楽しい生活

<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こんな休日

b0191213_1756948.jpg


土曜日トトの学校で運動会がありました。
子供たちの一生懸命な姿に
たくましく育ってくれている我が子に
涙涙でした。

本日は月曜日
振替休日で学校はお休み。

本当はどこか行きたかったんだけど
行き先も見つからず
結局ほとんどを家で過ごすことに

午前中は久々に二人で公園へ
トトが小学生になってからは
二人で公園にくるなんてなかなかなかったけど
まだ二人できても遊べることもあって
トトはすごく嬉しそうでした。

ただ、蚊の襲撃にあい
私が途中からぐずりだしてしまった(笑)

バッタやトカゲの赤ちゃんなんかもいたり
どーんじゃんけんほいをやってみたり  ^^


午後からはトトは何やら 魔法の液体を作り出したので
私はひたすら草むしり

時々休憩して
外へだしてくれと泣き叫ぶあ~ちゃんと
トトと三人で日向ぼっこしたり

トトが以前カレーコロッケがめちゃめちゃ美味しいって言ってたのを思い出して作ってみたり
あ、あと あ~ちゃんのファッションショー!をしようということになり
帽子やドレスを作ってみたり
なんかそんな一日
特別大したことはしなかったけど
トトがよく笑ってたのでいい一日だったな。


公園に咲いてたランタナがすごく可愛かった
空まで届きそう


b0191213_1851031.jpg


今日もあと6時間ほど
大切な人に愛してると笑顔を届け忘れてませんか?

まだ今日は終わってない。

就寝時間までトトとまだまだ笑わなきゃ♪
[PR]
by tototomamano | 2013-09-30 18:08 | 日常

だからお母さんでいいの

b0191213_17292491.jpg


この本を電車の中で何気なく読んで
ものすごく困りました。

気を抜いたら泣いてしまう・・・
それくらい安心を与えてくれた本。


子供は可愛い
ただ、笑ってあげればいいだけ
そばに寄り添ってあげればいいだけ
なぁに?って笑顔で聞いてあげればいいだけ

ただそれだけなのに
その単純なことができないことが多々ある。
大好きなのに
愛してるのに
この子のためなら命だって差し出せるのに
それなのに・・・・


この本であなたの変わるべきところは5%だけ
あとの95%はそのままでいいんですよって書かれています

変わらなきゃ
こうしなきゃ
でも、なかなか思うように行かない自分の心に感情に
イライラしてしまう。
その思いが言葉や態度としてトトに出てしまう私。


ある日あまりにも自分が怒ってしまうことに落ち込んだ私

夕飯を食べるトトに


「ねぇ。こんなお母さんでいいの?怒ってばっかり。もっと笑ってるお母さんのほうがいいやろ?」

そういう私にトトがキョトンとした顔で話し始めました



「え?なんで?だってなぁ お母さんだけちゃうで。皆お友達のお母さんも皆怒ってばっかりいはるで
だから お母さんだけちゃうし。 お母さんは皆怒るもんやろ」


ポカン口で眺める私に


「だから お母さんでいいの」


この子はどこまで私を泣き虫にさせるんだろう。

ありがとう。
[PR]
by tototomamano | 2013-09-26 17:37 | 日常

お菓子色々

b0191213_19325215.jpg


作ったお菓子の画像が溜まってきたのでいっきにアップップ


b0191213_1933235.jpg


もうどれがいつ作ったのとか覚えてないですが色々(笑)


最近は同じようなお菓子ばっかり作ってるなぁ

トトが小さい頃は毎日色んなお菓子を作って食べさせるのが楽しかったけど
最近は冒険してないな・・・と

涼しくなるとお菓子作るのも楽になるので
また少しずつレパートリー増やしていきたいな。


それと、以前の日記で手作りのものだけ全部公開にしました
本当はFC2の時に載せてたお菓子もこっちに移動させたいんだけど
大変そうで・・・
気に入いった料理だけでも移動させようかな?って思いながらやらなさそうだ(笑)

もしよければ過去の手作り日記も見てみてください^^
[PR]
by tototomamano | 2013-09-25 19:39 | 手作り

異汗性湿疹~アトピディア~(経過)

異汗性湿疹~アトピディア~←の経過です

アトピディアHP←クリックでアトピディアのHPへ飛べます。

アトピディアの商品を使って20日ほどたちました。

まず、トトが使用してるのは

四種類

汗をかいたらジェルソープで洗う
(商品画像はHPよりお借りしました)
b0191213_952322.gif


その後クールダウンさせるために
エクストラモイストジェル

b0191213_9532093.gif


肌をしっとりさせるために
ベビークリーム

b0191213_9535855.gif


最後にベタつきをかゆみを防ぐためにパウダー

b0191213_9544815.gif


以前の日記にも書いたのですが
匂いがとても気になります
トトはジェルソープの匂いをとても嫌がりました
全部同じような匂いがするのですが
多分お風呂で湿度も温度もあり匂いを余計に感じるんだと思います。
このジェルソープ 仕上がりが驚くほどツルツルすべすべに仕上がるので
この値段じゃなければ 私もたっぷりと使用したいほど(笑)

使用してすぐに感じたのが ジェルでクールダウンさせるおかげか
かゆみがぐーんとマシになったようです
包帯はやめて靴下をはかせるだけにしました。
(水泡がやぶれて汗が出るままにしておくとかゆみが余計とひどくなるので、靴下は履かせたほうがいいらしいです)
因みに、手のほうはずっと手袋をさせてたのですが
これはやめて素手にしました。

塗りはじめて4日目
b0191213_1001995.jpg


皮膚がめくれあがって薄い皮膚だけで痛みを感じてた頃とは違い
痛い痛いと訴えることがなくなってきました。
したからの皮膚もしっかりしてきたおかげかも。

塗り始めて一週間経過
この頃には夜中足を痒がることも一切なくなり夜中起こされることもなくなりました
b0191213_1034282.jpg


8日目
見た目の変化がこの辺からなくなってきたので
ご本人はちょっと不服のようでしたが
少々のかゆみほどですんでいるようで ぐずりもかなり軽減
b0191213_1045923.jpg


b0191213_1081097.jpg


10日目
光の加減で綺麗になったように見えるのですが そんなに変化は感じませんでした
b0191213_1083968.jpg


18日目
かなり綺麗に。朝や夕方突如痒いと訴えることもありますが
丁寧にジェルソープで洗って
モイストジェルを塗りうちわで仰ぐとひんやり気持ちがいいらしく
それでかなり落ち着いてました
b0191213_1010924.jpg


21日目
普段そんなに塗っていなかった足の下の部分がベロンとめくれてかゆみがある様子
丁寧にジェルやクリームを塗りこんでると気持ちがいいようで
マッサージやマッサージとご機嫌
b0191213_1012952.jpg



本日の朝の足
かなり綺麗です。朝からかゆみを訴えることもなく
今朝は何もぬらず登校しました。
b0191213_10141646.jpg



ただ、だんだん汗をかきにくい季節になってきたので
マシになってきているのもあるのですが
去年なんかと比べたら本当に楽に夜をすごせています。

手の湿疹はなぜか写真に撮るのを拒まれるので無理に撮るのはやめました。
手のひら 指と指の間は足の裏と同じような湿疹があり
皮がめくれごぼごぼとしているのですが
足のかゆみに比べるとマシなようです。

このまま綺麗になって 涼しい季節に突入できたらいいな。

アトピディアのHPでは症状によって直接相談もできますよ^^
[PR]
by tototomamano | 2013-09-24 10:20 | 病気

お月様2

ISOとシャッタースピードを変えてみました

1/200
ISO200

b0191213_19413247.jpg


あんまり変わらないかな?



そしてトトがお月様捕まえた


b0191213_19421533.jpg

[PR]
by tototomamano | 2013-09-19 19:42 | 日常

お月様(なうですよ)

b0191213_18553272.jpg



まだ見ぬ誰かもこの月を見上げてるかも


いつの日か出会うはずの人


b0191213_18565086.jpg

[PR]
by tototomamano | 2013-09-19 18:57 | 日常

集中力ゼロ

二日連続で私の布団に放尿してくれた猫のモナカ
私が寝ている間にしてしまう。
トイレが汚れてたら嫌だろうからと
夜は我が家はあちこちにトイレを設置してあるというのに
なぜ綺麗なトイレではせず
布団でするんだよ・・・・


二日連続朝のはよからお風呂で布団を足踏みしながらの洗濯
早朝からものすごい疲労感

昨日も今日も晴れててよかった
今日もちゃんと乾いてくれるかな・・・心配。

モナカだけを寝室にいれないなんてこともできないし
いったいどしたものだか・・・。

今日はなんだかあんまりついてない
小さなミスがポツポツ
人にぶつかりそうになること4回ほど
スーパーで商品を持ち上げたら他の商品がバサバサバサと流れ落ちる
そばにいた店員さんに平謝り
もうだんだん何買いたかったのか忘れてくる

挙げ句の果てには自分でするセルフレジに荷物を乗せるつもりが
かごが上がりきっておらず かごがレジにぶつかりバウンドし
半分かごから商品落下

もうどうでもいいや みたいな気分で帰宅

集中力かけてる感じ


あ~ちゃんはいつもゼロ?
b0191213_15171646.jpg

[PR]
by tototomamano | 2013-09-19 15:18 | 日常

トトとの会話

トトなぁドラゴンフルーツ食べてドラゴンになるねん

ドラゴンフルーツ食べてもならないよ・・・と心のなかでツッコミながら

ふーんという私でありました。





「ねぇねぇおかあさん。もしも絶対に叶うお願いがあったら お母さんは何お願いする?なんでも叶えてくれるんだよ!」というトト


「うーん。じゃぁトトが今日からおじいさんになって死んじゃうその日まで絶対に一度も病気にかからないようにしてくださいって頼む
そしたら、もう二度とお薬も注射もしなくていいんやもん。
じゃぁさぁ トトやったら何たのむの?」っとワクワクしながら聞くと


「えーー!だってなぁ そんなん叶えてくれる人なんてほんまに現実にはおれへんもん。そやからなぁ
ないねん」


え?

なんじゃそりゃ(笑)


なんのために私に聞いたのか謎



トトの叶えてもらいたいことって本当にないのかなー?
なんて少し気になったんだけど
かたくなに答えようとしないので
それ以上突っ込まないことした。

でも、風かとても心地よくて楽しくお散歩しながらの会話にほっこりした昨日の出来事でした。
[PR]
by tototomamano | 2013-09-17 06:16 | 日常

秋色アレンジメント

b0191213_14272790.jpg


最近のレッスンは花首の短いアレンジメントが続いていたので
久々にぐんぐん伸びていく感じのアレンジメント

花首だけのアレンジと違い大胆に花の顔の向きをつけられるアレンジのほうが
やりやすいかな?と思うのだけど
そんなこともないのかな?

アレンジメントにはプティなどもあるけれど
私はピンセットの世界はとても苦手です。

羽毛ケイトウやフトイをつかってアウトラインを作ったアレンジ「コウン」

b0191213_14314490.jpg


上から

b0191213_14321567.jpg


そういえば昔、お花の学校に通っていた頃
コウンのバリエーションアレンジメントが課題の時があり
花材を揃えてくる際に先生が
「そうねぇ トクサ」とかでもいいわよっておっしゃったのです

その話を後ろで聞いていた友達が先生が移動されるやいなや飛んできて
「ねぇねぇ先生今さトクサとかでもいいって言わはったやろ??あれな、私実は前回のレッスンの時に
コウンのバリエーションにトクサ持ってきてん。そしたら先生「えーあなたトクサなんてもってきたのー」ってさ
めっちゃ花材選び失敗してるみたいな言い方してさー。それやのに。アレンジし始めたら結構使えてさー
多分それでトクサって言わはってんでーー。なんかなーって感じやわー」
とブツブツ言ってたのを思い出し
トクサはなかったので「フトイ」を花材に投入したのでありました。

今まで、まさか!って思っていた花材や花の選びかた入れ方
私も生徒さんから学ぶこともたくさん
教えることで教わることは何倍も増えたと本当に思う。


b0191213_14391634.jpg


器はシルバーな感じの器

b0191213_14394733.jpg

[PR]
by tototomamano | 2013-09-13 14:42 | お花

念願の海へ(夏休み振り返り日記)

b0191213_17575013.jpg

(スマホ画像一眼画像入り乱れ)

生まれてこの方一度も海に入ったことがなかったトト
ずっとずーーーと海に入ってみたいと言い続けていた
車を運転できない私ひとりではなかなか叶えてあげることができず
来年こそはちゃんと計画たてるからってずっと言い聞かせていたら
夏休み終盤、兄が海へ誘ってくれたのです。

お盆も過ぎていたのでクラゲも大量に発生してるだろうし
海に入れるかはわからないけど
とりあえず釣りをしよう
入れたら入ろうねっていう約束で福井県の小浜市へ

早朝出発と酔い止めを飲んでいた私は
もうずっとヘロヘロでした(笑)
到着したとたんから心のなかでは
帰りたい・・・と連呼してたのは内緒

トトは広がる海に大興奮

そして登ったところから降りれないというヘタレっぷり
b0191213_1845051.jpg


相変わらずビビリです

b0191213_1852735.jpg


子供たちがわちゃわちゃしてるなか兄が暑さで倒れそうになりながら
釣竿の用意をしてくれました


で、早々にトトの竿がヒット
釣ったというよりも投げ入れた針が魚の背中に刺さったというのが正解(笑)
が、ご本人は一番に釣れた!と大喜び
b0191213_1861445.jpg


そして魚が怖いから触れないというまたヘタレっぷり(笑)
それでも一生懸命なんとか近寄ってました

b0191213_188148.jpg



本当は釣れた魚でBBQしようと言っていたのですが
残念ながら食べれる魚は一匹も釣れませんでした
それでもたくさん釣れたのでトトもご満足


釣った魚が死んじゃったので兄が鳥へ投げたのですが
大きすぎたようで四苦八苦
結局食べれずボト・・・

b0191213_18113016.jpg


大きな魚はこないかなぁ?と眺めてる三人が可愛かった

b0191213_1812244.jpg


その後場所を移動してようやく念願の海へ入ることに

b0191213_18124794.jpg



初めての海にトト大興奮


水着に着替える前からじゃぶじゃぶ入ってました


しかし・・・水着に着替えてからクラゲがいるから入らないといいだし

またもやかたまるというヘタレw

でも、姪っ子の優しい誘導で最後はたーーーんと楽しんでました^^
b0191213_18142950.jpg


そうそう、ここにはこんなにゃんこちゃんもいましたよ
にゃおにゃお鳴いてました

b0191213_18154223.jpg


お昼は兄たちがBBQまで用意してくれて
すごく素敵な思い出になりました。
また来年もいけるといいな。


そうそう
私たちがBBQをしたすぐ近くでカップルが二人で海に入ったりBBQを楽しんでいたのですが
彼氏が海のなかを歩いて荷物を運ぶ際に彼女の目の前で思いっきり転けるという

そしてその後
また躓きデジカメを海の中へ落とすという・・・・
あまりの散々さに「かわいそう・・・」とつぶやいた私でありました。
[PR]
by tototomamano | 2013-09-10 18:20 | お出かけ