楽しい生活

<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もぉ!

b0191213_21533364.jpg

赤ちゃんだったはずの鯖君
どんどん大きくなってしまい
今では我が家で一番大きい

って猫たちの話ではなく
トトの話し

この間テストで0点とってきたトト
0点のテスト用紙を見て思わず

「ちょっ!のび太か!」と言う私に

「えへへへへ~」と笑うトト

えへへへへ~じゃないし

「そやかてわからへんかったからぁ トトのび太やし~」っておい
認めるなよ!

b0191213_2157435.jpg


で、今日もトトの反抗的な言葉に
時間差でどんどんどんどん腹立たしくなってきた私は
寝ようとしてるトトの所へ行き
お尻を二回ほどぺんぺん

「なによぉ」とケラケラ笑うトトに

「だって!トトがあんなこと言うんやもん!もぉ!お母さんが間違ってるの?わからんようになって腹立ってきたの!」という私に


「ううんトトが間違ってる」と言いまたケラケラ笑いながら布団にもぐって寝やがった!

なんなんだお馬鹿さん!

b0191213_2202895.jpg


うちの猫たちは暖かいカーペットの上で平和らしいです
[PR]
by tototomamano | 2014-11-28 22:02 | 日常

ペーパーフラワー トピアリー風

b0191213_16105018.jpg


枯れないお花は取り扱いが楽でとても楽しいです
しかも材料が紙ナプキンという格安なものでできるので
お花を作るときに少し破れたりしても
躊躇なく処分できる(勿論自分用のものは破れても使いますよw)

今日はトピアリー風

これはプリザーブドよりもかなり作りやすいです
土台はオアシスでなく新聞紙で作りました
棒に新聞紙を三角になるように被せて作っていきます
そして周りにお花をつけていくだけ
土台のアルミ缶は自分でトマト缶かなにかをリメイクしたもの
b0191213_16133526.jpg


使っている棒は息子がどこかで拾ってきたものw
アルミ缶のなかは息子が使わなくなった粘土がはいっています
今回の紙ナプキンはクリスマス柄のものを使ったのですが
全然わからないw

b0191213_16152359.jpg


アルミ缶のラベルですが
こういうのは以前使っていたパソコンに入っていて
どこかのサイトから無料でもらったものを印刷したのですが
前のパソコンを立ちあげないとどこでいただいたものかわからず
もしかしたらアンティークラベル無料とかで検索すると出てくるかもです


作りやすいのはグルーガンのほうがすぐつくのでいいと思うのですが
私は全部木工用ボンドでがっつりとくっつけてしまってます


おまけ♫

昨日のガーランドに蝶蝶をつけました

b0191213_16173943.jpg


薄い紙ナプキンをカットするのがとても難しい
そしてこれを一生懸命貼り合わせているときに
来客というなんとも嫌なパターン
慌てて戻ってきたらずれたままくっついて
もうどうすることもできず
でも、自分用なのでこれでOKw

b0191213_16184042.jpg

[PR]
by tototomamano | 2014-11-26 16:22 | 手作り

ペーパーフラワー2

b0191213_1504271.jpg


昨日アップした続きです

これはもともと真っ白の紙ナプキンを自分で染めました

ずっと使っているのはこの紙ナプキン

b0191213_1514686.jpg


紙ナプキンは基本3枚重ねor4枚重ねになってます
柄物の場合一番上が柄その下2~3枚は白の紙ナプキン

私が使ったのは三枚重ねの紙ナプキン
その三枚重ねのまま使ったリースが
これ

b0191213_1524892.jpg


そして、一番上の柄の部分だけを剥がして使って作ったのがこれ

b0191213_154372.jpg


一番上の部分を剥がすことによって下二枚の真っ白の紙ナプキンが残るので
そのまま使っても可愛いのですが
ちょっとアンティーク風にするために染めました
染める材料は絵の具やコーヒーや紅茶麦茶なんかでいいと思います

染めてこんな感じで干してましたが

b0191213_1554865.jpg


私は色むらが欲しかったので
あえて何枚か重ねたままアイロンのドライで乾かしました
すると、紅茶などがほどよくまだらになります

b0191213_1571097.jpg


白い紙ナプキンのままのものと比べると結構茶色い

b0191213_1520194.jpg


三つ比べるとこんな感じ

この飾り方はちょっとくどいのでしないですがw
b0191213_15203867.jpg


これがひとつの同じ紙ナプキンからできていると思うと面白い?でしょ^^


最後におまけ
全部ま~るくして
ガーランドにしても可愛い

b0191213_15212826.jpg


b0191213_15214052.jpg


まだまだ色々アレンジできそうなので
色々楽しんでみます♫

b0191213_1522936.jpg

[PR]
by tototomamano | 2014-11-25 15:25 | 手作り

ペーパーフラワーリース(紙ナプキン)

b0191213_1621393.jpg


紙ナプキンで作ったペーパーフワラーリース

本当はクリスマス柄で作ろうと思っていたのに
この紙ナプキンが安かったのでついついこちらで
でも、やっぱりクリスマス柄も作ろうかな

b0191213_1633377.jpg


色んなお花の絵が書かれた紙ナプキン
今思えばその写真も撮っておくべきだったw


b0191213_1645235.jpg


そして、紙ナプキンの一番うえの部分だけを寄せ集めて作ったもの
b0191213_165415.jpg


秋色紫陽花みたい

b0191213_1662415.jpg



一個一個はこんな小さなお花
b0191213_1671523.jpg


寄せ集めるとこんなにもボリューミー

b0191213_1674991.jpg


かなり格安でできるので
店頭ようにもワンコインくらいで作ろうかな

b0191213_1682968.jpg


ワイヤーやUピンをつけて髪がざりにも♫
[PR]
by tototomamano | 2014-11-24 16:13 | 手作り

菊(フラワーボール)

b0191213_16153746.jpg


吸収性スポンジを自分で丸くカット
大中小をつくって
ひたすら菊(スプレーマム)をさしていくだけ


b0191213_1617662.jpg


スポンジだけの時は
これって大中小じゃなくて
大2個に中一個でいいねなんて言ってたけど
実際やってみると
お花でボールがどんどん大きくなってしまって
大中小でもお皿がパンパンになってしまった


出来上がって写真見てから気がついた

まん丸じゃない部分が
こういうの気に入らない

b0191213_16185769.jpg



ボール全部を埋めるとかわいいけど
下にくる部分のお花が可哀想なので
全部は埋め尽くさずに水を吸い上げる場所はあけてあります

b0191213_16221076.jpg



あ、昨日のミラクルムーン


b0191213_16244277.jpg

[PR]
by tototomamano | 2014-11-06 16:22 | お花

京野菜フェスティバル

b0191213_1054448.jpg


文化の日に京野菜フェスティバルへ行ってきました
去年は九条ねぎフェスティバルって名前で開催されていて
行きたかったのですが
去年の今頃
私ことごとこく体調壊していて
行くの断念したので
今年こそはと兄親子を誘って行ってきました
11月1日2日3日と三日間開催

「京野菜フェスティバル」(クリックでHP)

あ、ブログ読むのがめんどくさい場合は
今回も動画でズラーーと画像とイベントの雰囲気の動画をまとめてアップしてあるので
一番下の動画まで移動してくださいね^^


京野菜を使ったご当地グルメがずらりと立ち並びます
b0191213_109417.jpg



ひとつひとつの店舗にお店のかたが2名から3名くらいしかいらっしゃらないので
結構並んでしか食べ物は買えませんでした
一名でしてらっしゃるとことは結構長蛇の列
あと、もちもちフライドポテトとたこ焼きなんて
何かのアトラクションに乗るの?ってくらいの列でしたよ

私もトトも焼きそばが大好きなので
一番に焼きそばへ
しかもずっと食べてみたかった富士宮やきそば
それぞれ京野菜を使ってると書いてあって
これはキャベツとかもそうなのかなぁ?
うえには九条ネギがトッピングされてました
b0191213_10203716.jpg


唐揚げにネギが大量にかかっていたのですが
パラパラのネギを竹串にさして唐揚げと一緒に食べるのにかなり苦戦
トトに「お母さんきたなああい めっちゃ落としてるぅ」と叱られましたw

焼き鳥にも九条ネギがトッピングできたのですが
なんかネギだらけで、これは無しで注文
そしてこの焼き鳥が一番美味しかった♫
炭焼浪漫家ってところで
今度食べに行ってみたいです

兄はやきそばに唐揚げに淡路島トルティーヤにソースカツ丼を平らげて
胃が破裂しそうになり唸ってましたw

そしてスイーツ

京野菜スイーツFLAVOR'Sのアイスを買いました
ネギ白味噌アイスとかぼちゃアイス
b0191213_10302092.jpg

「FLAVOR'S」(クリックでFLAVOR'SのHP)

ネギの白味噌アイスはトトが
かぼちゃは私が
ネギアイス少し味見させてもらったのですが
なんだかスナック菓子を食べているような味がしましたww
トトは美味しい美味しいと食べてたけど
私はう~ん・・・w
かぼちゃアイスは
これまた微妙
なんだか薄い・・・兄と姪っ子に味をみてもらったら
これまた眉間にシワ寄せて微妙な顔してた
なんかね 味の濃いものを食べ過ぎたのか
あまり味を感じず
本当に微かにかぼちゃ?の香りがした感じ
でも、普段31やハーゲンダッツのかぼちゃアイスを好んで食べてるけど
本来はこのかぼちゃアイスが本当のかぼちゃアイスの味なのかもしれないなぁ

市電カフェや市電ショップなんてのもありました

b0191213_10352599.jpg


市電カフェで買った商品は後ろにある市電のなかで食べれるみたいです
子供達が楽しそうに乗ってました

そしてこの市電カフェこんな面白いものも売ってましたよ

なんと九条ネギがかかったソフトクリーム!!
b0191213_10361265.jpg


これを見て、皆もっとお腹の余裕を持たせておくだったと後悔
食べて見たかったなぁ

沢山食べてお腹いっぱいになったので
なんと梅小路公園から烏丸御池の新風館まで徒歩移動しました

皆途中疲れてきてものすごい無口になってきたけどw
かなり無言で歩いていた頃
消防署の前で謎のおじい様が
トトに女子高生みたいなピースを見せてきたので
(目のところでやる横ピース)
疲れきった皆が思わず硬直w
しばらくして大爆笑でした

新風館ではyoutubeでお馴染みのよういんひょくさんが歌ってらっしゃいましたよぉ

b0191213_10402224.jpg


帰りはyamayaで少しだけお買い物して
歩かず地下鉄に乗って帰りました
電車からは綺麗な夕焼けが見えてとても綺麗でした

b0191213_10411014.jpg


来年もやるのかなぁ?今度はラーメン対決のラーメン食べ比べに参加してみたいなぁ

そして全部をまとめた動画です^^
会場の雰囲気も伝わるかな?


[PR]
by tototomamano | 2014-11-04 10:47 | お出かけ