楽しい生活

カテゴリ:猫( 13 )

鯖氏のお口

b0191213_18350205.jpg




本当は全然違う内容書いたのに
インターネットの接続切れて
全部消えた
珍しく長文なんて書くからかな
下書きにすら残ってなかったし

もぉ


b0191213_18344818.jpg



つまんないから鯖氏の寝顔載せておく
相変わらずお口ぽっか~ん



b0191213_18343261.jpg



幸せなんだね


[PR]
by tototomamano | 2016-10-18 17:10 |

最近の猫たち 鯖氏&あ~ちゃん

b0191213_15182253.jpg





おひさにゃ
でかでか猫鯖氏

もう少しでおいら七キロだぜイエイ
もうその辺で体重終わらせておいてくれないと
抱っこするのが重たい
七キロってあんた犬だよ犬


さて
うしろにちらりうつるあ~ちゃん
エリザベスカラーです

何年か前にハゲができて
何度かお医者さんに通ったんだけど
全然いい方向にむかわず
諦めかけていたのだけど
新しい先生に出合い
かなり生えてきた

検査してもらって菌も見つけてもらって
飲み薬に注射に三日に一度のシャンプーに
いっぱい頑張って
数か月
b0191213_15152124.jpg
かなり生えてきたので先生が
もうカラーはずしていいですよぉ
なんてお許しも出たのですが
その日の午後あ~ちゃんの顔見てると
目がびっちゃびちゃやないですか
「どないした!あ~ちゃん」
結局またその日のうちに病院へ逆戻り
検査してもらったら
白血球だらけで化膿してますねとな( ゚Д゚)

病院通い終わったかと思えたのは数時間だけだった
そしてこの日から今度は一日四回の点眼

この893猫にどうやって四回も点眼しろとな先生よぉ
気に入らないことがあると
噛み殺したんで
かかってこいやぁな猫なのに

最初の数回は「え?なに・?」って感じだったけど
あ~ちゃんもそりゃ学習しますがな
私が目薬持った途端
シャーシャー怒る怒る
一日四回なんてほぼ不可能
毎回片目ずつで三回が限度です

で、三日後
またハゲ再発




結局

これ


b0191213_15171529.jpg


まぁご飯食べづらい以外は
マイ枕持ち歩いている状態みたいで
枕がわりに白目むいて寝てらっしゃるので
思ってるほど苦痛ではなさそうなのですが
カラーが外せる日はくるのだろうか・・・・







[PR]
by tototomamano | 2016-09-01 15:32 |

最近のお猫さんたち

b0191213_13381211.jpg

最近のお猫さんたち
って言っても相変わらずのお三人さんたちなので
特別なにも大きな変化はありませんが
鯖氏だけがどんどん大きくなってるので
この子はいつになったら成長止まるんだろう?と
でも大きなふてぶてしい猫は大好きよ
ただ、鯖氏に関しては
ふてぶてしいという態度がなさ過ぎて
お母さんは若干残念
普通にすりすりすり寄ってくるし
喉なんてゴロゴロならしちゃうし
毎晩私と一緒に寝ちゃうわけで
我が家のふてぶてしいあ~ちゃんとは本当にえらい違い

b0191213_13390900.jpg


可愛さ満点
ふてぶてしさ満点
あなたは素晴らしいわよ
本当に


モナカさんは相変わらずの甘えん坊
珍しくすごい怖い顔して寝てた

b0191213_13393280.jpg

甘えん坊だけど
ただし
この人がいないときだけね

この方も相変わらず怖い寝顔

b0191213_13403033.jpg

まあキミはいつものことね
うん

b0191213_13385175.jpg

起きてたらこんなに可愛いのにね

私はやっぱりふてぶてしい猫が大好きです
跳ね回り飛び回り走り回る子猫よりも
数百倍成猫が好き

まだまだ青年の鯖氏

早く私を睨み付けて見下ろすくらいの貫禄を見せてください



[PR]
by tototomamano | 2016-01-29 13:53 |

突然

この間家の玄関前で順番に猫たちに日向ぼっこをさせてあげてたら
急に「いやあああああああ!!!」って人の声が聞こえて
その声聞いて猫までパニックで
私も思わず猫を抱きしめて
振り向いたら
見たこともないおばさまが立たれてて
私が「えええ?」って顔して思わず見つめたら

「猫やん!猫ちゃんやん!!」って

そらそうでしょ
どう見ても赤ん坊じゃないし
叫ぶようなゴキブリとかでもないでしょうよ
と思わず心で突っ込んでいたら

「いやあああああ!!!」って

だから叫ばないで猫が逃げるからさ


また猫が暴れたのを見てようやく

「あああ、ごめんねぇびっくりしたねぇ」

「私ねぇ猫ちゃん大好きなの!」


なんか一連の叫び声に私思わず苦笑いなんですけど(笑)

「私猫22年間飼ってたの。平成元年から平成22年まで。22年と七か月で死んじゃってね。もうねそれからね
猫アレルギーになるほど猫ちゃん大好きでね」

猫アレルギーってまた表現が違うような・・・

「もぉねぇ 私たまらなく猫ちゃんが好きなのぉ もおねぇ22年間も一緒にいたの~」

この同じ話をこの数分間の間に何回聞かされるのかしら?というくらい
同じことを繰り返す(笑)
あまりにも同じ繰り返しなので
途中吹き出しそうになるのを必死にこらえてたんだけど
おばさまお構いなしだったので
どこまで続くんだろうと途中から楽しみになったり

なかからあ~ちゃんが覗いていたので
またそれを見つけては「いやぁ みてぇ あそこからも見てはるわぁ みてぇ ほらぁ」
と今度はそっちの話の繰り返し

最後は「ここにきたら猫ちゃんたちに会えるってことなのねぇ。いやぁ 幸せやわぁ」
とウキウキしてこの場を去っていかれました

なんだか一瞬サザエさんの世界に引っ越したかのような気分になって
ちょっと面白かった

何気ない生活のなかで
思わぬ出会いがあるって面白いね




おじさんの真似ごっこ

b0191213_11413788.jpg




すぐ終了


b0191213_11413502.jpg



はいれないねぇ

b0191213_11420683.jpg




素敵な日曜日を


b0191213_11414751.jpg


[PR]
by tototomamano | 2015-06-28 11:44 |

鯖と一年

一年前の6月25日の夕方
我が家にやってきた鯖

b0191213_17211633.jpg


まだ体重も300グラムほど



b0191213_17200948.jpg




私と比べてもこんなに小さい

それがあっという間の一年で

b0191213_17195968.jpg


こんなにも成長
只今体重5.6キロ抱っこするのにも「ん」と力を入れて持ち上げないと
とても大変

金魚の水槽からザリガニの水槽をなぎ倒し
この姿見までなぎ倒し鏡をバリバリに割ってしまったり
ブラインドに飛びついたり噛みついて穴開けちゃったり
木のブライドにひび割れおこされたり
私が何日もかけてつくった3Dパズルなんさほぼ全滅に壊された

あ~ちゃんやモナカさんはやらなかったいたずらを散々やられ
私も「こらああああ!めっ!!」なんて言うことが増えた
仕方なしにいたずらされるものは部屋から撤去するしかなく
こんなことしてたら
トトが赤ちゃんの時のことを思い出したりして
触られたくないものは触られる前に隠せ!みたいな(笑)

トイレの掃除も大変
まだまだ自分の食べられるご飯の量がわかってないのか
最初は食べ過ぎて吐かれることも多々
そのたびに夜中起こされ
早朝お腹空いたと起こされ
まさしく乳児を抱えてる状態
母ちゃんふらふらなんですけどぉ
まぁ実際の乳児はもっと大変だけどね
でも、少しだけそんな感じ
二人目がいたらこんな感じだったのかな?なんて少しだけ思ったりもした
私は妊娠できない身体だし
鯖がそんなこと体験させてくれたのかな?なんて思ったりしてw
んなわけないかww




b0191213_17213713.jpg



鯖がお気に入りのこのカゴ
最初はこんな風に入ってたのに



b0191213_17213394.jpg

こうなって


先日入れたら




b0191213_17203363.jpg

もう無理だった(笑)








b0191213_17201888.jpg



鯖がやってきた日


トトが私に「さっきまでいつもの毎日だったのに 急に世界がかわったね」と
教えてくれた

その言葉を聞いただけで
私は鯖と出会えてよかったなって思えたりもしたんだ

二匹いるのも三匹いるのも一緒かな・・・なんて思ってたけど
二匹と三匹の差はとても大きかった

でもね
鯖がきてくれて
楽しいことがとても増えたよ
これからもよろしくね





[PR]
by tototomamano | 2015-06-26 17:41 |

あ~ちゃん

b0191213_15150883.jpg


おい
てめぇ
いつまで寝てるんや
起きろやぼけぇ

って感じ?(笑)

b0191213_15150651.jpg


今日は久々にとてもいいお天気♪

素敵な一日を♪


最近お気に入りな一曲





「だから、決して、決して

複雑に考えすぎないで

僕たちの時間は限られているから

これが、これが僕たちの運命

僕は君のものさ」


こんな風に思われたら嬉しい(笑)




[PR]
by tototomamano | 2015-04-16 10:12 |

猫動画

猫たちの肉球動画です
癒されたら嬉しい









[PR]
by tototomamano | 2015-02-27 17:32 |

鯖の去勢手術終了

きのうの昼一時から鯖の去勢手術の予約
一時二分前に動物病院に到着
強心剤と安定剤?
(間違えてるかも)
を注射される

先生が数分したら
嘔気がしだして
吐きますからねと言われ
数分したら苦しいのか唸りだす鯖
モナカの時はそんなことなかった記憶なのにな
もしかしたら完全に絶食させてたのかもしれない
鯖は朝の五時半にご飯を食べさせたせいかもしれない
気持ち悪いのか口をべろべろさせる
病院が怖いのと
吐物を受けるお皿がまた怖いのとで
暴れて大変
三度ほど嘔吐したあと
麻酔の注射をされる
私の腕のなかでどんどん力がぬけていく
モナカの時どうよう目を開けたまま眠りにつく
完全に力が抜けたのが病院について20分後のことだった

あとは先生にお任せするのみ
頑張ってねと鯖の頭を撫でて家に帰った
お迎えは5時から8時

迎えに行くと先生が
思ったよりも早く麻酔から覚めはったよと教えてもらう
声をかけるとすぐにわかったらしく
力ない声でこたえてくれた
私の腕の中でまた何度か声をだしてくれた
家に帰るとホットカーペットの上でぐったりしている
モナカさんのご飯を食べる音を聞いて目をあけ
ふらふらとモナカさんの元へ
今晩は食欲はないと思いますよと
先生がおっしゃってたのに
ふらふらになりながらご飯を食べる鯖

その後はすぐにホットカーペットにもどり
体を休めていた
トイレの時間を気を付けてあげないと・・と思っていた矢先
トイレに行く力がなく
寝たまま尿をしてしまう

夜中にお布団の上でされたら大変だと思い
動物用のオムツを装着させるが
鯖には少し小さくて窮屈そうなのが可哀想
ふらふら動くたびにだんだんずれてきて
最終的には取れてしまうorz
しかし夜中には自力でトイレに行き用を足していたので一安心
朝には元気いっぱいの鯖に戻ってました

さてさてこれでスプレー行為が治まってくれてればいいのだけど・・・
どうだろうなぁ



[PR]
by tototomamano | 2015-01-31 14:18 |

鯖君から鯖ちゃんへ

b0191213_08522988.jpg







さて、本日鯖くんとうとう去勢手術です
本当はもう少し早くしようと思っていたのに
ついつい先延ばしにしていたら
とうとう鯖君
マーキングのスプレー行為を始めてしまい
そして雄叫びまで始まったorz
モナカもマーキング&雄叫びが凄まじくて避妊手術して
我が家でしてないのはあ~ちゃんだけ
あ~ちゃんは発情しても大してうるさくないし
マーキング行為もトイレにしに行くので
困ったちゃんにはならない
さて、鯖君本日の夜には
鯖君から
鯖ちゃんへ
これでスプレー行為が治まってくれることを願います

b0191213_08522383.jpg





スーパーに行くたびに気になっていたもの
メロンのドライフルーツ
フルーツもあまり好きではなければ
ドライフルーツはもっと苦手なのに
何故かものすごくおいしそうに見えて
購入
しかーーーーし!!
なんか匂いが酢昆布みたいな匂いがする
私酢昆布苦手orz
味は酢昆布じゃなかったけど
香りが酢昆布orz
トトに食べてみてもらおう
美味しいって言ったら全部食べてもらおう(笑)



[PR]
by tototomamano | 2015-01-30 08:59 |

猫の動画たち♪

本日二回目の投稿
トトの看病してると
毎度のことながら
何もしたくなくなる私
なんでだろうね?
精神的に疲れちゃうのか?
自分まで何もする気がない(笑)
ナマケモノくんです

猫たちの動画youtubeにいろいろあげてるので
よかったら見てください♪
あれなのですよ
もっといろいろ動画あるんだけど
前のパソコンからハードディスクにうつして
そこにはいったまんまで
アップしたいのに
そのまんまって感じ・・・

だだだ~と貼っておくので見てくれる人がいるといいな












[PR]
by tototomamano | 2015-01-07 16:09 |