楽しい生活

<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

人生終わったと思った

b0191213_21353270.jpg


つい先日の夜のこと
モナカ(猫)が私のひざのうえにいつまでも寝ていて
ずっと甘えていたのでおろすにおろせない状態だった。

トトは後ろで爆睡してたので
私はパソコンのあかりだけで部屋の電気を消していた。

パソコンで動画サイトの動画を見ていた
お笑い芸人さんが出ていて終始楽しそうに話しをていた
膝にはモナカ
手にはスマホを片手にイヤホンをして動画は見ずに耳だけで会話を楽しんでいた

その反面眠いなー
モナカを無理やりおろして寝てしまおうかな・・・なんて考えつつも
スマホでゲームをしたり
時折耳から聞こえてくる芸人さんの声に笑ったりしていた

その時だった
イヤホンから「あんたそれ貞子出てきそうやん!」というツッコミの声とともに
イヤホンには貞子の曲
そう
この曲



「くるーきっとくるー」が大音量で流れてきた



まさしくその瞬間の出来事だった






目の前の明かりがついていたパソコンがいきなり真っ暗になったのだ

ちなみに私のパソコンはスクリーンセーバー設定はしていないので
画面が消えることはない。



私のビック!としたのがモナカに伝わったのか
今まで私の膝ですやすやと寝ていたはずのモナカがパッ!!と起き上がり
周りを見渡し始めた
消えたままのパソコンの画面
それなのに音声だけが貞子の曲をながし続け私の耳へと流れてくる

心の中で「冷静になって そうこれは動画の演出なんだ 冷静になりなさいわたし!!!」とずっと叫んでいた


そして慌ててマウスをガチャガチャ動かしたが
画面はうつらない
イヤホンを外すことすら忘れていた私は
そのあいだもずっと「きっとくるーーー」が流れ続ける

何度もマウスを触っているときに気がついた

そうだ!!!!
パソコンを強制終了すればいいんだ!!!!!!

そしてようやく起動ボタンを長押ししてパソコンから聞こえてくる貞子の曲がとまった

そしてパソコンの画面も消えた部屋は更に真っ暗になっていた
電気をつける余裕もなく
パソコンを起動させようと起動ボタンを押すものの
パソコンはウンともスンともいわない状態

ええ・・・どうして?って思った次の瞬間だった
背筋が凍りつくものを目にしてしまった
パソコンの画面に
ボサボサなロングヘアの目のくぼんだ顔色の悪い老婆が私を見ていた



あああああああああ
もうおしまい


そうもう終わった


はい 



私の人生おしまい









心臓のたかなりなどもうわからない



ただただ恐怖でどうすることもできず体も動かない




はい



もうこのまま呪って殺してくれと思った瞬間





モナカが膝の上にのってきて我にかえった



はっ!モナ!

私が膝のうえのモナカを見た瞬間その老婆も下をむいた





そう



なんてことない


それは画面にうつった自分の顔だったのだ




ようやく冷静になった私はパソコンの充電が切れていたことに気がつき
アダプターを差し込む

プッと充電マークが点灯し
すぐにパソコンは立ち上がった。
[PR]
by tototomamano | 2013-10-31 21:58 | 日常

忘れちゃった

b0191213_22371766.jpg


かれこれ数分間このマイページを開けてかたまってしまってる

だって何書こうと思ってたか完全に忘れちゃったんだもの

なんやったんやろう・・・・
つい数分前までおぼえてたはずなのに

結局思い出せないまま。

仕方ないので今日あったこと(大したことなにもなかったけど)

トトの理科の教科書とノートがなくなる・・・
部屋中探したけどないってことで
明日学校でも探そうってことに

あと枝豆いっぱいゆでて冷凍保存した

今、我が家にはさつまいもと枝豆がこれでもか!!ってくらいあって
きっと今私の体はさつまいもと枝豆でできているような気がするな。

そういえば今度のアレンジレッスンに毛糸玉をいれようと思ったんだった
100均とかで可愛い色あるかなぁ?
冬っぽい白がいいんだけど
綺麗な真っ白は嫌なの。


探しに出かけよかな。
[PR]
by tototomamano | 2013-10-28 22:46 | 日常

お魚さん

b0191213_13595071.jpg


この金魚は7月にトトがお祭りの金魚すくいですくったもの。
二匹の名前は
「金ちゃん」と「魚(ぎょ)ちゃん」というなんとも斬新な名前
しかし、この魚ちゃんのほう(大きい手前にいるほう)連れて帰ってきて様子を見てたら
どうもエサの食べ方がとてつもなく下手で
上手に食べにいかない
エサをすりつぶしてあげると なんとか食べてくれるんだけど・・・って思ってたら
数日後天国へ

もうねぇ・・・これだから金魚って嫌なの・・・なんて言いつつ
私 すごく金魚が好きで
メールアドレスも昔からずっと金魚って入ってるくらい好き
十年以上も前のことだけど
ずっと金魚のカバンが欲しくて探してたんだけど全然見つからず
自分で作ってしまえ!と裁縫苦手なのにもかかわらず
とてつもなく怪しい金魚のカバンを作って持ち歩いていた(笑)

あ、話がずれちゃった。

金魚が好きなんだけど、どうしても上手に育ててあげることができずにいて
お世話することをずっと諦めていたんだけど
トトがうまれて金魚すくいをするようになり
頑張って育ててみるものの
やっぱりうまく育ってくれないorz
そんななか初めて上画像下のほうにうつってる金ちゃんのほうが
まったく弱ることもなく
連れて帰ったその日からものすごい勢いでエサを食べてくれて
ぐんぐん大きくなり
今は金魚の赤さがどこにいったんだろう・・・って感じに体がムキムキになってきた



b0191213_1474997.jpg


金ちゃん・・・ずっと泳ぎ続けてるのでうまく写真に撮れない
この画像ではうまく伝わらないけど
かなりムキムキの大きく育ってるのです。


そして調子に乗った私は
金魚を増やした(八月)

レモンコメットの長介(名前はトトがつけた)

b0191213_14105943.jpg


あのね・・・・レモンコメットって名前だけど
こうやって見ると普通の金魚じゃないですか??

若干金ちゃんと比べるとレモンイエローだけど
長介単品でみると
どうみても普通の金魚に見える・・・・
ホームセンターでレモンコメットがいっぱい入ってる水槽見てたら
すごい綺麗だったんだけどな・・
おかしいな・・・

そしてもう一匹
これはアロー(これもトトが名前つけた)

b0191213_14141765.jpg


アローも長介も水槽のなかで激しく泳ぎまくってるのを選んでもらった(笑)
お店によっては金魚を一匹一匹選んで買わせてくれないみたいなんだけど
二匹を買ったホームセンターのお兄さんは
なにも言わずトトに選ばせてくれた^^


二匹とも連れて帰ってからも ものすごい勢いでエサを食べてくれてます

長介のほうは
一時黒斑病 ってのにかかってしまったのだけど
水質や水温が安定すると自然と治ると書いてあったので
あえて何もせず落ち着くのを待っていると
本当に綺麗に黒いシミが消えてくれました。



そして最後にトトが姪っ子と夏休みに二人で川ですくってきた魚たち

b0191213_1418326.jpg


最初はもっといたのですが、環境の変化についていけなかった子や
私が水換えの際に失敗して天国へ行かせてしまった子がいたりで
数は減ったものの
五匹は元気に残っています。
これにもそれぞれ名前があるらしいですが
私にはどれがどれだかさっぱり(笑)
最初どの子もまるで糸みたいな小さな小さな小魚だったのが
どんどん大きくなってきてすごく可愛い♪
ただ・・これ・・・なんの魚だろう?(笑)


皆これからも元気で長生きするんだぞ~。
[PR]
by tototomamano | 2013-10-25 14:27 | 日常

ハロウィン色々

b0191213_19141921.jpg


まだ風邪ひいてます

何回ぶり返したら気が済むんだって感じに風邪を引いてしまい

もうあれです

レッスンの日にちを変更してくださいというメールをするのが胸痛くなり
自分でメールしながら

これって。。。なんか。。。働きたくないよ病にかかってる人みたいに思われたらどうしよう?なんて不安になったりして(笑)

発熱して喉が痛くなって
吐いたりお腹壊したり
また発熱して
お腹壊して
扁桃腺はれて
結膜炎になって
もうフルコースで風邪をひいて
何かを考える余裕もなく
とりあえずトトを一日食べさせて学校に行かせることが精一杯
洗濯なんさ ヨレヨレのまま干してばたりと倒れこむ毎日
本日ようやく座ってテレビ見たり
パソコン触ったりの余裕がでてきました。

猫たちは片時も寝ている私のそばから離れずで
発熱している私の体が熱いから暖をとっているのか?
心配してくれていたのかは大いに謎ですが
吐き戻してた時は
ふいに猫のうえに吐いてしまったら困るから離れてくださいと
わざと突っついてみたりしてました(笑)
幸いそんな惨劇はなくすみましたが。

さて、倒れそうになりながらも
お花を少し
そしてこのあと二度目の発熱をしたのですが
もうフラフラで作ってたので
なんともかんともです
これは完璧な仕上がりではないので
もう少しかえるつもりです


b0191213_19281487.jpg



かぼちゃのなかに本当は麦を入れたかったのですが
手に入らずなにもない状態
キャンディとかのオーナメントでも可愛いかも♪

b0191213_1929966.jpg


ハロウィンはもう少し先だけど
少しずつ楽しんでます

そういえば何年か前にハロウィンパレードを北山まで見に行ったんだったなー
犬まで仮装しててすごく可愛くて
北山の街にかぼちゃお化けがいっぱいで
楽しかったな♪


b0191213_19355368.jpg

[PR]
by tototomamano | 2013-10-20 19:37 | お花

風邪菌

b0191213_21574384.jpg


風邪をひいてこじらせて胃腸炎になり
もう、なんともかんともという感じです。

胃腸炎になるたびに
もう絶対になりたくない!と思うほど
こやつは苦しい。
大嫌いだ!

事の発端はトトの風邪が移ったことだったんだけど
うつしたご本人はほぼ完治かな?

画像は電子キャンドル

私はキャンドルが大好きで一時友達からの贈り物は必ずと言っていいほど
キャンドルをもらうことが多かった
どれも可愛くて未だつけてないものもあったりして♪

電子キャンドルは小さなお子さんやペットがいるおうちにはお勧めです^^
これも何年も前に買ったものだけど
ちゃんとキャンドルの火のようにゆらゆら揺れるから可愛いのです。

さっ!早く私も完全復活しなければ!延ばしまくってるお花のレッスンも頑張るぞ♪

b0191213_22101377.jpg

[PR]
by tototomamano | 2013-10-13 22:12 | 日常

会いたい人

b0191213_14263854.jpg


お付き合いの長いブロ友さんがブログをやめていかれるので
なんだかちょっと淋しいな

twitterやらミクシィとはまた違った魅力があるブログって私は好きなんだけどなぁ。

木曜日の夜から体調が微妙だったトト
夜ほとんど寝てるのか寝てないのか
体調がしんどいせいか
一晩中ぐずり続けて
付き合ってる私もクタクタ
朝になり微熱
夕方には40度の発熱
お医者さんに連れて行き薬をもらい
どうにかこうにかトトを寝かせたら
今度は私の背中が痛い
そして気持ち悪い・・・なんか嫌な予感と思っていたら
トトの風邪をもらってしまい
鼻づまりと喉の痛みと吐き気で
何しててもしんどくてしんどくて
ようやく今日になり少しずつ食欲ももどりました


b0191213_14333541.jpg



そういえばトトには今とても会いたい人がいます

どの人かわかるかな?

↓↓↓このCMに出てるかたです



イチローではありません(笑)


トトのことよくご存知のかたならわかるはず^^

さかなクンです。

もう何年も前から
どうやったらさかなクンに会えるの?
どうすればさかなクンの授業に出れるの?と言い続けてきたトト
そんなトトにとってこのCMに出ている子供達は羨ましくてしかたがないようで
このCMをみるたびに

「いいなーーいいなー 」の繰り返し

魚が好きなトトにとってさかなクンはあこがれの存在みたい


どこに行けば授業受けれるの?と聞かれると「東京海洋大学らしいよ」と言うと

「そこどこ?」というので

「すごい勉強してその大学入ればいいんやない?」というと

「えーーーーートト勉強嫌いやもーーーん」だって


よく、まわりから「男の子だから体を動かす習い事をさせたら?」と言われることがあります

私はトトに講談社のお勉強をさせてるのは
トトが行きたいと言ったからであって
勉強がさせたいから行かせたわけではありません。

スイミングやサッカーの体験教室も行かせたりもしましたが
トトはどれも嫌がりました
そんな時も泣いてでも行かせたわよっておっしゃるかたもいたり
それが間違ってるなんて私は一ミリも思ってません

ただ、私は泣いてまで習い事に行かせたくなかった
ただそれだけです。


周りの言葉に揺らがなければいいのですが
私はやっぱり揺らいでしまうことがあります

男の子だから←そんなどうでもいいこじつけを
あとから思えばどうでもいいことなのに
その時は 自分がめんどくさいから(泣かれたくないから)連れていかないのか?
なんて思ったこともあったりして
でも、やるなら楽しいほうがいい
楽しめることのほうがいい
ただそう思うだけです。


彼が好きなものがサッカーや野球でないだけで
夢中になれるお魚があることは幸せなことだと思う。


トト三歳↓↓↓この時は私に内緒でマンボウと秘密のお話をしたとこっそり教えてくれました

b0191213_14505590.jpg





さかなクンに会いたい
魚とお話がしたい
イルカと一緒に泳いでみたい
お魚を乗せた車を運転してみたい

キミの夢がいつか叶いますように。
[PR]
by tototomamano | 2013-10-08 14:52 | 日常

あ~ちゃんのこと

b0191213_1454348.jpg


懐かしい画像^^

トトもあ~ちゃんもちっちゃい

ずっといつでも一緒
トトがお昼寝するといつもあ~ちゃんが隣に寄り添って寝んね
そのひとりと一匹の姿が可愛くて可愛くて大好きだったな

今ではトトはお昼寝はしないけど
夜になりトトが眠るとトトの頭のすぐ上で眠るあ~ちゃん
やっぱりいつでも一緒

最近あ~ちゃんの露出を控えてたのにはちょっぴり理由が

それがこれです

b0191213_14581511.jpg

皮膚が生々しいので画像を少しいじりました。

最初あ~ちゃんに首の周りに謎のかさぶたが続出したことからがきっかけだったのです

お医者さんの薬で時間はかかったのですが
かさぶたは綺麗に治りました
でも、調べてもらっても
なぜ首のまわりに大量にかさぶたができたのかはわからずでした。

あ~ちゃんはもともと毛づくろいが大好きで
それをきっかけに気分を紛らわすためか
毛づくろいを今まで以上に頻繁にするように

多分このハゲてしまっている部分が一番舐めやすいポイントなんだと思います。

この部分以外は特別ハゲはできておらず

色々相談して 何件か回って聞いた結果

やっぱりストレスだろうと

一番は舐めさせるのをやめさせること

苦味のある薬を塗って舐めると苦いということを知って
舐めるのをやめさせる

エリザベルカラーをつける


舐めれないように服を着せる

どれかしかないですねーと


でも、必ず言われることが
それをすることによって
更にストレスが溜まることがあるんですと・・・

なんだかな・・・


ねぇ あ~ちゃん
あなたは何にそんなにストレスを感じてるの?

トトや私の前ではいつもごろんとひっくり返り
喉をゴロゴロならして
お腹をなでてーと犬のように甘えるあ~ちゃん

時間があればお外で日光浴


でも、今のあなたには私たちには理解できない
何かがあるのかな?と考えてしまうばかり


今だって 私の隣でスヤスヤ眠っている

毎日あ~ちゃんのハゲちゃった部分に
なおれー
なおれーと念をおくる私
そんな私を
なにしてんねん?みたいな顔で見上げるあ~ちゃん。

ねぇ?あなたは幸せなの?
何か教えてほしいな。


b0191213_15152169.jpg



今 買おうか迷っている商品がこれ










袖なしのものや 前開きのものや色々あって悩み中
レビュー見ても 賛否両論あるし
安いものでもないから悩むんだけど

そこまで服をきせられることも嫌がらない子だし
これから寒くなるし
どうしようかなー?と検討中
[PR]
by tototomamano | 2013-10-03 15:17 | ねこちゃん

いつめーーーん

b0191213_16191079.jpg


バタバタと帰ってきて

「ただいまー」

「遊びにいくー!」


毎度その言葉を大声張り上げてランドセルを放り投げトイレに直行し
内緒のおもちゃをリュックに詰め込んで
家を飛び出して行くトト

「ねぇ!!!誰と遊ぶの!?」と慌てて聞く私に


「いつメーーーーーン!!」と声を張り上げるトト


は?いつめん?

「いつめんやん!いつものメンバーで いつメン」

「いつメン いつメン いつメーン!」と言いながらニコニコ出て行った

なんじゃそりゃ どこまで略語にしていくんだこの子たちは・・・


また、慌てて「行ってらっしゃい!」と言う私の声なんてもう耳に入ってないし

もおおおお!と思いながら家に入ろうとしたら
トトと同級生の女の子が二人神妙な顔をして下校していた


「なぁ ○○ちゃんは○○くんのこと好きなんやろ?でも、あの子も○○くんのこと好きやねんで」

「あの子○○くん呼び出して言うたんやて」

「私 どうしよう・・・」


いわゆる恋話というやつですな・・・と掃除をするふりをして女の子の話に聞き耳を立てていた


しかし。。。。

男どもは秘密基地やー かえるやー 内緒のつもりで持ち出している弾の出ないテッポウでドキドキして遊んでるというのに
かたや女の子は恋にドキドキでなんて思ってたら

あんな年齢の時から女の子はいつだっておませさんで
実は男の子よりもずっとずっと早く異性に興味だってあって
恋愛漫画にはまったりしてるはずなのにさ

大人になるにつれ
女は身勝手なもので
どう考えても恋愛に興味を持つのが自分よりも遅かった男の子に
自分よりも大人になってほしいだとか
リードしてほしいだとか
言い放ち出す
結局お互いにそのまま大きくなってるのにね(笑)

小学三年生の恋がどんなものなのかわからないけど

秘密基地 いえええい

いつメーーン いえええい

なんてやってても
彼女たちにはかっこいいんだもん
面白いなーなんて思ったけど


この年齢になっても結局は
同じだわ
と気がついたのでした(笑)
[PR]
by tototomamano | 2013-10-01 16:45 | 日常

丁寧に

b0191213_1349853.jpg


気持ちに余裕のないときほど
丁寧に掃除をして丁寧に時間を使う

洗濯物もきっちり端まで気にしながらたたんでみたり
部屋の隅のホコリまで丁寧に掃除してみたり

そう思いながら 気持ちに余裕のないときはなかなかできないのですが

毎日目に見えるところだけじゃなく
見えないところも掃除をしなきゃいけないけど
ついつい目の届くところだけ
それもそれだけでも精一杯だったりして
今年もあと2ヶ月・・・
少しずつ大掃除に向けて掃除しなきゃ

丁寧に生きる
毎年心に誓いながら
今年はどれだけの時間をそうやってすごせたかな?


↓↓↓運動会の日に見上げた空

b0191213_1353752.jpg

この画像を見るたびに
まだまだ運動会に浸れる(笑)
[PR]
by tototomamano | 2013-10-01 13:55 | 日常