楽しい生活

<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

折込パン

b0191213_12192176.jpg


折込パンを作ったよ♪
今までで一番綺麗にできたんだけど
もっと綺麗に線を出したいのに
うまくいなかいんだなー。
これって重ね過ぎなのかな?
層が多過ぎるんだろうか?
ちょっと、今度は重ねるのを少し減らしてみようかな~。

雨の季節到来ですねー。
雨が降るとどうしても気持ちが下がり気味になってしまうけど
冬の寒い季節とちがって
とても楽に過ごせています。

このままの季節でいてくれたらいいのになー。
寒くなるとどうしてもマイナスな考えにしかなれない自分が嫌い。

暑くなるとトトが体調壊気味なるのがちょっと不安だけど
夏にしかできない遊びを今年もトトと楽しみたいなー♪
花火もプールも行きたい♪

楽しい思い出いっぱいいっぱい作るんだ^^







過去のブログ
日記(モバイル時代①)
トトとママの日記Ⅱ(モバイル時代②)
トトとママの日記(Yahoo時代)
トトとママの日記(FC2時代)
あ~ちゃん♪こっちむいて+モナカ(お猫二匹のブログ)
お花遊び(お花専用ブログ)
[PR]
by tototomamano | 2012-06-21 12:26 | 手作り

ベーグル/練り消し続き

b0191213_17392152.jpg


夕飯とお弁当の画像・・・いったいどれをアップしてしてないのか
もぉ全くわからなくなってきたので、ちょいと休憩します(笑)
ってか お菓子とパンの画像もかなり溜まってきたうえに、これまた
どれをアップしてたのかわからん・・・
とりあえず、最近作ったものなら載せてないであろうと思い
ベーグルをアップしてみました。

ココア生地にチョコナッツを折り込んでつくりました。

本当は4つ作ったんだけど
一個はケトリングの時点で爆発したorz
慌ててくっつけてみたのですが・・・時すでに遅しでございまして・・・
全くくっつかないでやんのー。


さて、この間の練り消し事件の続き

トトがむくれっつらで帰宅

どうだった?の私の問いかけに「さいあくやねん」とプンプン怒ってるご様子

「あのなートトなーあやまってなートトの練り消し○○君にあげようとしたらなー。××君が練り消し半分以上持っていかはってん!!!!」とご立腹
思わず私も「はぁ?××君なんなん!?」とご機嫌悪くなったけど(笑)
で、○○君は許してくれはったん?練り消しちょっとでも上げられたん?と聞くと

「うん・・・・でも・ほんのちょぴっとやで、めっちゃピットしかあげられへんかった・・・」

今度○○君と二人でまた作ってごらん?の声に
「うん・・・」と返事して話しは終了いたしました。

当たり前だけど、子供の世界にも「はぁ?」と思う存在は多々いるわけで
いちいち相手しててもしかたねぇぜぇって思うこともあったり
話し合ってわかってもらいなよね・・・って思うこともあったり。
その時々で気持ちも教え方もかわってしまうけれど。
お母さんもキミと一緒に色々な思いをもう一度感じていくね。








過去のブログ
日記(モバイル時代①)
トトとママの日記Ⅱ(モバイル時代②)
トトとママの日記(Yahoo時代)
トトとママの日記(FC2時代)
あ~ちゃん♪こっちむいて+モナカ(お猫二匹のブログ)
お花遊び(お花専用ブログ)
[PR]
by tototomamano | 2012-06-15 17:55 | 手作り

お弁当日記/トトの涙の理由

b0191213_1321782.jpg


b0191213_13212813.jpg



b0191213_1322187.jpg




お弁当お弁当

毎度のことながら かぶってたらごめんりんちょ。

トトがね、帰ってきて 嬉しそうに私に「いいもの見せてあげるーーーー!!!」と筆箱を出してきた

満面の笑みで筆箱を開けた瞬間 トトの顔が一瞬にして曇った。。。

だって、そこに入っているはずの「練り消し」がなかったから・・・
綺麗な真っ黒の練り消しだったんだって・・・
トトの落ち込みようが激しくて
「お母さんとまた一緒に作ろう」っという私の言葉も耳にははいってなさそう
「ねー トト~練り消しはまた作れるよ・・・」と言っても落ち込んだまま返事もしてくれない

悲しそうな顔をしながら「だって・・・だってなーあの練り消し貸してもらったんやもん・・・」とポツリ

二人して部屋じゅうさがして 筆箱もさがして ランドセルも探したけど出てこなかった。

お友達には正直に謝まりなよ・・ごめんなさいって・・・そしてトトの持ってる練り消しあげるか
それか二人で練り消し作ってみようよ
それを渡して謝ってごらん?それでもダメだったら先生に相談してごらん?という私の声も
聞く耳持たず・・・

不機嫌突っ走るトト
その不機嫌さに少々イライラしてしまった私。

ねー今さ、探しても学校で落としたかもしれないよ?
また 探してみようよ・・・
作ってみようetc・・・

そのうち泣き出してしまうトト

「ねぇ なんで泣いてるの?」の私の問にずっとずっと黙ったままのトト

20分ほど黙ったままのトトがようやく応えた言葉が
「なんで涙が出てくるのかわからないんやもん」と涙をボロボロ流しながら教えてくれた

トトにとって 借りたものを無くしてしまった・・・という初めての体験に
申し訳ない・・・どうしたらいいの・・・?トトは悪いことしてしまった・・・という罪悪感でいっぱいだったんだろうな
「きっとね、どうしよう・・・大切なものなくしちゃった・・・大変だ・・・って気持ちでいっぱいになったから涙が出たんだよ。でもね、正直に謝ればいいんだよ。わかってもらえるまで説明したらいいんだよ」と抱きしめる私の中で ポロポロ泣き続けていたトトでした。

ちゃんとお友達に謝れたかなー?





過去のブログ
日記(モバイル時代①)
トトとママの日記Ⅱ(モバイル時代②)
トトとママの日記(Yahoo時代)
トトとママの日記(FC2時代)
あ~ちゃん♪こっちむいて+モナカ(お猫二匹のブログ)
お花遊び(お花専用ブログ)
[PR]
by tototomamano | 2012-06-06 13:38 | 手作り