楽しい生活

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

家庭訪問/夕飯日記

あ、すごいヘンテコな時間に更新されてますが、これ、タイマー投稿してます^^

時間ある時にまとめて書いているので、適当にタイマー投稿してます(笑)

この間、二年生になってからの家庭訪問がありました・・・

トトの先生23歳の新米ピチピチ先生。ちなみに男の先生です。
見るからに、新米オーラばんばんで
緊張からか、挨拶もないまま椅子に着席w
よろしくお願いしますの挨拶しようと待っていた私は、若干拍子抜けでしたが(笑)

で、ぼそぼそとはじまりますた・・・そして・・・なんと4分で終了
特別話しが膨らむわけでもなく
なんか なんか 話しが続かず
なんか なんか・・・・お見合い状態で
変な間ができては、二人で変な笑いになり終わるという・・・

そういえば、その前に授業参観もありました。

感想・・・・・

新米先生 頑張ってくださいです ホンマに頑張ってくださいです・・・・
このまま子供たちに舐められて終わらないでいただきたい・・・・
子供たちと一緒にぶつかって 立ち上がっていただきたいな・・・と思うばかりです。

トトの感想としては・・・・何喋ってるかわからない先生・・・だそう・・・
 
頑張れ 先生!!

b0191213_2014479.jpg


寒い日があったので暖まろうとおうどんにした日

味噌味にしてお肉と野菜もグツグツ煮込みました^^





過去のブログ
日記(モバイル時代①)
トトとママの日記Ⅱ(モバイル時代②)
トトとママの日記(Yahoo時代)
トトとママの日記(FC2時代)
あ~ちゃん♪こっちむいて+モナカ(お猫二匹のブログ)
お花遊び(お花専用ブログ)
[PR]
by tototomamano | 2012-04-27 06:40 | 手作り

夕飯日記

b0191213_17524083.jpg

鶏牛蒡・カボチャの煮付け・蒟蒻の田楽。



b0191213_17535178.jpg

メインはカレイの煮付け。画像にメインで写ってるのは、牛蒡と薩摩芋のクリーム合え?一瞬、え?って思うけど、これが案外美味しいよ^^

薩摩芋と牛蒡を炒めてコンソメと生クリームなんかで味付けしたもの
クリーミーでうまうまです^^








過去のブログ
日記(モバイル時代①)
トトとママの日記Ⅱ(モバイル時代②)
トトとママの日記(Yahoo時代)
トトとママの日記(FC2時代)
あ~ちゃん♪こっちむいて+モナカ(お猫二匹のブログ)
お花遊び(お花専用ブログ)
[PR]
by tototomamano | 2012-04-26 17:51 | 手作り

夕飯日記

お弁当も飽きてきた?ので夕飯へ以降

え?食べ物ばっかりいらない?

そ そ そんなこと言わないでーーーーーでへへ


b0191213_17452838.jpg


ナスのみぞれ和え・海苔巻き・ほうれん草の胡麻和え・具沢山お味噌汁

茄子と油ってなんでこんなにも美味しいんだろうねー
油がジュワッってなる瞬間が旨い♪しかし デブるw

b0191213_1748666.jpg

 ビーフン・厚揚げの卵とじ・豚汁



過去のブログ
日記(モバイル時代①)
トトとママの日記Ⅱ(モバイル時代②)
トトとママの日記(Yahoo時代)
トトとママの日記(FC2時代)
あ~ちゃん♪こっちむいて+モナカ(お猫二匹のブログ)
お花遊び(お花専用ブログ)
[PR]
by tototomamano | 2012-04-26 10:30 | 手作り

お弁当日記

まだまだ続くよ お弁当日記(笑)

b0191213_17401134.jpg

 食材ピンチになってきたお弁当w


b0191213_1741414.jpg

炒飯弁当♪
朝から酢豚作って、疲労困憊になった日です(笑)
朝からヘトヘトで、しばらく動けなかったw







過去のブログ
日記(モバイル時代①)
トトとママの日記Ⅱ(モバイル時代②)
トトとママの日記(Yahoo時代)
トトとママの日記(FC2時代)
あ~ちゃん♪こっちむいて+モナカ(お猫二匹のブログ)
お花遊び(お花専用ブログ)
[PR]
by tototomamano | 2012-04-26 06:38 | 手作り

お弁当日記

b0191213_1730813.jpg


お弁当日記 まだまだ続きますよー(笑)
↑↑↑
鮭弁当♪
おかずはこんにゃくの田楽 トマト コロッケ オクラとちくわのゴママヨ和え


二色弁当♪本当は三色にしたかったんだけど、きっと青いもの得意でないだろう人が食べるので
優しさで入れるのやめてあげたw
↓↓↓

b0191213_17314346.jpg



↓↓↓ この日は姪っ子のぶんも作ったよ^^だからひとつだけ小さいのがあるの
b0191213_1734576.jpg


姪っ子ちゃん、すごく喜んで食べてくれたみたい。
姪っ子が食べるから、ちょっといつもよりお子ちゃま好きなおかずにしてみた・・・つもり・・

大したおかず入れてないんだけど、この日はだし巻き卵を作るのに、ものすごく苦戦
フライパンが結構ダメになってきているので、片栗粉入れててもフライパンにくっついてしまうという・・
朝から卵巻くのに大苦戦してクタクタになる私でありました。





過去のブログ
日記(モバイル時代①)
トトとママの日記Ⅱ(モバイル時代②)
トトとママの日記(Yahoo時代)
トトとママの日記(FC2時代)
あ~ちゃん♪こっちむいて+モナカ(お猫二匹のブログ)
お花遊び(お花専用ブログ)
[PR]
by tototomamano | 2012-04-25 20:29 | 手作り

退院しました/お弁当

母、数値も安定して退院してきました。


さて、画像 色々たまってて もぉ なんだからわけわかめです(笑)
もしかぶってるあっても スルーしておいてください テヘッ


とりあえず、お弁当画像でも^^


b0191213_17204387.jpg


海苔巻き弁当♪チラシ寿司にしようかギリギリまで悩んで食べやすいかな?と海苔巻きにしてみました
具材は大したものは入ってないので、あんまりじーーーっと見ないように(笑)

b0191213_17221726.jpg


魚のフライ弁当♪ 前日の夜に揚げておいたのですが、当日もサクサクにするにはどうすればいいのかな?
なんて思って検索してみたら、揚がった瞬間一瞬だけ水にくぐらすというものを発見
でも、半信半疑なので、半分だけくぐらせて、半分は揚げたままにしてみました。
で、朝になって、水にくぐらしたのとくぐらせてないのを比較してみましたが・・・
何も変わりませんでしたけど?・・・・・
私のやり方がおかしいのかな?
とりあえず、もぉ二度としないとこは確かです(笑)

b0191213_1726167.jpg


オムライス弁当♪白っぽいのはキノコグラタン風にしてみました。っていっても玉ねぎキノコマヨネーズチーズ牛乳少々入れて焼いただけです♪

まだまだ画像はあるので 数回にわけてアップします^^





過去のブログ
日記(モバイル時代①)
トトとママの日記Ⅱ(モバイル時代②)
トトとママの日記(Yahoo時代)
トトとママの日記(FC2時代)
あ~ちゃん♪こっちむいて+モナカ(お猫二匹のブログ)
お花遊び(お花専用ブログ)
[PR]
by tototomamano | 2012-04-25 17:28 | 手作り

お弁当戦争中

ちょっとばかり 調子よく更新を進められていたというのに

また、うちの母入院中です。

そして、母入院初日から、私が扁桃炎になり四日間40度近い熱でうなされるという・・・

取り敢えず、母のことと、仕事のことでいっぱいいぱいであろう父には悟られないように
解熱剤が効いている間に、父の食事を運んでは
家でくたばる・・・っという毎日

なんとか かんとか 私の体調は復活しました^^

画像、また溜まってきたけど

気持ちの余裕のある時に、ポツポツアップします

精神的にくたばってしまって、日記更新できてないわけではないので
時々更新してるかな?と覗きにきてもらえたら嬉しいです♪


前回入院の時は普通にご飯作ってたけど
今回は、ちょっくら、手抜き?させてもらって、お昼はお弁当にしてもらってます。

美味しく食べてくれているのかは 謎

でも、朝から男数人分のお弁当って・・・
結構食材使いますなw
ま、毎日父ちゃんのぶんは作っているので
少々数増えても大したことないかな (笑)

b0191213_16223324.jpg



b0191213_16232251.jpg



b0191213_16234092.jpg



そして、これはピークにフラフラだった日のお弁当
質素ですな w
b0191213_16242554.jpg




過去のブログ
日記(モバイル時代①)
トトとママの日記Ⅱ(モバイル時代②)
トトとママの日記(Yahoo時代)
トトとママの日記(FC2時代)
あ~ちゃん♪こっちむいて+モナカ(お猫二匹のブログ)
お花遊び(お花専用ブログ)
[PR]
by tototomamano | 2012-04-16 16:26 | 手作り

お菓子

b0191213_14173213.jpg



クグロフでパウンドケーキを焼きました。

一晩寝かせておいて、本当は朝にシロップ塗ってからコーティングしようとおもってたんだけど

朝起きたら、面倒になっちゃって


結局粉糖のみ


b0191213_14191428.jpg



でもね、これ、見てわかるように気泡ができちゃったんです。

焼くときにかなり空気抜きしたんだけど、なんかうまくいかなかったようで
しかも、また、温度設定高かったのかな?
ちょっと火が通り過ぎてしまいました。

砂糖がキビ砂糖使ってるので、どうしてもケーキじたいに色がついてしまうんだけど
それにしても焼けすぎですよね・・・。


カットした断面

b0191213_14211361.jpg


ケーキのなかにも若干気泡が
うーーーん。うまくいかないなー。



トトが春休みの間、できるだけ三時のおやつは手作りで頑張ってました
で、そのなかのひとつ

なんちゃってわらび餅

b0191213_14223630.jpg

これもきび砂糖で作ったので
見た目がこんにゃくみたいになっちゃったけど
これは大好評でしたよ^^








過去のブログ
日記(モバイル時代①)
トトとママの日記Ⅱ(モバイル時代②)
トトとママの日記(Yahoo時代)
トトとママの日記(FC2時代)
あ~ちゃん♪こっちむいて+モナカ(お猫二匹のブログ)
お花遊び(お花専用ブログ)
[PR]
by tototomamano | 2012-04-07 14:23 | 手作り

夕飯

b0191213_6551114.jpg


画像が溜まってくると、どれがアップしたもので、してないものなのかわからなくなってきた・・・

鶏胸肉の照り焼きを作ったよ♪
最近モモ肉より、胸肉のほうがお気に入り。

前はやわらかーいモモ肉のほうが好きだったんだけど
さっぱりしてる胸肉も美味しいね♪

どうしても硬くなってしまうので、私はできるだけ、お酒とマヨネーズに漬けてから使ってます。
マヨネーズはキューピーとかのだと、もしかしたら、味ついちゃうのかな?
うちはずっとベストフーズのを使ってて
これなら酸味も少ないし、とろっとしてて漬け込みにはむいてるかも。
勿論マヨなしで、お酒と玉ねぎなんかの摩り下ろしでも全然ok
っというか、摩り下ろし玉ねぎが一番柔らかくなるんだろうな(笑)

トトにはワンプレートにしました♪

b0191213_704731.jpg



やっぱり旗をたてたくなる(笑)













過去のブログ
日記(モバイル時代①)
トトとママの日記Ⅱ(モバイル時代②)
トトとママの日記(Yahoo時代)
トトとママの日記(FC2時代)
あ~ちゃん♪こっちむいて+モナカ(お猫二匹のブログ)
お花遊び(お花専用ブログ)
[PR]
by tototomamano | 2012-04-07 07:01 | 手作り

クッキー

b0191213_22441830.jpg


トトの目の前で焼いたら、絶対に邪魔されて、クッキー生地がグダグだになってしまうので
トトが寝てから作り始め、生地を寝かしたりしてたら
焼きあがった時はとっくに日付がかわってたという(笑)

お友達に食べてもらいたくて、作ったんだけど
どうも、うまく焼き色つけられなかったり、こげた部分ができちゃったりと
珍しく苦戦してしまった。
でも、友達が目の前でおいしい おいしいって食べてくれて
良かった^^

もう4月ですね~。
嫌いな2月も終わり、安定してきたかと思いきや

問題は色々出てくるものですね。
思うようにいかず、地団駄状態だけど
きっと、これは皆多かれ少なかれある話であって。
とりあえず、目の前にあることを
少しずつクリアにしていければ・・・と。

自分の身に起きていることは、きっと全て意味あったのことなんだと思うしかないわけで。

少しずつでも 納得できるように歩いていけますように。




過去のブログ
日記(モバイル時代①)
トトとママの日記Ⅱ(モバイル時代②)
トトとママの日記(Yahoo時代)
トトとママの日記(FC2時代)
あ~ちゃん♪こっちむいて+モナカ(お猫二匹のブログ)
お花遊び(お花専用ブログ)
[PR]
by tototomamano | 2012-04-03 22:52 | 手作り