楽しい生活

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

猫とサイズアウトの服

b0191213_9333223.jpg


我が家の猫ちゃん
あ~ちゃんとモナカさん
毎日元気ににゃぁにゃぁいって
一日のほとんどを寝て暮らす
実に猫らしい毎日
そして私が掃除をするとそのあとをウロウロ
押入れを掃除するとかならず邪魔をする毎日
まるで2.3歳児が家にいるような生活


そろそろトトの半袖を出してきたのですが
毎年同じようにがっかりするサイズアウト
毎年「えええこれも着れないの?」となるのにもかかわらず
毎回同じように「えええええ」となる私
それを聞いたトトが

「しゃぁないやん!トトかて 勝手に大きくなるのとめられへんねんもーん」と(笑)


「せやかてお母さんは毎年同じ服着れるでぇ」と言ったら

「大人やからあたりまえですやん」と冷静に突っ込まれた(笑)


我が家は今日も平和だな

さぁ
トトの服どこに買いにいこうかな~。
[PR]
by tototomamano | 2014-04-13 09:40 |

ホリゾンタル

b0191213_1629976.jpg


この間のレッスンで
ちょっとばかし
いや・・・
ものすごい生徒さんからの不完全燃焼を感じたのです
なんというか
「できない・・・」というのをひしひしを感じとったので
久しぶりにベーシック
新しい生徒さんもこられているので
これなら基本のお勉強にもなるかな?と

b0191213_16304291.jpg


ストック・ソリダコ・ナデシコ・スカビオサ

このなかではスカビオサが好き

でも、今回のスカビオサまだ咲ききれてないので
花びらが少し寂しい

b0191213_163338.jpg


線が細いお花も魅力的
そこにビロードのような花びらに
重なりがあれば最高なのです

かわいい

b0191213_1634457.jpg


おまけ

上のアレンジは手直ししたあと
下の画像はなんか気に入らなかったもの
違いがわかるかな?
むふふ
わからないか(笑)

b0191213_16353764.jpg


こうやって画像見てみたら私もわからなかった(笑)
[PR]
by tototomamano | 2014-04-11 16:36 | お花

ラナンキュラス

b0191213_1621142.jpg


ラナンキュラス

花びらの重なりが多ければ多いほど好き

b0191213_16223142.jpg


(縦の画像大きすぎるねw)

b0191213_16235268.jpg


(縮小するのが面倒でそのままの大きさですが むふっ)

ラナンキュラスの花言葉は「あなたは魅力的」

本当に魅力的
私もこんな華やかさがほしいな♪
[PR]
by tototomamano | 2014-04-11 16:27 | お花

春休みのお昼ご飯

b0191213_8382343.jpg


学校の長期休みに入ると
どうしても始まるのはお昼ご飯を作ること
毎日給食があることは
本当にありがたい


私の周りのお母さんはほとんどが働いてらっしゃるので
長期休みに入ったら
学童の子供のために毎朝毎朝お弁当を作ってるという話を聞いて
本当に頭の下がる思い

お弁当のおかずって一品ですまないから
本当に大変ですよね


b0191213_8412591.jpg


トトはようやく今日から給食開始

給食の献立表みて
わぁ私は食べたくない(笑)なんて思うメニューがいっぱい
昔は食べきるまで席を立たせてもらえなかったから
苦手なものが出ると皆が掃除してる時間まで食べていた思い出があるなー

今はメニューも豊富になってて
色んな国のご飯も食べられるみたいだけど
それでも給食と聞くだけで
ウッとなる私でありました
[PR]
by tototomamano | 2014-04-10 08:46 | 手作り

私の城

b0191213_13111954.jpg


クリスマスローズは切ってしまうと
水揚げが悪い子たちがいるので
その子たちは茎ギリギリでカットして水に浮かべて楽しみます
そうすると普段恥ずかしげにかしげてる顔も
ずっと眺めてられる
こうやっておくとかなり長いあいだ楽しめる♪

私は自分の部屋というものがないので(主婦ならほとんどないですねw)

私の城はキッチンとリビングから眺められる小さなスペース

b0191213_1313458.jpg


ここだけは完全に自分色

好きなものを好きなだけ飾れる場所

b0191213_1314936.jpg


冬は寒くて完全に締め切ってるので
ぼけ~と眺める時間は少なかったけど
これから暖かい時間はここで猫たちとぼけ~とするのが好き

b0191213_1315779.jpg


ハーブは観賞用というより
料理の飾り付のために育ててます

b0191213_1316541.jpg


b0191213_13182592.jpg


折れちゃった葉もいつのまにやら
根がニョロニョロ

b0191213_1319373.jpg


もっと色んなもの増やしたいなぁ

b0191213_13192919.jpg


しかし困ったことがただひとつ
野良猫ちゃんたちの通り道になっている我が家のこのスペース
たまにオシッコされたり
鉢をこかされたり
野良ちゃんたちにはなんの罪もないのですが
見つけると
わぁあああとなってしまうのです(笑)
[PR]
by tototomamano | 2014-04-08 13:23 | お気に入り

変化と不安

b0191213_6155333.jpg


今日は始業式
春休みも終了し新しい学年で学校がスタート

変化が苦手で
不安が押し寄せる私の性格をまんま受け継いでしまったトトは
新しい変化にとても不安になっているようす

どうしたらいいの?と不安げに聞いてくる彼の気持ちがわかりすぎて痛い

でも、もうそういう気持ちは持って生まれてきてしまったから
もう消し去ることはできないだろうから

できるだけ私が取り除いていってあげるしかないわけで

昨夜もずっと不安がるトト
最終的には「死んだらいやや」まで話が飛んでいった(笑)


色んなことを乗り越えて
少しずつ大丈夫なんだということを
おぼえていってほしいな


変化が苦手で困っているんですと保健師さんに相談したら

変化を前もって教えてあげるといいと教えてもらった

でも、教えてあげることで
「聞いていなかった」ことに関して

「聞いてない!」と怒るようにもなって
少しずつ前もって教えてあげるということを
減らしていった


だけど今はあまりにも不安になりそうなことは
少しずつまた前もって教えてあげるということを
やってみようかな

どんなこともほとんどのことが大丈夫なことで
毎日がほとんどのことが楽しいの
嫌なことはポツポツと楽しいことを感じるために
やってくるだけやよ

そういう私の言葉を聞いて昨夜眠りについたトト

自分で言いながら
自分に言い聞かせた言葉でもあるかも

さっ!
素敵な四年生!
誰と同じクラスになれるかな?
どんな先生かな?
少しでもあなたの楽しい時間になりますように。

大丈夫。
[PR]
by tototomamano | 2014-04-07 06:26 | 日常

b0191213_17302741.jpg


トトと朝から宇治まで桜を見に行ってきた

午前中につけたらそんなに人はいないかな?と思ってたけど
リュックを背負った人たちがいっぱい
車もいっぱいっいで

到着してすぐにその人の波に
若干トトのご機嫌が悪い感じやったのですが
咲いてる桜見つけたら
いっきに周りの人も気にならなくなったご様子

b0191213_17332756.jpg


人ができるだけ少なくなった瞬間を撮ろうと思うのだけど
やっぱりなかなか難しいね

隙を狙っている人は私だけでなく
他の人も勿論そうであって
カメラをかまえようと思っても
次から次に記念撮影がはじまる(笑)

b0191213_17361292.jpg


それと風がけっこうきつくて
撮ろうと思うのに桜の枝が風で揺れて
なかなかピントが合わせられず
そしてそれを待っているトトが暇で私の体を揺らして
ゆらゆらりん



b0191213_17374090.jpg



宇治神社でトトは石の入ったおみくじをするって言い張って
この子本当に石が好きで
もう石いらないよ・・って思うのだけど
目をキラキラさせて言われたら
300円だしちゃうわけで(笑)

その写真は撮るの忘れたんやけど
大吉でした♪
結婚話しが進むらしいですよ(笑)
まだ結婚されたら困るよ


b0191213_1743813.jpg


b0191213_17443463.jpg



桜の季節は桜ソフトクリームがあると聞いていたので
それを目当てにえっちらおっちらむかったのですが
なんと午前中にもかかわらずもう売り切れ

しかたなく豆腐ソフトクリーム頼んだら
こんなん渡されたんですけど




b0191213_17465371.jpg


ええ?


お店のおばちゃん忙しくてイライラしてたのか
ものすごい無愛想に「はい」って渡されて
思わずソフトクリーム受け取らずおばちゃんの顔見たんだけど
なに?って顔されて
黙って受け取った(笑)

トトもなんじゃこりゃって笑ってた
まぁ見た目悪くても味は同じだからいいんやけど
それでもせっかく買ったんだから
あのうずまきにかぶりつきたかったなw

ソフト食べたあとトトは速攻三色茶だんこ食べてたよ

そしてここに来るとお楽しみにしている
鰻いいむしも購入
(なんでかこれだけ画像が縦にならない おかしいなぁ )
b0191213_17505813.jpg


桜と川を眺めながらトトともぐもぐ

b0191213_17512919.jpg


トトもおいしいいい!って大喜び
蒸したてを食べれるから本当に美味しいよぉ
通りすがりのおばさんたちが
わざわざ立ち止まって
「いやぁあ美味しそう」って話しかけてきてた(笑)

お腹いっぱいで景色も堪能して
更にいっぱい歩いて帰ってきました

家には13時すぎに帰宅
トトは速攻友達と遊びに行った
さすが子供元気だな
私は歩き疲れたよ

朝から楽しかった

b0191213_1811582.jpg

[PR]
by tototomamano | 2014-04-02 18:03 | お出かけ