楽しい生活

<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

よいお年をおむかえください

b0191213_21553587.jpg


今年も残すところあと一日
昨年末私は今年の目標として

「大きな変化よりも
今私のなかに存在する幸せを
見失わず
しっかりと握り締め守り抜ける一年でありますように」と書いた

それがちゃんと守り抜けたのか・・と考えると
そうだったのか自分で胸をはってそうだった!!とは言えないこともあったような気がする

この一年トトはとても優しく強く成長してくれた
相変わらず私の感情の変化にいつも優しく寄り添い
体調が悪いと私の手を握って「大丈夫?」と声をかけ
そばにいてくれた

色んなことに躓くとどうしたら・・・と悩み考えるけど
結局はトトが私のそばで笑い怒り泣き喜び
色んな感情と共に暮らしていける幸せにはかわりないわけで
それがあるなら
まっいっかとなる日々

来年トトはどんな変化を見せてくれるのかな?



最近は髪の毛が伸びて色んなアレンジをするのが楽しい
美味しいものを食べるのも楽しい
相変わらず胃弱で思ったように食べれないけど
それでも楽しいw

さて、私は来年どんな一年になるのかな?

ゆっくりゆっくり家族で笑い合える時間を増やせますように

新たな一年がトトにとって笑顔で溢れますように
[PR]
by tototomamano | 2014-12-30 22:07 | 日常

雑記

b0191213_1814141.jpg


スマホのなかに色んな画像がたまっているので
本当はちゃんと一個一個日記に書いていこうとおもいつつ
ついついたまりがち
トトが小さい頃は寝てる赤ん坊をほっておくわけにいかず
その時間に日記もたくさん書いていたのになぁとほんわり思い出す(笑)

鯖が最近あちらこちらに乗っかるので
色んなものを棚の上に飾ることができなくなりました
一番左上の写真
このあと見事にエッフェル塔を落としてくれて
頑張ってつくった3Dパズルがバラバラにorz
今はここに今日だけクリスマスでもらったプレゼントたちを飾っていますが
鯖に落とされるのも時間の問題なので
今夜には全部片づけてしまいます・・・

しょうがの豆乳はふつうに美味しかった♪
しょうが好きならたまらないと思うくらい
「しょおおおがあああ!」って感じです(笑)

飲むヨーグルトは見た目だけで購入
ただ可愛かったというだけw
味はいたってふつうの飲むヨーグルトでした チャンチャン♪

真ん中の画像は、お友達とマールブランシェの限定パンケーキを食べに行きました
初マールブランシェ 初なんちゃらエッグw
なんだっけ??忘れた(笑)
とりあえず かーなーりーおいしかったです
また食べたい!!また行きたい!!他のパンケーキも食べたい!でもこれも食べたい!!

そして、その日にサザエさん展も行きました
写真撮っていい場所は限られていてほとんどとれず
そして、寄付金を払えばサザエさんの町に土地を購入できて
自分で作った家もちゃんと建てれました
ちょっと頑張って作ったら
友達は超うまくてびっくり
で、その写真は?
あったはずだが見つからない でへへ
そんなものです でへへ

下真ん中のネイルはダイソーのマットネイルを塗ってみた
うん
マット
うん
可愛い
しかし・・・・
猛烈によれるんですけど・・・
私が下手なのか
ぐにゅぐにゅで
速攻ぐちゃぐちゃになった・・・
やり直す気力なく
まだリベンジしてません
ブロガーさんのとか見ててもそんなよれるとか書いてないから
やっぱり私が下手のだと思われ・・・
気が向いたらまたリベンジ
そして、クリスマスネイルする前にしていた
鯖ネイル

貯まっている画像をまたまとめてアップしていこぉっと♪
[PR]
by tototomamano | 2014-12-25 18:14 | 日常

メリークリスマス

b0191213_931425.jpg


食事の時間に父ちゃんは間に合わず
トトと二人で夕飯食べました
トトはどれもこれもおいしいおいしいと夢中で食べてくれて
楽しかった♪

今朝枕元にお願いしていたゲームソフトがおいてあって
朝から超ハイテンションで喜ぶトト
本当に飛び跳ねながら
「これがほしかったのおおお!!これがほしかったあああ!!」とプレゼントを持ちながら
小躍りしておりました
毎年毎年ゲームソフトっていうのが
なんだか親としては うむっという気持ちにもなりますが
まぁこんなに喜んでくれるのなら
まぁ・・・いっか




私は夜またトトが寝てから前回寝てしまった続きを見ました



しかし やっぱり引き込まれもしなければ
怖くもなく
気が付いたら数分でまた夢の中へ
夜中ハッと気が付いて目が覚めたら勿論映画は終わってるし
そういえばトトのプレゼントをセッティングするのを忘れてて
枕元へ設置し
再び眠ろうとしたら
父ちゃんのイビキで眠れず
思わず父ちゃんの枕元へ座り
「あの!イビキうるさいんですけど!イビキかかないでください!」と伝えたところ
夢のなかで返事をしてくれました
もうねこのイビキ本当になんとかならないのかな・・・・
というようなイブの夜でありました


今日はクリスマス
お友達がプレゼント送ってくれたという連絡があったので
今や遅しとワクワクしながら待ってます♪
[PR]
by tototomamano | 2014-12-25 09:41 | 日常

クリスマスイブの用意

b0191213_15483924.jpg


去年はももじり一昨年はなめこのケーキを作ったけど
今年はとてもシンプルないちごのケーキで
本当は妖怪ウォッチのなにかキャラものでも作ろうかと悩んだのですが
材料らしい材料が揃えられなかったので
シンプルなもので
たまにはこういうのもいいよね♪
そして今のところケーキとキッシュだけは作り上げました
b0191213_15495956.jpg

後はチキンを焼いて
牛肉焼いて
なんかお肉ばっかり((笑))
去年もお肉づくしだったような気もしないでもないですが
肉が好きだから
まっいっか^^
毎年クリスマスイブにお義母さんがなにか持って現れてくれるのですが
今年も来てくれるはずと思っていたのに
今年は現れず(笑)
去年はお寿司もらったのになぁ←そこ?(笑)
ネイルも少しだけクリスマス気分
b0191213_1554444.jpg

どこが?って言われたら
う~ん
キラキラしてるとこが?

クリスマスイブ&クリスマス

愛する人と過ごす人
ひとりぽっちの人
可愛いペットと過ごす人
みんなみんなに素敵な夜でありますように

私は昨夜サイレントヒルっていう映画をトトが寝たあと
一人で見たのですが
あまりにも怖くなくて
知らぬ間に寝てたので
今夜はリベンジしてまたみます
そんなイブの夜です^^
[PR]
by tototomamano | 2014-12-24 15:57 | 手作り

クリスマスアレンジメント

(本日ふたつ日記あっぷしました♪)

b0191213_14039100.jpg





ざ・しんぷるぅです
シンプルすぎでしょうか・・・という感じもするんだけど
とてもシンプルに

b0191213_14207.jpg


こういうものは本当に自分の家用って感じです
手で持って自分で持って行ってあげるにはいいけど
これは配送してプレゼントできないのが残念

レッスン用なのでそんな心配はありませんが

やっぱり配送を考えると テーブルにぴったりと花がつくタイプのアレンジメントは難しいなぁと
いや、自分が贈りたい先があったので
ちょっと思ってしまったのです

久々にオニソガラムを使いました
なんだか新鮮

バンビサンタさんがいます♪
b0191213_1443868.jpg



クリスマスまであと少し
お母さんになってしまうと
サンタさんもきてくれなくなってしまうわけで
そして子供が大きくなってくると
プレゼント以外のクリスマスの楽しみもなくなってくるわけで
どんどん寂しくなってしまうのです
b0191213_146254.jpg

[PR]
by tototomamano | 2014-12-19 14:08 | お花

あんぱん

b0191213_1103878.jpg


あんぱんを作りました

何年か前によもぎあんぱんを作ったら
とても美味しくできたので 
今回も!とよもぎを買っておいたのに
いざ作ろうと思ったら
20分も水につけておかないといけないと判明
前つくった時のことなんてさっぱりすっきり忘れてた
で、めんどくさくなったの
よもぎはいれず普通のあんぱんにしました

焼く前はまんじゅうみたいでしょ(笑)
b0191213_1133383.jpg


相変わらず小さなターンテーブルで焼いたので
結局ぜんぶくっついてしまいました

焼き上がり丁度に帰宅したトトが一番に焼きたてをぱくり
美味しい美味しい あつーい あつーいと叫びながら嬉しそうに食べてくれました
こうやって喜んでくれる姿を見ると
ついついまたはりきってしまうのです(笑)
[PR]
by tototomamano | 2014-12-19 11:05 | 手作り

パンとお菓子一気にいってみよぉ♫

b0191213_10141293.jpg


ずっと撮りためていたパン&お菓子の画像
いっきにずら~と♪

これは生姜糖
b0191213_10151038.jpg


父が生姜糖が大好きで、なかなか日本産が売ってないと嘆いていたので
じゃぁ作ってよう!と思い作ってみました
思っていたより簡単に作れてそして美味しかったです♪

ただ、普段グラニュー糖を使わないので
こんなにグラニュー糖を使う食べ物ってどうなの?とちょっと心配に
これをいつもつかうてんさい糖とかでやったらどんな風になるのかなぁ?
今度チャレンジしてみます

続いてコーンマヨパン
b0191213_10174947.jpg


パン生地はずっとお気に入りのパン生地で
Cpicon ふっくらもっちり生地のおかずパン by おっしょさん
おっしょさんの生地は手ごねでも本当に簡単にこねられるのでとてもお気に入り
もう何年もこの生地で作ってます

b0191213_10194328.jpg


この成形はえっと・・・どこでみたのか忘れてしまった・・・
やっぱりクックパッドで見つけたのかな?
とても可愛いのだけどちょっと難しい
練習したらもう少しうまくなれるかも♪
だからリベンジします。

そして数年ぶりにつくったメロンパン

b0191213_10205638.jpg


メロンパンはやっぱりちょっと大変
クッキー生地を作るのも私にはちょっぴりめんどくさい
b0191213_10213164.jpg


でも、メロンパンがあんまり好きではないトトが「これ美味しいねぇ」と食べてくれたので
頑張った甲斐がありました♪

チョコレートハース
b0191213_10222155.jpg

クープをいれるカミソリをなくしてしまい
うまくクープがいれられず少しぶっ格好に・・・

b0191213_1023985.jpg

昔つくったミルクハースはうまくいったので残念

そしてりんごパン
b0191213_10234133.jpg


りんごを頂いたので甘く煮てのせました
気持ちはスナックゴールドを意識した成形をしたのに・・・いまいちw
b0191213_10242161.jpg


さつまいものパン

b0191213_10262100.jpg


これも頂いた巨大なさつまいもをなんとかしたくて焼きました

しかし・・・なんででしょう・・・
こういうのは中身がうえにあがってきます・・・
チョコなどは下に下がりやすくお芋なんかはうえにあがります
この差がわからない・・真ん中にまんべんなく入れたいのにな・・
b0191213_10263423.jpg


最後はロールパン
b0191213_1027497.jpg


ロールパンも久々に成形したら
こんなに難しかったけ?ってくらい難しかった
そして、うちの小さなターンテーブルの天板に八個乗せたら
みごとに全部くっつきましたorz

b0191213_1030034.jpg


そして・・・ハッ!!
これなんて言うんだっけ?(笑)
名前ど忘れしたんですけど・・・
ガトーショコラ?ん??
とりあえず栗入りの(本来はくるみかな?)チョコレートの焼き菓子です
b0191213_10305520.jpg

以上です^^
今度からこまめに載せよw
[PR]
by tototomamano | 2014-12-16 10:32 | 手作り