楽しい生活

カテゴリ:手作り( 110 )

人参パンとバナナブレッド

b0191213_1642019.jpg


人参をいただいたので人参パンを作りました
私の苦手なもの上位にあがる人参
土付の新鮮な人参
人参大好きな人ならあの香りと味はたまらないのだろうな・・と思いつつ
このままでは食べれないので
私も食べれるように加工しました(笑)
人参すりおろして水分のかわりにいれてみた
人参の水分だけなら心配なので牛乳もプラス
強力粉が中途半端に178グラムとかしかなかったので
薄力粉も足して
b0191213_1665927.jpg

焼きたてを食べてみたけど
人参の香り一切ない
なんだかここまで人参の香りしなければしないで
なんか少し微妙な気持ちにもなったりして(笑)
でも、ふわふわでおいしかった♪

そして人参をもらった時にバナナももらったので
これはバナナブレッドに

b0191213_1692639.jpg


大きなバナナが二本たっぷりはいってるので
お腹にたまりそう

b0191213_1610432.jpg


猫たち三匹がすやすや眠っていて
部屋がとても静かな夕方
今日はすでに夕飯の準備もほとんどしてしまったので
まったりのんびり
静かだな~
[PR]
by tototomamano | 2015-01-21 16:12 | 手作り

ご飯/ブルガリアヨーグルト

b0191213_12105311.jpg


最近のご飯をだだだ~と

で、ご飯なかにぽつりとある
ブルガリア 濃くておいしいヨーグルト

これ最近とてもお気に入り
本当に濃いです
だからヨーグルトとして食べると
うぇっなんだこれ?ってなるかもしれない
濃厚なのでヨーグルトというよりは
チーズケーキに食感が似ている
朝食のお供というより三時のおやつといった感じ
チーズケーキ苦手な人はものすごく苦手な食感間違いない(笑)

昨夜久々にブリ大根を作りました
義母が作っている大根がとてもおいしくて
とろとろに炊けた♪
[PR]
by tototomamano | 2015-01-14 12:16 | 手作り

クリスマスイブの用意

b0191213_15483924.jpg


去年はももじり一昨年はなめこのケーキを作ったけど
今年はとてもシンプルないちごのケーキで
本当は妖怪ウォッチのなにかキャラものでも作ろうかと悩んだのですが
材料らしい材料が揃えられなかったので
シンプルなもので
たまにはこういうのもいいよね♪
そして今のところケーキとキッシュだけは作り上げました
b0191213_15495956.jpg

後はチキンを焼いて
牛肉焼いて
なんかお肉ばっかり((笑))
去年もお肉づくしだったような気もしないでもないですが
肉が好きだから
まっいっか^^
毎年クリスマスイブにお義母さんがなにか持って現れてくれるのですが
今年も来てくれるはずと思っていたのに
今年は現れず(笑)
去年はお寿司もらったのになぁ←そこ?(笑)
ネイルも少しだけクリスマス気分
b0191213_1554444.jpg

どこが?って言われたら
う~ん
キラキラしてるとこが?

クリスマスイブ&クリスマス

愛する人と過ごす人
ひとりぽっちの人
可愛いペットと過ごす人
みんなみんなに素敵な夜でありますように

私は昨夜サイレントヒルっていう映画をトトが寝たあと
一人で見たのですが
あまりにも怖くなくて
知らぬ間に寝てたので
今夜はリベンジしてまたみます
そんなイブの夜です^^
[PR]
by tototomamano | 2014-12-24 15:57 | 手作り

あんぱん

b0191213_1103878.jpg


あんぱんを作りました

何年か前によもぎあんぱんを作ったら
とても美味しくできたので 
今回も!とよもぎを買っておいたのに
いざ作ろうと思ったら
20分も水につけておかないといけないと判明
前つくった時のことなんてさっぱりすっきり忘れてた
で、めんどくさくなったの
よもぎはいれず普通のあんぱんにしました

焼く前はまんじゅうみたいでしょ(笑)
b0191213_1133383.jpg


相変わらず小さなターンテーブルで焼いたので
結局ぜんぶくっついてしまいました

焼き上がり丁度に帰宅したトトが一番に焼きたてをぱくり
美味しい美味しい あつーい あつーいと叫びながら嬉しそうに食べてくれました
こうやって喜んでくれる姿を見ると
ついついまたはりきってしまうのです(笑)
[PR]
by tototomamano | 2014-12-19 11:05 | 手作り

パンとお菓子一気にいってみよぉ♫

b0191213_10141293.jpg


ずっと撮りためていたパン&お菓子の画像
いっきにずら~と♪

これは生姜糖
b0191213_10151038.jpg


父が生姜糖が大好きで、なかなか日本産が売ってないと嘆いていたので
じゃぁ作ってよう!と思い作ってみました
思っていたより簡単に作れてそして美味しかったです♪

ただ、普段グラニュー糖を使わないので
こんなにグラニュー糖を使う食べ物ってどうなの?とちょっと心配に
これをいつもつかうてんさい糖とかでやったらどんな風になるのかなぁ?
今度チャレンジしてみます

続いてコーンマヨパン
b0191213_10174947.jpg


パン生地はずっとお気に入りのパン生地で
Cpicon ふっくらもっちり生地のおかずパン by おっしょさん
おっしょさんの生地は手ごねでも本当に簡単にこねられるのでとてもお気に入り
もう何年もこの生地で作ってます

b0191213_10194328.jpg


この成形はえっと・・・どこでみたのか忘れてしまった・・・
やっぱりクックパッドで見つけたのかな?
とても可愛いのだけどちょっと難しい
練習したらもう少しうまくなれるかも♪
だからリベンジします。

そして数年ぶりにつくったメロンパン

b0191213_10205638.jpg


メロンパンはやっぱりちょっと大変
クッキー生地を作るのも私にはちょっぴりめんどくさい
b0191213_10213164.jpg


でも、メロンパンがあんまり好きではないトトが「これ美味しいねぇ」と食べてくれたので
頑張った甲斐がありました♪

チョコレートハース
b0191213_10222155.jpg

クープをいれるカミソリをなくしてしまい
うまくクープがいれられず少しぶっ格好に・・・

b0191213_1023985.jpg

昔つくったミルクハースはうまくいったので残念

そしてりんごパン
b0191213_10234133.jpg


りんごを頂いたので甘く煮てのせました
気持ちはスナックゴールドを意識した成形をしたのに・・・いまいちw
b0191213_10242161.jpg


さつまいものパン

b0191213_10262100.jpg


これも頂いた巨大なさつまいもをなんとかしたくて焼きました

しかし・・・なんででしょう・・・
こういうのは中身がうえにあがってきます・・・
チョコなどは下に下がりやすくお芋なんかはうえにあがります
この差がわからない・・真ん中にまんべんなく入れたいのにな・・
b0191213_10263423.jpg


最後はロールパン
b0191213_1027497.jpg


ロールパンも久々に成形したら
こんなに難しかったけ?ってくらい難しかった
そして、うちの小さなターンテーブルの天板に八個乗せたら
みごとに全部くっつきましたorz

b0191213_1030034.jpg


そして・・・ハッ!!
これなんて言うんだっけ?(笑)
名前ど忘れしたんですけど・・・
ガトーショコラ?ん??
とりあえず栗入りの(本来はくるみかな?)チョコレートの焼き菓子です
b0191213_10305520.jpg

以上です^^
今度からこまめに載せよw
[PR]
by tototomamano | 2014-12-16 10:32 | 手作り

ペーパーフラワー トピアリー風

b0191213_16105018.jpg


枯れないお花は取り扱いが楽でとても楽しいです
しかも材料が紙ナプキンという格安なものでできるので
お花を作るときに少し破れたりしても
躊躇なく処分できる(勿論自分用のものは破れても使いますよw)

今日はトピアリー風

これはプリザーブドよりもかなり作りやすいです
土台はオアシスでなく新聞紙で作りました
棒に新聞紙を三角になるように被せて作っていきます
そして周りにお花をつけていくだけ
土台のアルミ缶は自分でトマト缶かなにかをリメイクしたもの
b0191213_16133526.jpg


使っている棒は息子がどこかで拾ってきたものw
アルミ缶のなかは息子が使わなくなった粘土がはいっています
今回の紙ナプキンはクリスマス柄のものを使ったのですが
全然わからないw

b0191213_16152359.jpg


アルミ缶のラベルですが
こういうのは以前使っていたパソコンに入っていて
どこかのサイトから無料でもらったものを印刷したのですが
前のパソコンを立ちあげないとどこでいただいたものかわからず
もしかしたらアンティークラベル無料とかで検索すると出てくるかもです


作りやすいのはグルーガンのほうがすぐつくのでいいと思うのですが
私は全部木工用ボンドでがっつりとくっつけてしまってます


おまけ♫

昨日のガーランドに蝶蝶をつけました

b0191213_16173943.jpg


薄い紙ナプキンをカットするのがとても難しい
そしてこれを一生懸命貼り合わせているときに
来客というなんとも嫌なパターン
慌てて戻ってきたらずれたままくっついて
もうどうすることもできず
でも、自分用なのでこれでOKw

b0191213_16184042.jpg

[PR]
by tototomamano | 2014-11-26 16:22 | 手作り

ペーパーフラワー2

b0191213_1504271.jpg


昨日アップした続きです

これはもともと真っ白の紙ナプキンを自分で染めました

ずっと使っているのはこの紙ナプキン

b0191213_1514686.jpg


紙ナプキンは基本3枚重ねor4枚重ねになってます
柄物の場合一番上が柄その下2~3枚は白の紙ナプキン

私が使ったのは三枚重ねの紙ナプキン
その三枚重ねのまま使ったリースが
これ

b0191213_1524892.jpg


そして、一番上の柄の部分だけを剥がして使って作ったのがこれ

b0191213_154372.jpg


一番上の部分を剥がすことによって下二枚の真っ白の紙ナプキンが残るので
そのまま使っても可愛いのですが
ちょっとアンティーク風にするために染めました
染める材料は絵の具やコーヒーや紅茶麦茶なんかでいいと思います

染めてこんな感じで干してましたが

b0191213_1554865.jpg


私は色むらが欲しかったので
あえて何枚か重ねたままアイロンのドライで乾かしました
すると、紅茶などがほどよくまだらになります

b0191213_1571097.jpg


白い紙ナプキンのままのものと比べると結構茶色い

b0191213_1520194.jpg


三つ比べるとこんな感じ

この飾り方はちょっとくどいのでしないですがw
b0191213_15203867.jpg


これがひとつの同じ紙ナプキンからできていると思うと面白い?でしょ^^


最後におまけ
全部ま~るくして
ガーランドにしても可愛い

b0191213_15212826.jpg


b0191213_15214052.jpg


まだまだ色々アレンジできそうなので
色々楽しんでみます♫

b0191213_1522936.jpg

[PR]
by tototomamano | 2014-11-25 15:25 | 手作り

ペーパーフラワーリース(紙ナプキン)

b0191213_1621393.jpg


紙ナプキンで作ったペーパーフワラーリース

本当はクリスマス柄で作ろうと思っていたのに
この紙ナプキンが安かったのでついついこちらで
でも、やっぱりクリスマス柄も作ろうかな

b0191213_1633377.jpg


色んなお花の絵が書かれた紙ナプキン
今思えばその写真も撮っておくべきだったw


b0191213_1645235.jpg


そして、紙ナプキンの一番うえの部分だけを寄せ集めて作ったもの
b0191213_165415.jpg


秋色紫陽花みたい

b0191213_1662415.jpg



一個一個はこんな小さなお花
b0191213_1671523.jpg


寄せ集めるとこんなにもボリューミー

b0191213_1674991.jpg


かなり格安でできるので
店頭ようにもワンコインくらいで作ろうかな

b0191213_1682968.jpg


ワイヤーやUピンをつけて髪がざりにも♫
[PR]
by tototomamano | 2014-11-24 16:13 | 手作り

焼き菓子

b0191213_219780.jpg

今日は焼き菓子を三種類作りました

お菓子を作りたくてうずうずしてたんやけど
これが作りたい!ってのが見つからず
何かいつもと違うのがいいなぁ
なんて思いつつ
結局いつも作ってるようなものしか作ってないです

まず最初に作ったのが
「くるみ入りパウンドケーキ」
b0191213_21103562.jpg

最後にチョコをかけました

いつもはちゃんとバターを入れてチョコクリームにしてかけるのですが
パリパリもいいかも?と思い
チョコだけでかけたら
やっぱりだめですね・・・
手の温度ですぐに溶けてしまいます
これは人にはあげることができないですね
持っていくあいだに全部溶けちゃいそう

b0191213_21123080.jpg


パウンドケーキは作って三日目が食べごろ
でも三日待たずになくなる我が家(笑)


次はシガレット

でも
ちょい失敗
b0191213_2114638.jpg

やっぱり巻くのが難しい
あたふたしてる間にかたくなってしまうし
しかも熱いし
私には向いてないかもです

b0191213_2115870.jpg


そして最後はクッキー

な・な・なんか・・・
ニキビヅラの人みたい(笑)

b0191213_2115401.jpg


私お菓子も料理も基本白糖は使いません
最初からお友達に上げるという場合は
白糖やグラニュー糖粉糖を使うんだけど
家で楽しむだけの時は
キビ砂糖かてんさい糖のみ
なもので
いつもサラサラしているほうのキビ砂糖でクッキーを作ってたんだけど
てんさい糖でしたらどうかな?とやってみたら
見事ゴツゴツ砂糖が残ってしまい
このお肌トラブルフェイスになってしまいました トホホ
でも、味はいつもどおりでしたよ^^

b0191213_21225948.jpg


甘い甘い一日になりました
[PR]
by tototomamano | 2014-05-19 21:25 | 手作り

春休みのお昼ご飯

b0191213_8382343.jpg


学校の長期休みに入ると
どうしても始まるのはお昼ご飯を作ること
毎日給食があることは
本当にありがたい


私の周りのお母さんはほとんどが働いてらっしゃるので
長期休みに入ったら
学童の子供のために毎朝毎朝お弁当を作ってるという話を聞いて
本当に頭の下がる思い

お弁当のおかずって一品ですまないから
本当に大変ですよね


b0191213_8412591.jpg


トトはようやく今日から給食開始

給食の献立表みて
わぁ私は食べたくない(笑)なんて思うメニューがいっぱい
昔は食べきるまで席を立たせてもらえなかったから
苦手なものが出ると皆が掃除してる時間まで食べていた思い出があるなー

今はメニューも豊富になってて
色んな国のご飯も食べられるみたいだけど
それでも給食と聞くだけで
ウッとなる私でありました
[PR]
by tototomamano | 2014-04-10 08:46 | 手作り