕飯アップ
パエリアと揚じゃがのサラダ
パエリアははやさきあやのさんのレシピ
とても作りやすく家族にも大好評でした
[PR]
by tototomamano | 2016-03-02 22:52 | 手作り

本日のおやつ ベイクドチーズタルト

b0191213_14432824.jpg


生クリームの賞味期限が近づいてきていたのでベイクドチーズケーキタルトを作りました
芋タルトを作った時にタルト生地が多すぎて分厚くなりすぎたので
若干減らしてさらに15センチの型で焼きました
15センチの型で焼いたのはクリームチーズと生クリームを極力全部使い切りたかったから
12センチだと生地があふれ出るだろうなぁと
15センチを使ったのだけど・・・・
タルト生地を減らしすぎたのかな・・・
タルト生地が全然足りませんでした



b0191213_15193335.jpg

本当は全体を覆いたかったのに
半分の高さしか出せなかった
たった3センチの差ってこんなに大きいの・・・・?
う~ん残念だなぁ







[PR]
by tototomamano | 2016-03-02 15:28 | 手作り

本日のおやつ 芋タルト

b0191213_22151039.jpg
本日のおやつと言っても作ったのは昨日ですが
芋タルト
作り始めてものの数分で作る気がなくなってしまい
やめればよかった・・・とばかり思いながら作ってました(笑)
タルト生地は小麦粉・メープルシロップ・オイルのみなので簡単
しかし・・・若干作る量が多すぎて
12㎝の型に対して分量が多かったのを無理やり敷き詰めたので
かなり分厚くなってしまった・・・・
今度は半量でいいかも
そしてやっぱり卵入れたほうが美味しいかなぁそれともオイルよりかバターのほうがいいかなぁ
でもそうするとすごいカロリーになりそう
キリのクリームチーズが二切れだけ残っていたのでそれも突っ込んでみました
甘じょっぱくて最高
今度はもう少しいれてチーズケーキっぽくしてみようかな



[PR]
by tototomamano | 2016-02-23 22:20 | 手作り

チキンのコーラ煮/誕生日にほしいもの

b0191213_14123535.jpg
チキンのコーラ煮
もうかれこれ何年も何年も前に
テレビで見つけたコーラ煮
今やっている青空レストランの前にヒロミがやっていた子供との料理番組のなかで
紹介されていたはず
多分その番組だったはず・・・
肉をコーラで煮込むなんて何事?って思ったけど
案外美味しい

ご飯はカレーピラフ
b0191213_14125127.jpg


具材は人参しか見えてないけどその他も入ってます
炊き込んだらほかのが見えなくなってしまった(笑)


今朝ポストにこんなプレゼントが届いていた




b0191213_14120440.jpg

可愛くて私の大好きな香り系
アートラボのアルファベットシリーズの香りは本当に好き
部屋にはできるだけ「K」のものを置くことが多くて
このKの香りはこのシリーズのなかで一番好きです
ずっと嗅いでいても飽きない

最近色んな柔軟剤の匂いが出てるけど
柔軟剤の香りよりも
自分であえてつけるフレグランスのほうが好き
ただ、人と会う時は苦手な人もいるので
かなり控え目かつけないことが多い
私が一番つけるのは眠る前かも
眠る前に自分のためだけにつけて眠ると心地よい
もれなく鯖氏も同じ香りになります(笑)

さて、明日私はまた新たに年をとるのですが
実際自分が何歳になったのかいつも忘れてしまう
忘れたいと思っているわけでないんんだけど
何か潜在的な何かがそうさせるんだろうかな?(笑)

マウスに(父ちゃん・ずっとブログには父ちゃんと書いてきたけど、結局ここ十年ブログを続けて実際父ちゃんと呼んだことはなくトトもそう呼ぶ気配もないため友達のなかで旦那のことをマウスと呼び合っているのでもうこっちのほうが私には父ちゃんなのであって・・・これから父ちゃんはマウスですはい)
何が欲しいって聞かれて
家電製品を言うと「なんて色気のないプレゼント」と言われてしまい
じゃぁ「指輪」と言ったら「どこに買いに行く?」と聞かれて
別に本心は指輪いらないのでどこのメーカーとかないわけで。。。
本心は家電製品か金魚の水槽がほしいんだけど
色気のないプレゼントは面白くないらしい
う~ん
ここんところ鯖氏の夜中の運動会がうるさくて4時間続けて眠れることがない私
できれば6時間通して眠りたいので
睡眠時間ください
できれば三日ほど続けて・・・




[PR]
by tototomamano | 2016-02-19 14:39 | 手作り

本日のおやつ コーラゼリー

b0191213_16184746.jpg

夕飯用にコーラでチキンを煮たので
残ったコーラでゼリー
炭酸シュワシュワにできました
しかし、作ってる途中で気が付きましたが
普通のジュースみたくゼラチンを溶かすのに
鍋に直火でやるのはよくなかったのかな…
すごい泡になって一瞬パニック(笑)
今度は湯煎にしてみよう
おまけ
b0191213_16232646.jpg

口が半開きだったので突っ込んでみましたが
無反応でした

[PR]
by tototomamano | 2016-02-16 16:18 | 手作り

2月10日本日のパンスイートブールのちぎりパン

b0191213_20463824.jpg

今日のパン
スイートブールのちぎりパン
水分を全量ヨーグルトにしてみた
捏ねれる限界まで少しずつ追加していってみました
おかげでふわ
b0191213_20501536.jpg

しかし
ヨーグルトの量を測らずに入れてしまって
どれだけ入れたかわからないorz
今度はちゃんと書いておかないとな

b0191213_20524505.jpg

[PR]
by tototomamano | 2016-02-10 20:45 | 手作り

2月8日今日のパン

b0191213_17194808.jpg

今日はショコラブレッド
ぐるぐる巻き巻き
b0191213_17192347.jpg

今日は日中暖かかったな

[PR]
by tototomamano | 2016-02-08 17:18 | 手作り

2月7日本日のおやつ

b0191213_13290817.jpg

今日は絞り出しクッキー
サクサクにできました
ただバニラエッセンスをいれ忘れたから若干物足りない
最近小さ忘れ物が多いな

[PR]
by tototomamano | 2016-02-07 13:28 | 手作り