楽しい生活

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

伏見稲荷大社本宮祭2014

今年も行ってきました
伏見稲荷大社の本宮祭

b0191213_1922345.jpg


去年の空があまりにも絶景だったので
今年は頑張ってデジイチを持って行ったのですが
昨年よりも人が多いような・・・
トトのことを気にしながらデジイチ構えるというのは
人ごみも気になりトトも気になりで
落ち着いて撮ることがなかなかできませんでした
やっぱりスマホで撮るのが気軽でいいですね(笑)

b0191213_19241648.jpg


今年は太鼓の演奏なんかもあり
迫力いっぱいでとても素敵でした

b0191213_19274433.jpg


トトは大好きな露店で当て物をしたり
たこせんべいを食べたりしてご機嫌
こういう時はどんなものでも美味しく感じるらしく
たくさんパクパク食べてしまう自分に気がついたトト
「明日トト、ダイエットしなあか~ん」とな
それなのにもかかわらず
帰宅途中二人して
「ねぇねぇマクド行ってシェイク飲まない?」なんて言いだし
夜も9時を回っているのにもかかわらず
マックシェイクをゴクゴク
トトはずっとテンション高くご機嫌さんだったので良かったです^^


b0191213_193054100.jpg


来年もまた行けるといいなぁ♪

b0191213_1932249.jpg

[PR]
by tototomamano | 2014-07-23 19:32 | お出かけ

個人面談の日記の続き

お勉強のこと
実は少し続きがあります

このことは触れずにいようかと思っていたのですが
トトの口からとある言葉が出て
私が思っていたことが
とても恥ずかしいことだと気がつかされました

興味のある方だけ
Moreへ

More
[PR]
by tototomamano | 2014-07-22 17:33 | 日常

あ~ちゃんとモナカさん

b0191213_13525664.jpg


意外とすんなりと子猫を受け入れたあ~ちゃん
そばで眠ることも特別嫌がることもなく一緒に寝てくれています

しかし、気になってることは

丁度子猫が我が家にくる数日前から
何故かずっと機嫌が悪くイライラしてて
必要以上にモナカを追いかけることが
そのことに今度はモナカがイライラしだして
なぜだか前以上に不仲に・・・
こんなことって急に起こったりすることなのかな・・・?
寒い冬になれば
また普通に戻ってくれればいいんだけど・・
ねぇ
いじめちゃだめよ
あ~ちゃん

b0191213_19313624.jpg


そして、モナカさんは
大好きな二階の寝室に引きこもりちゅう
b0191213_19322112.jpg


もともとこのお部屋が一番落ち着くらしく
この部屋にいることが多いので
あえて引きこもってるってわけではないんだろうけど
お母さんとしては
あ~ちゃんとのこと
サバとのことで
あなたのことが心配でならないのよ・・・
b0191213_19332822.jpg


皆仲良しこよしなんて贅沢は言わないけど
せめて
うーーなんて威嚇しない仲にもどってほしいのです
[PR]
by tototomamano | 2014-07-21 19:35 | ねこちゃん

新しい家族




ブログでは触れてなかったですが
実は新しい家族が増えました


b0191213_13403954.jpg


車にひかれそうになっていたこの子を保護というかたちで我が家においていたのですが
トトが絶対に誰にも渡さないと言い張っていました

うちにはあ~ちゃんもモナカさんもいるし
しかも、モナカさんは神経質の人見知りさん
この子を見つけた途端威嚇してシャーシャー言いまくり
そんな様子を見ていて私は素直にうちの子にするとは言えず・・・

うちに保護した時はまだ400gほどの小さな小さな命だった
目なんてまだキトンブルー
青い目に見つめられたらクラクラ
しかし私 前にも書いたかもしれませんが
それほど子猫に魅力を感じない性格でしてw
大きな成猫は大好きなのですが
ぴょんぴょん飛び跳ねる子猫にはそこまでww
この子もまだ人馴れしておらず
目があうたびに威嚇されまくり
猫パンチ炸裂
ペットショップの猫しか知らない私にとって
どうしたらいいものやら・・・って感じでした

まぁ色々あったのですが
少しずつモナカも同じ部屋にいられる時間も増えてきて
私もようやく我が家の子として受け入れられるようになりました

そして名前もずっと「猫さん」と呼んでいたのですが
ちゃんとお名前もつけてあげましたよ

トトが命名しました
「鯖」ですw
b0191213_13481064.jpg


女の子です

b0191213_13483685.jpg


とんでもなくおてんばさんです
b0191213_1351843.jpg


でもとても賢い女の子
サバよろしくね
[PR]
by tototomamano | 2014-07-20 13:51 | ねこちゃん

個人面談でのこと

書きたいことはたくさんあるのに
自分用に後で振り返って見返したいから
ちゃんと書き留めておきたいことがあるのに
気軽に残せるtwitterやらインスタやら手を出すと
こうやってパソコンの前に座って
言葉を残すということを
やらなくなってしまったなぁ

それともうひとつ

過去の日記を全部見れなくしてしまったことや
ここでの日記もほとんど非公開にしてしまったひとつの理由に

トトが小学校にあがり
色んなお母さんと知り合うようになり
少しだけ怖いな・・・と思うことがあったのもひとつ

ママ友・・・というなかは
とても難しい
本当に気があう人もいれば
やはり上辺だけのお付き合いで収めておきたい人もいる
色んな人とお付き合いするようになり
なかには
どうして?どうしてそんなことまで知っているの?という人たちと出会ったのも事実
検索かければ簡単に検索ワードで色んなことにひっかかるし
事実、ここで一番気になったのは
トトがまだ保育園の頃
遠足で出かけた場所や
保育園で問題になったことが
まんま検索ワードで検索かけられていて
ちょこっと心配に

そんなこんなで
全体に公開している日記って
少しずつ気をつけて書かなきゃいけないな~と思うように
トトが赤ちゃんの頃の日記なんて
私なんも考えず
近所のことや知り合いのことばんばん書いてたけど(笑)
まだその頃はスマホもなかったし
今ほどネットネットって感じでもなかったのかなw

続きは個人面談でのこと
興味のある方のみどうぞ♪

(少し長くなるかもしれません)

More
[PR]
by tototomamano | 2014-07-20 13:39 | 日常