楽しい生活

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日常

b0191213_17404382.jpg


夏休みになりトトと色々お出かけしてるのですが
写真の整理となかなかゆっくりブログを書くのにパソコンの前に座れないのとで
なかなか追いつかない

忙しいわけではなく トトがうるさいからブログを書くっていうゆったりとした気持ちにならないだけなんだけどね


さっきねトトが私の顔を見て「お母さん かわいいね」ってにっこりしたの

私ってばそんな聞きなれてない言葉をいきなり吐かれたものだから
どぎまぎしちゃって
頭くるくるしちゃって
素直に「ありがとう」って言わずに
「なに?え?なんなの?」
「え?これって本心なの?」
「それともお母さんにいいこと言うて何かしてもらうつもりなの?」
なんてずっとしゃべり続けたらトトが
「もういい!」って怒った

だってそんなこと急に言われたら焦るぜトトよ

でも、少し時間が経って今は素直に嬉しく
にやけた(笑)

そういえばこの間も すごく嫌なことがあって
ぶつけるところがない怒りと悲しみで シクシク泣いてたら
トトがそっとそばにきて私の背中を撫でながら
「どうしたの?なにがあったの?いうてみぃ」ってずっと慰めてくれた


ねぇトト
その優しさをずっとずっと持ち続けてね
あなたの愛する人が出来た時も
それを忘れずに
手をつなぎ
嬉しいことには一緒に笑い
泣いている彼女の背中をそっと撫でてあげて
唐突に「かわいいね」なんてセリフをさらりとはける
そのままの男でいてね。
そのほうが かっけぇからさ^^
[PR]
by tototomamano | 2013-07-30 17:51 | 日常

蝉(虫が苦手なかたは注意)

b0191213_9454479.jpg


今朝も新たな子が生まれてました

毎日新しい抜け殻を見つけては
どこで止まってるのかを探すのが楽しみです。

b0191213_9472147.jpg


そうそう、前に書いた羽化途中の蝉のことなのですが
あれから丸一日たっても特別な変化がなく
でも、生きているのは明らかにわかるのです

b0191213_9481786.jpg


なかで体を動かしているのでどうしてあげたらよいのかと
その後色々調べたのですが

これはもうすでに体が固まってきてしまっているとのことで
無理に手伝って出してあげても
体が半分かたまり 出ている部分が突起になりさらに固まっているので
出てきても生きていくことができないそうです
覗くたびに頭の部分を動かしているので
すごく切なくて
でもどうすることもできず このまま力尽きていくのを待つのみでした
長いあいだ土のなかでくらし
やっと出てきたのにな・・・。


キミは大空飛ぶんだよ

b0191213_952361.jpg

[PR]
by tototomamano | 2013-07-23 09:53

伏見稲荷大社のお祭り

b0191213_125628.jpg


7月20日に伏見稲荷大社へ行ってきました。
ここのお祭りは二回目

前回行った時は到着時間が遅かったため
すでに行灯が灯されていたのですが
今回はまだ明るいうちだったので
どんどん日が暮れていく様子が見れましたよ^^

しかも、この日は本当に空が綺麗でした
あまりの綺麗さに一眼レフを持ってこなかったことをすごくすごく後悔しました
なのでスマホ画像ですが
少しでも綺麗さが伝わればいいなぁ

空がまだ青くうっすらと暮れかけてきた空に
飛行機雲がはしるという
鳥居と空と飛行機雲
このベストショットにカメラを構えてらっしゃるかたがたくさんおられました

b0191213_1303818.jpg


トトはというと お祭りよりも真っ先に興奮していたのがこちら
何してるかわかります??
b0191213_1325992.jpg


石を見てるのです(笑)

これも小さな頃からブログ見てくださってるかたはご存知のかたもおられると思うのですが
この子
魚も好きだが
石が大好きなのです

もぉねぇ まだまだヨチヨチしか歩けない時から気に入った石をポッケにつめこんだり
自分の押し車に乗せたりしては家に持ち帰ってはご満悦だったトト
このことでヨチヨチ歩きのトトと大喧嘩したこともあったね(笑)

ってことで必死に綺麗な石を探しては興奮されておりました。

伏見稲荷らしく狐と空

b0191213_1375179.jpg


千本鳥居のところまで行く元気がなかったので
お賽銭だけいれてきました。

そしてトト一番のお目当ての露店へ

でもね、これって宵宮だったから?ものすごくお店が少なくてとても残念でした
前回きたときはすごい数のお店だったのに
ポツポツとしか出てなくて
しかもほとんど食べ物でした。

ちょっと残念だったけど、それを取り戻すかのようにこの方は食べまくってましたよ(笑)

b0191213_13111690.jpg


かき氷なんてどこまで行けば最後尾なの?ってくらい長蛇の列で
私は待ってるだけでくたびれた
しかも、このかき氷 ものすごくシロップはうすくて
ほぼ水w
かすかに甘いかな?って感じだったのでさすがにトトも途中で
冷たいだけやからもうイランとな・・・・
もぉねぇ お母さんかき氷嫌いなんだってば

こうやってやりとりしてるあいだもだんだん日が暮れてきて
とても綺麗な空になってきました

b0191213_13141799.jpg


だんだん赤くなっていく空は
どんな季節にみても切ないね

b0191213_13145665.jpg



この月が出てる場所は本当に一眼で撮りたかったなー

b0191213_13153416.jpg


食べ物を食べ終わる頃にはまわりもすっかり暗くなってました

b0191213_13171444.jpg


お腹も心も満たされて 歩いてきた道を帰ることに
到着したときは灯されてなかったけど
帰り道はたくさんの行灯が灯されてとても綺麗でした

b0191213_13183589.jpg


トトももうしっかりと起きていてくれる年齢になったので
疲れて抱っこもしなくていいし
なんなら私よりもうーんと元気だし
二人でのお出かけもとても楽になりました^^

今年の夏はどれだけ想い出つくれるかな?
いっぱい遊ぼうね^^


b0191213_1320125.jpg

[PR]
by tototomamano | 2013-07-22 13:22 | お出かけ

まだ いまでも 好きですよ

FC2でブログやってた時から読んでくださってるかたは
知ってくださってるかたもいると思いますが
トトは車や電車よりも小さい頃からずっとずっと魚が好き
この動画おぼえてますか??
(以前は違う動画サイト使ってたのに、なんとそのサイト閉鎖してたというw)
↓↓


この数日後このページの魚は制覇してました^^

今は字が読めちゃうので「これは?」なんて聞いても字を読んで答えちゃうので
意味ないですけどね(笑)

最近はもっぱら図鑑です
図鑑が大好きで色々持っているのですが
やっぱり一番好きな図鑑は魚の図鑑かな
そのなかでも深海魚系が好きです
で、購入したのがこの図鑑

b0191213_18413290.jpg


これをひたすらノートに書き写すということを
ずっとやってます
学校での休み時間もこれをやっていることが多いんだとか

b0191213_1842136.jpg


ずっと真剣にやってるよ

学校では恐竜や鳥や昆虫なんかも書いてくるんだけど
やっぱり魚がメインかなー
b0191213_19303282.jpg


これは特別なページって書いてあった(笑)

b0191213_1931770.jpg


b0191213_19313214.jpg


b0191213_19325259.jpg


小さな頃はくら寿司で働くなんて言ってたけど

途中でお魚と一緒に泳ぐ人になって

今はなんでかお魚をトラックで運ぶ人に変わったの

え?お魚と触れ合うんじゃないの?って聞いたら
だって泳げないから運ぶ人がいいねんだって(笑)
[PR]
by tototomamano | 2013-07-21 19:35 | 日常

生命の誕生(虫が苦手なかたはスルーで)

新たな命
b0191213_8113080.jpg

今朝うまれたばかり
羽を乾かすためかじっとしています
こんにちは
これが外の世界だよ

今年も我が家の木で何匹の命が誕生するんだろう

b0191213_812672.jpg


私たちが知らないあいだに飛んできて
この我が家の土のなかで命がすくすくと育ってきたと思うと
なんだかとても嬉しい。

そして、とても心配なのがこの子

b0191213_8131663.jpg


羽化途中でつかまっていたところからおちたみたい・・
私が落ちてからどれくらいたって気がついてあげれたのかはわからないんだけど
触ったら中でブルブルと動いたの
必死で生きてるって伝えてるみたいで
木に戻したんだけど引っかからないし
また落ちてきそうだったから
ここに置いてあげた・・・
ちゃんと羽化できたらいいんだけど
せっかくここまで頑張ったんだから
頑張れ!!

あ、そうそう蝉が出てきた穴もちゃんと地面にあいてたよ^^
[PR]
by tototomamano | 2013-07-20 08:19 | 日常

京都水族館(振り返り日記)

もういつ行ったのかわからず友達のブログで確認とると
五月のお話しだった

b0191213_13143163.jpg


久々のKとのデートに親子二人でわくわく
彼女が京都市水族館まで連れてってくれました。

朝なんと八時半に京都駅で待ち合わせ
朝早くもあって電車もガラガラ
水族館も人も少なくとてもスムーズに見れてすごくよかったです。
日曜日だったのですごい人だろうと思ってたけど
オープンと同時だとそんなこともなくて
とてもゆったり見てまわれますよ。

魚大好きなトトはずっと魚の写真撮って喜んでました
途中巨大なタコがいてこれには私もびっくり
ものすごい勢いで動いてたので
あ!動画でとならなきゃ!って思って撮影しだすと
ぴたりと動くのをやめてしまうという・・・
ま、そんなものですね(笑)

イルカのショーは思っていたよりも迫力なかったかな(笑)
でも、ショーが始まるまでの練習風景がすごく迫力があって面白かったです。

水族館の後はランチしてそのあと京都タワーにのぼってきました

京都タワーリニューアルされてから初めて行ったんだけど
以前は無料で勝手に記念撮影できた場所が有料になってた・・・
でも、望遠鏡は全部無料になってたから
あちこちの場所を色々見れてたのしかったよ^^
カップル席みたいなのもできてました
ただ、あいにくの雨だったので
そんなに遠くまで見ることができなかったけど
清水寺の観光客まで見れたのはちょっと感動。

そして、愛しの愛しのKがついに結婚
Kとは色々恋愛話もして
いつか二人が結婚したら隣同士で暮らして
一緒に花でも育てたいね・・・なんて話してたけど
現実は滋賀県で暮らすK
夢は叶わなかったけど これからはまた違った話ができるのかな?とわくわくしてます。

Kが結婚したら絶対に泣くと何度とブログにも書いてたのですが
既に想像するだけでウルウル
正直とられちまったよ くそぉって気持ちも(笑)
でも、前にその気持ちを話したら
「なんとなくわかります」と笑ってくれたK
彼女といる時間は心地よい
なかなか会うことができなくなっちゃったけど
あなたに出会うことができて私は本当に人生がかわったよ
そのことも何度も何度もあなたにメールで伝えたけど
人との付き合いかたを年下のあたなから学びました
本当にありがとう。
そして結婚式では誰よりも泣いてると思うので
スルーしてね(笑)
[PR]
by tototomamano | 2013-07-18 18:19 | お出かけ

奈良へ(振り返り日記)

b0191213_15483145.jpg


先月末のことですが
トトと一緒に奈良に遊びに行きました。

家を出る時は雨は降ってなかったのですが
奈良に行くまでのあいだに既に電車の窓はびしょ濡れ

トトと「あ~あ~」と言いながらも トトはカッパ着て
私は傘さしてえっちらおっちら奈良散歩

一番のお目当ては
「奈良オクトーバーフェスト2013」っというものが開催されていたので
それお目当てで。
私はビールを飲まないので
お目当てはフードメニューの美味しそうなフランクフルトだったのですが
開催場についたときにはすでに結構な雨
地面は雨でびちゃびちゃずぶ濡れ
歩くことすら大変なうえ
屋根のあるブースは満員すぎるほど満員
雨とドロドロの地面とで残念ながらその場は諦めて
トトが食べたいと行っていた
露店で売ってたサツマイモスティックをむしゃむしゃ
それでも、トトがずっと「おいしいねぇおいしいねぇ」と言ってたので
フランクフルトよりもこれで良かったのかも。

さつまいもスティックを食べたあとトトが「さぁ お昼ご飯食べよう!」と言うのでw
これまたトトのリクエストでミスドへ
トトはカルピスドーナツがお気に入りのようで
カルピスドーナツにDポップとポンデリングだっけかな?
これもむしゃむしゃ食べ終わり
速攻「ねぇねぇ 露店で売ってたカステラ食べよう」とリクエスト

あ~た お腹爆発するから しばし休憩w

そうそう 奈良といえば中谷堂

b0191213_16197.jpg

何度見ても飽きないね。
奈良に行くたびに見ちゃうんだけど
それでもあのスピードよりも
私はいつもハイスピードの時に杵を振り落としてる人の顔が好きで
いつもその顔をみて密かにつぼってます(笑)

商店街もウロウロしてその後は電車に乗りイオンへ移動して
トトが最近はまりにはまってるカードゲーム「オレカバトル」へ

これが待ってる時間が長くて苦痛で苦痛でしかたがないの
子供たちはすごい群がってるし
一回のゲーム時間も長いし
後ろでただ見守って立ってるのが本当に苦痛なのです。

その後スタバへ行ってお口もお腹も満たされ帰宅しました。

あ、そういえば奈良に行ったら必ず行くフロレスタに行かなかったなー
今度行ったら必ず行こう。
[PR]
by tototomamano | 2013-07-12 16:10 | お出かけ