楽しい生活

カテゴリ:手作り( 110 )

シフォンケーキ

b0191213_13054074.jpg



先日作ったシフォンケーキ
レシピは渡部和泉さんのもの
焼き菓子のレシピは渡部さんのものが一番お気に入り
どれも間違いない美味しさで毎回ほれぼれ

b0191213_13054154.jpg

[PR]
by tototomamano | 2015-04-15 08:38 | 手作り

b0191213_15151214.jpg




昨日 見切り品で苺が人パック180円だったので2パック購入
苺は高いから買ったら生のまま食べなきゃもったいなくて
なかなかジャムにしたりする勇気がなく
でも今回180円だったので思い切って
2パックあったけど掃除したり腐ってるところ取り除いたりしたら
結局一瓶ぶんしかできなかった
でもこれでまた美味しい苺牛乳を飲んだり
ヨーグルトにかけたりして食べれる♪
嬉しい♪



[PR]
by tototomamano | 2015-04-14 15:18 | 手作り

ちょっと上達

b0191213_13054385.jpg

↑なかなか面白い
こういうの作ってると夢中になる
それよりこれを最初に思いついた人がすごいな♪

大好きな炊き込みごはんもぐもぐ
胃薬で胃の調子がよくなり食べ過ぎるという悪循環


b0191213_13053885.jpg

[PR]
by tototomamano | 2015-04-13 13:08 | 手作り

ピーナツバター

b0191213_14113419.jpg


150グラム?ほどピーナツが余っていたので
ピーナツバターを作ってみました
真剣に作り方を読まずに作ったせいか
仕上がりがかためになった・・・




b0191213_14113195.jpg


150グラムくらいなはずなんだけど
結構な量がつくれた
パンにつけても食べたし
リッツにつけて食べてもおいしかった♪

春休みも今日でおしまい
しかし
給食がはじまるのは
まだ少し先
今年の春休みは雨が多くて
だらだら過ごす時間が多かったな

そしてお昼ご飯も手抜きの毎日
あと少しのお昼ご飯作り
なに作ろうかなぁ

因みに今日は豆カレー

それだけ?
うん
それだけ

b0191213_14113071.jpg



[PR]
by tototomamano | 2015-04-05 14:16 | 手作り

昨夜の夕飯と花粉の話?

b0191213_09184015.jpg

昨夜の夕飯
この夕飯を見てトトが「わぁああ トトの好きなものばっかり!どれから食べればいいのぉ!?」と興奮気味に言ってくれた

こんな地味飯をそんなに興奮して喜んでくれるなんて
申し訳ないやら嬉しいやら
母は幸せじゃ
ありがとうよ息子

花粉対策で色々頑張っているのですが
マスクにマヌカハニーに鼻うがい
今のところ薬を服用したのは一回のみ
周りと少しずれていて、皆がそろそろマシになってきたよって頃に
私はピークを迎える
そして以前にも書いたけど
花粉がいつも喉にきてしまうので
夜眠る時に咳が出て辛いのです

そして先日、寝ようとしても咳でむせて眠れないので
もう限界にきてのど飴を舐めながらウトウト
危ないのと歯に悪いのはわかっているんだけど
もうね
苦しくて仕方がない
そしたらね、喉がマシになってきたら今度は鼻が詰まりだして
私もうなんだかわけわかめで苦しんでたら
いつの間にか寝てしまっていた
そして早朝鯖に起こされ目が覚めると
何やら猛烈に顔に違和感を感じた

え?


と思って顔に手をあてると

私のこの長ったらしい髪の毛がノリでくっつけたの?ってくらい
ガビガビにびっちり顔面にはりついてる

どうやら飴をなめたまま眠った
途中で鼻がつまり口呼吸になった
飴をなめていたベトベトのよだれが口呼吸になっていた口から
大量に流れでた
その飴ヨダレで髪の毛が私の顔面にびっちり張り付きそのまま乾いた
顔をひりひりさせながら髪の毛をべりべりめくって
おそるおそる鏡を覗き込んだら
前髪がXジャパンみたいになってたYO

朝から色々ファンキーでした

さっ
今日も素敵な一日を



[PR]
by tototomamano | 2015-03-28 09:28 | 手作り

昨夜は豆腐ハンバーグそしてバーニャカウダヌードル食べたよ

b0191213_14075948.jpg



昨夜のメインは豆腐ハンバーグ
ハンバーグってついつい焼きすぎてしまう
なかまで火が通っているんだろうか?と
かなりびびりになってしまいます


b0191213_14091834.jpg



あとはお味噌汁とイカと里芋の煮物の残り物

このあとぶどう食べました


今朝は
久々にエッグマフィン作った

b0191213_14075536.jpg


やっぱりマフィンは美味しい♪
大好きな味だな

そしてヨーグルトにのせてる苺のコンフィチュール
もうほぼないです
美味しいから毎日トトとがぶがぶ食べちゃって
また作ろうかなぁ




そしてそして
お昼ご飯にこれ食べたよ
バーニャカウダヌードル

b0191213_14075207.jpg



うんとねぇ
アンチョビーーーーというよりも
私はクラムチャウダーの味を思い出した
そんなことないのかな?
貝系の旨味を感じたのだけど
材料みたら「いわしパウダー」以外に
魚介系は特別入ってなかったよ
ミルク系スープが好きな人はとても好きだと思う♪

ただ、普通のカップヌードルよりも20グラムほど少ないので
これだけではお腹が物足りないです
ぜひ白米とともに(笑)




[PR]
by tototomamano | 2015-03-27 14:16 | 手作り

夕飯色々

b0191213_07065483.jpg



昨晩のトンテキ

b0191213_07065292.jpg


あとはクリームシチュー(昨晩の残り)里芋とイカの煮物
朝からトトと二人でイカをさばく
トトはイカのなかから色んなものが出てくるのが面白くて
必死にさばいてくれました♪


いつぞやの夕飯

b0191213_07065842.jpg





ぶり大根、竹輪の磯部揚げ、納豆サラダ、炊き込みごはん


これまたいつぞやの夕飯


b0191213_07065601.jpg



お稲荷さん、揚げじゃがの甘辛煮、人参とツナの炒め物、サラダ

お稲荷さんのなかにきゅうりのきゅーちゃんをみじん切りにして入れたら美味しかった



そして気になってたものを購入

b0191213_07070044.jpg




どんな味するんだろう
ドキドキ






[PR]
by tototomamano | 2015-03-26 07:11 | 手作り

カップケーキ

b0191213_17291593.jpg


トトがお腹すいた~お腹すいた~というので
おやつにカップケーキを作りました
もっとポップな感じにしたかったのに
子供が作ったみたいになっちゃった(笑)

ついつい目分量で料理やお菓子を作りがちなので
とくにお菓子は安定しない味になりがち
うまくいったら
この味でまた作りたいと思いつつ
メモしてないし
計ってないしで
同じ味にならず

一時クックパットにレシピ載せて楽しんでた時もあったんだけど
なんせなんせいい加減なものだから
結局計量するのがめんどくさくなって
やらなくなった
でもまた計量して自分レシピ楽しもうかなぁ
♪♪♪



[PR]
by tototomamano | 2015-03-25 17:35 | 手作り

苺のコンフィチュール

b0191213_08370649.jpg
昨日の夕方に下準備

朝からことこと煮込む

b0191213_08370306.jpg


苺のコンフィチュールが完成

b0191213_08374748.jpg
灰汁がなかなか上手に取れなくて苦戦したけど
綺麗な色の仕上がりになりました♪

シロップを牛乳で割って
トトに出したら
すごくすごくおいしかったらしく
一気飲みしてました
また作ろう









[PR]
by tototomamano | 2015-03-24 08:40 | 手作り

買ったものや食べたもの色々

b0191213_14050894.jpg


最近の食べたものや買ったもの色々

1
マシュマロ入りのココア
かなり甘いココアだけど
トトの大好物です
ただ一箱税込600円くらいするので
買うのにいつもためらう
でもこれは398円で売っていたので
思わず飛びついて買いました
ちなみに早くマシュマロを食べてしまわないと
どんどん溶けていくので
トトは毎回スプーンですくって食べてます(笑)

2
昨夜の夕飯
野菜がたくさんあったので
とりあえず野菜でかさ増し増し
メインは白ネギの豚バラ巻きだけど
野菜に埋もれて見えてない

3

いつそやの夕飯
ドライカレーと塩麹から揚げ
塩麹・・・あまりうまく使いこなせてないです

4

これはなんでか写真に撮ってたいつぞやの朝食

5
あれ?これって以前載せたかな?(笑)
と思いながら画像フォルダにあったので
入れておいた(笑)
鶏チャーシューが美味しくできたのが嬉しかった

6

ケンタッキーの前を通った時に
トレーにこれを乗せて歩いていた人を見て
ずっと気になってたら
コンビニで見つけて飛びついて買ってみた
胡椒がピリッときいていて
私は好き♪

7

今ドラゴンボールにどっぷりはまっているトトへのお土産で購入
元気玉味とかめはめハワイアン味
私にはあまりどちらの味の差もいまいちわからなかった
しかもこの年齢になるとこういう甘いガムを噛むのは苦痛w

8
これもコンビニで見つけたダブルメロンミルク
ダブルっていうからどんなに濃厚なんだろう?と
わくわくして飲んだけど
普通にあっさりしてたよ(笑)

9
これはトトの誕生日プレゼントを京都駅近辺に買いに行った日に食べたランチ
メニューのチョイスミスか・・・
それとも全体的にあまり美味しくないお店だったのか・・・
だからお店の名前は書かないけど
出てきたお料理はとても彩よく
他のかたのもとてもおいしそうだったのだが
味が・・・
パンもこんなにまずいパン久々に食べた・・・と言いたくなるくらい
微妙な味だったorz
残念





[PR]
by tototomamano | 2015-03-10 14:17 | 手作り