楽しい生活

カテゴリ:手作り( 110 )

誕生日/ボードゲーム

b0191213_15101136.jpg


三月七日はトトの10歳の誕生日でした♪
トトのリクエストのチキンを焼いて
これまたリクエストのフライドポテト
あとはパティーには定番?のサーモンとクリームチーズのリッツ
生ハムサラダ
ピザを作ったよ
ピザ生地をこねている時点で
かなり疲れてきていて
粉の配分間違えるorz
でもやり直す気力もなくそのまま続行しました
特別おかしな感じにはならなかったので
一安心♪

そして誕生日ケーキは購入した

いつも生クリームのケーキだったので
今回はチョコ生にしてみた


b0191213_15100849.jpg



10歳
もう10歳なんだな~と
あっという間の10歳
0歳からの10年は可愛いがてんこ盛りだったな
でもこれからの10年は
思春期に反抗期
色んな感情入り乱れる10年になるんだろうか
受験があったり
恋をしたり
色んな失敗したり
色んな山をひとつひとつ乗り越えていけますように
そして可能な限り
新たな一年をお父さんとお母さんはあなたを幸せにしますよ

笑顔あふれる10歳でありますように


そしてトトへの誕生日プレゼントは
これ


b0191213_15100270.jpg


ヒューゴというボードゲーム

とても単純なルールなので
気軽に遊べます
おばけのヒューゴと鬼ごっこ
ヒューゴに捕まらないように点数のある部屋へ逃げ込むというもの
私はとてもへたくそで
すぐにヒューゴに捕まります(笑)


ボードゲームつながりで
これは以前の誕生日会で
あげたボードゲーム
ラビリンス

b0191213_15100640.jpg






これねかなり面白いです
これを考えた人すごいなぁと
感心した(笑)


b0191213_15100419.jpg



カードを動かして道をつなげながら
お宝を取りに行くというもの
結構頭を使って道を繫げなければいけないので
大人も真剣になります

そして最近またもや家族ではまってるウノ

b0191213_15100000.jpg


トトが保育園の時から使ってるもので
もうボロボロですが
相変わらず面白い




トトが保育園の時にはまりにはまった
ねことねずみの大レースもかなりおすすめですよ

























これはヒューゴにルールがとても似ています
ねこに捕まらないように逃げながらチーズをゲットするというものです

あと記憶系のゲームも好きだったな

ついついDSをやってしまうトトだけど
こういうゲームで家族で笑いながら必死になれるのはやっぱり面白い♪




[PR]
by tototomamano | 2015-03-09 15:32 | 手作り

レシピ本を見ながらの料理

b0191213_16242424.jpg



最近以前購入したオレンジページのレシピ本を
またいちから作るというのをしてます♪
この日はミートボールのトマト煮
レシピ本を買うと作るのは作るのだけど
一回作ったら満足してしまう私
お菓子やパンはリピして作るのに
おかず系はなかなかリピしない・・・
もったいないので
また色々作ろう♪

b0191213_16242827.jpg


次の日もまだミートボールは残っていたので
この日はミートボールと
揚げ豆腐の野菜あんかけ
これも本に載っていたもの


b0191213_16242628.jpg


この日は豚肉とピーマンの黒酢炒めがレシピ本から

取りあえず麺類以外一通り作ったら
違うレシピ本を
またいちから作ろうかな♪




レシピ本の発行日見たら2006年だった
今から9年も前に買ったんだ(笑)
これに載ってるレシピ
特別な調味料がいらないし行程も簡単だからとてもお気に入りです♪






[PR]
by tototomamano | 2015-02-25 16:40 | 手作り

お誕生日会

b0191213_15014829.jpg


日曜日
お友達親子と子供の合同誕生日会をしてきました
保育園からずっと仲良しの子供たち
誕生日も一日違い
トトがずっとH君と誕生日会をしてほしいとお願いをしていたのに
毎年ころっと忘れてしまう私(笑)
今年こそ絶対に忘れない!と誓い
忘れないうちにH君ママにも連絡
何年か越しのトト念願の誕生日会
私はランチ用にサンドイッチを持っていきました♪



b0191213_15015071.jpg



こういうのってどれだけ用意していいのかわからず
足りないくらいがいいのか
余るくらいがいいのか
迷いに迷い4人でこの量
少し余ったので
もう少し少なくてもいいんだな~
メモメモ

ケーキは主役のお二人が作ることに




b0191213_15015538.jpg





二人が一生懸命作ってくれたよ
終始笑いながら作ってた二人が本当に可愛かった


b0191213_15015282.jpg





どんどん大きくなっちゃう二人だけど
やっぱりまだまだお子ちゃまで
まだまだ可愛い


皆でハッピーバースデー♪歌って
ろうそくふ~して
笑って
私とH君ママは約八時間近く
ノンストップで話しまくり
トトに何度も「お母さんたちうるさい!」とおしかりをうけるほど
でも本当に楽しかった
普段のどうでもいいぐずぐずなんて
吹っ飛んでいった一日でした

b0191213_15014603.jpg



サンドイッチはポテサラ・ハム・たまご・チキンとアボカド・ジャム
サンドイッチで山盛りパン耳が出たので
今日は朝からずっとラスクを作ってました
私は味見味見と思いながら
かなりの量をつまみ食い
うぷっw


彼らの本当の誕生日は来月(笑)
さて本番は何作ろうかな?








[PR]
by tototomamano | 2015-02-23 15:11 | 手作り

夕飯色々

b0191213_14430042.jpg


(なんでこんなに画像がジャミジャミなんだろう?)

この間作ったポップオーバー
その日の夕飯に添えてみた
しかし、家族が夕飯食べてるときに
私はなんでか何かばたばたしていて
感想聞くの忘れた(笑)
美味しかったのかな?
なんだか今更感があって感想聞けてない
でも、たくさん作ったので
母に何個かおすそ分けしたら
すごくおいしいと喜んで食べてくれたよ♪

b0191213_14430365.jpg


いつぞやの夕飯
久々に菜の花のお浸し作った
ちょっと硬かったか・・・
父ちゃんが残したorz

b0191213_14430484.jpg


トトのランチョンマットを洗い忘れてとても汚いのはスルーで(笑)
この日は麻婆豆腐
かぼちゃと生麩の甘辛焼き
生麩は私の大好物
でも高いから値引きされていないか
毎回チェック(笑)


b0191213_14430960.jpg


先日のお休みの日のトトとのお昼ご飯
トトとのお休みの日は
我が家は大抵焼きそば
理由は二人ともが大好物だからw



[PR]
by tototomamano | 2015-02-13 17:12 | 手作り

ポップオーバー

b0191213_14041445.jpg




どこかのワイドショーで見てから
ずっと気になっていたポップオーバー
作り方みたら案外簡単そうだったので
チャレンジしてみました
本当はマフィン型があればよかったんだけど
マドレーヌの型しかなかった
今度はマフィン型で挑戦してみよう♪
そしたらあの爆発キノコみたいな
可愛い見た目になるのかしら?(笑)

b0191213_14041278.jpg


シュー生地みたいな感じ
なかは空洞になっているので
そこにジャムやらクリームやら
惣菜?系なものを入れて食べると美味しいらしい
私はとりあえず苺ジャムで食べてみた
うん
美味しい♪


ついでに

カップケーキ


b0191213_14041898.jpg



相変わらずてんさい糖を使うと
砂糖がまだらに残ってしまう
お菓子作り用にきび砂糖買ってこよう

b0191213_14042004.jpg



今度はエッグスラットに挑戦してみよう♪



[PR]
by tototomamano | 2015-02-09 14:10 | 手作り

節分

b0191213_16543089.jpg




昨日は節分でしたね
グリンピースは嫌いでも
豆まきの豆は大好物なトトは
豆まきよりも
早く食べたい!!そればかりなもので
夜になり
まだ?ねぇ!まだ?そればかり(笑)
ちょっとそれよりご飯食べようよ!


太巻き
そういえば昔は可愛い太巻きとか作ってたな・・・
FC2のブログの時の写真にあったはず
クマさんの太巻きとか作ってた記憶が
もうそんな凝ったもの作る気力がない(笑)
今は見た目よりも味重視

今回は恵方巻プラス肉の太巻きも作りました

b0191213_16542707.jpg


お肉入れすぎて巻くのに一苦労
巻くたびにお肉がびろびろ出てくるものだから
ちゃんと巻けないorz


そして恵方巻は卵焼きとカニカマのみなので
綺麗に巻けました

b0191213_16541804.jpg



今年は西南西だった
私西南西がどっちかわからん
勘でトトにこっちじゃない?って教えて
トトは信じて黙々と黙って食べてた
父ちゃん帰宅して
父ちゃんに
「ねぇ今年どっち?」って聞かれて
「西南西らしいよ」と言ったら
そっかこっちかと言い
トトに教えたほうと真逆向いて食べてた ぐふっ


b0191213_16542857.jpg





いいんだよ
きっと間違えて食べてる人は
私たちだけではないはずさ
トトよ細かいことは気にするな!


我が家の鬼にゃ

b0191213_16542339.jpg





あ~ちゃんは今年は鬼じゃないにゃ


b0191213_16542570.jpg


トトはなんのお願いごとして食べたんだろう?

私はひたすら
家族の健康を願ってました
誰も病気になるなよなるなよなるなよ
それオンリー(笑)




[PR]
by tototomamano | 2015-02-04 17:03 | 手作り

夕飯色々

b0191213_17034136.jpg





時々襲われる
ご飯って何作ればいいんだろう?っていう波
買い物行っても食材を選ぶのも
何買えばいいんだろう?って感じで
全然カゴに食材が入らない
で、家族にリクエストを聞く
毎回出てくるのが
「ハンバーグ・カレー・お好み焼き・たこ焼き・ピザ」
そしてかなりの確率で出てくるのが「ハンバーグ」
ということで
素直にハンバーグを

毎日記録として食事したものを
できるだけ写真で残してる私
我が家はハンバーグ率が高いし
カレーとから揚げ率も高い
なんかもっとバリエーション豊かになりたいな

ハンバーグ
せっかく作るんだから
いつもと少し違うのにしてみました
真ん中を切ると~
じゃじゃ~ん

b0191213_17033673.jpg




たまごがどーん!
チーズは何度かやったことがあったのですが
卵は初めて
思った以上に大きなハンバーグになってしまったけど
トトもペロリと食べてくれました♪

そしてこれば別の日の夕飯
チキンポテトグラタンとドライカレー
冷凍のミックスベジタブルをいただいたので
それを二日続けて使ってみた
グリンピースが苦手なトトは
うえぇえ
うえぇえと言いながらも食べてました(笑)


b0191213_17032984.jpg




カットメロンが安かったので思わず購入したものの
水臭くて味があまりなかった
そこで
牛乳とお砂糖もいれて
ミキサーへ
メロン牛乳として飲んでみた
トトの感想
メロンと牛乳と砂糖の味がするよ
って
まんまやんかーい





[PR]
by tototomamano | 2015-02-03 16:22 | 手作り

ミルクハース/カーリーポテトフライ

b0191213_17512513.jpg




ミルクハースを作りました
ミルクハースは捏ねやすいし
失敗しないから作るの好き♪

b0191213_17512803.jpg


ほんのり甘くて
ふわふわに仕上がりました
バターだけでもあうし
甘いジャムや蜂蜜もあう
おかずパンにしてもおいしい
我が家は今夜シンプルにいただきます♪


ずっと気になっていたものを購入


b0191213_17510955.jpg





我が家はトトがもう何年もマクドを毛嫌いしてるので
全く食べることがないのですが
私は時々むしょーーーに食べたくなるのです
食べたことがなかった
このクルクルとしたポテトフライ
食べたくて食べたくて
我慢できずトトがいないときに購入

私の感想は
昔遊園地で食べたポテトフライの味がする・・・(笑)
そして
油っぽくって濃くて
全部は食べ切れず・・・
もったいないので
トトにはマクドの商品だとは内緒で
夕飯に付け加えておいた
美味しいともまずいとも言わず黙々と食べたけど(笑)

b0191213_17511218.jpg

面白そうというだけで買ってみた



b0191213_17511594.jpg



不味くはないけど
りぴはないかな(笑)





[PR]
by tototomamano | 2015-01-28 18:00 | 手作り

カレーライス/たい焼き屋さん

b0191213_21433711.jpg

カレーライスあるある
一度作ると何日もカレーライス
っといっても我が家はそんなに大量に作らないので
続いても三日くらいかな
最後はカレードリアかカレーうどんになる
カレーのとなりに見える黒い物体
ハンバーグに見えるけど
実は焼きすぎた鶏肉

b0191213_21433319.jpg
一応チキンステーキ
でもどうみてもかたちのわるいハンバーグ
でも味はチキンステーキ
あ!少し苦いところあり うふっ
綺麗なバラにはトゲがあるみたいな
そんなノリ
うん
そんなノリ

b0191213_21434594.jpg
そして今日もカレーライス
今日はボイルしたものとカレーライス
手抜きじゃなくてよ♪

b0191213_21434953.jpg
今日たい焼きを買いました
たい焼き屋さんのおばちゃんがものすごく無愛想で
でも、嫌味のある無愛想とかじゃなくて
なんか許せちゃう無愛想さで
トトは粒餡
私は白餡を頼んだら
「一緒にいれてええやろ?」と聞かれて
まぁトトと食べるものだし「はい^^」と答えると
「これ、粒餡飛び出してるし印つけんでもどっちがどっちかわかるやろ」とな
またもや無愛想に言われたので
なんだか吹き出して笑いそうになってしまった
家に帰って見てみると
ほんとにお顔からお髭のように粒餡が飛び出してた
おひげのたい焼き
b0191213_21434953.jpg




[PR]
by tototomamano | 2015-01-24 21:53 | 手作り

キッシュ



b0191213_09420001.jpg
キッシュ
本当はもっと冒険して色んなキッシュを焼いてみたい
でも無難なキッシュに
ベーコンとブロッコリーがメインで
あとは白ネギとすりおろし人参がはいってます



b0191213_09455200.jpg
もう少し焼いても良かったかな・・・

b0191213_09460601.jpg


その日の夕飯はキッシュとサフランライス
野菜スープ
プリンロールケーキ(いただきもの)

違う日の夕飯も

b0191213_09463086.jpg



b0191213_09461938.jpg
なんかこう
あらっ
こんなのがあったのね
みたいなご飯を作ってみたい(笑)
なかなか思いつかないな
さて
さて
今日も素敵な一日を♪






[PR]
by tototomamano | 2015-01-23 09:51 | 手作り