楽しい生活

<   2015年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

鯖の去勢手術終了

きのうの昼一時から鯖の去勢手術の予約
一時二分前に動物病院に到着
強心剤と安定剤?
(間違えてるかも)
を注射される

先生が数分したら
嘔気がしだして
吐きますからねと言われ
数分したら苦しいのか唸りだす鯖
モナカの時はそんなことなかった記憶なのにな
もしかしたら完全に絶食させてたのかもしれない
鯖は朝の五時半にご飯を食べさせたせいかもしれない
気持ち悪いのか口をべろべろさせる
病院が怖いのと
吐物を受けるお皿がまた怖いのとで
暴れて大変
三度ほど嘔吐したあと
麻酔の注射をされる
私の腕のなかでどんどん力がぬけていく
モナカの時どうよう目を開けたまま眠りにつく
完全に力が抜けたのが病院について20分後のことだった

あとは先生にお任せするのみ
頑張ってねと鯖の頭を撫でて家に帰った
お迎えは5時から8時

迎えに行くと先生が
思ったよりも早く麻酔から覚めはったよと教えてもらう
声をかけるとすぐにわかったらしく
力ない声でこたえてくれた
私の腕の中でまた何度か声をだしてくれた
家に帰るとホットカーペットの上でぐったりしている
モナカさんのご飯を食べる音を聞いて目をあけ
ふらふらとモナカさんの元へ
今晩は食欲はないと思いますよと
先生がおっしゃってたのに
ふらふらになりながらご飯を食べる鯖

その後はすぐにホットカーペットにもどり
体を休めていた
トイレの時間を気を付けてあげないと・・と思っていた矢先
トイレに行く力がなく
寝たまま尿をしてしまう

夜中にお布団の上でされたら大変だと思い
動物用のオムツを装着させるが
鯖には少し小さくて窮屈そうなのが可哀想
ふらふら動くたびにだんだんずれてきて
最終的には取れてしまうorz
しかし夜中には自力でトイレに行き用を足していたので一安心
朝には元気いっぱいの鯖に戻ってました

さてさてこれでスプレー行為が治まってくれてればいいのだけど・・・
どうだろうなぁ



[PR]
by tototomamano | 2015-01-31 14:18 |

鯖君から鯖ちゃんへ

b0191213_08522988.jpg







さて、本日鯖くんとうとう去勢手術です
本当はもう少し早くしようと思っていたのに
ついつい先延ばしにしていたら
とうとう鯖君
マーキングのスプレー行為を始めてしまい
そして雄叫びまで始まったorz
モナカもマーキング&雄叫びが凄まじくて避妊手術して
我が家でしてないのはあ~ちゃんだけ
あ~ちゃんは発情しても大してうるさくないし
マーキング行為もトイレにしに行くので
困ったちゃんにはならない
さて、鯖君本日の夜には
鯖君から
鯖ちゃんへ
これでスプレー行為が治まってくれることを願います

b0191213_08522383.jpg





スーパーに行くたびに気になっていたもの
メロンのドライフルーツ
フルーツもあまり好きではなければ
ドライフルーツはもっと苦手なのに
何故かものすごくおいしそうに見えて
購入
しかーーーーし!!
なんか匂いが酢昆布みたいな匂いがする
私酢昆布苦手orz
味は酢昆布じゃなかったけど
香りが酢昆布orz
トトに食べてみてもらおう
美味しいって言ったら全部食べてもらおう(笑)



[PR]
by tototomamano | 2015-01-30 08:59 |

ミルクハース/カーリーポテトフライ

b0191213_17512513.jpg




ミルクハースを作りました
ミルクハースは捏ねやすいし
失敗しないから作るの好き♪

b0191213_17512803.jpg


ほんのり甘くて
ふわふわに仕上がりました
バターだけでもあうし
甘いジャムや蜂蜜もあう
おかずパンにしてもおいしい
我が家は今夜シンプルにいただきます♪


ずっと気になっていたものを購入


b0191213_17510955.jpg





我が家はトトがもう何年もマクドを毛嫌いしてるので
全く食べることがないのですが
私は時々むしょーーーに食べたくなるのです
食べたことがなかった
このクルクルとしたポテトフライ
食べたくて食べたくて
我慢できずトトがいないときに購入

私の感想は
昔遊園地で食べたポテトフライの味がする・・・(笑)
そして
油っぽくって濃くて
全部は食べ切れず・・・
もったいないので
トトにはマクドの商品だとは内緒で
夕飯に付け加えておいた
美味しいともまずいとも言わず黙々と食べたけど(笑)

b0191213_17511218.jpg

面白そうというだけで買ってみた



b0191213_17511594.jpg



不味くはないけど
りぴはないかな(笑)





[PR]
by tototomamano | 2015-01-28 18:00 | 手作り

前髪

b0191213_13145478.jpg





前髪をカットしてもらったら
お団子にしたときに
たら~んと前髪をおろせるからいいな♪
(お団子ぐちゃぐちゃw)
後ろでモナカさんが寝てる(笑)

今日は雨があがるのかと思いきや
ふったりやんだりのへんてこなお天気
そうそう
snsでこうやって自撮り載せると
嫌われるんだってね(笑)
私は逆にファッション載せたり
ヘアスタイル載せたりしてる人
ものすごい好きで見るんだけどな

今日は役場に行こう
そうしよう(笑)
本当は遠いからめんどくさいので
無理にテンションあげあげ中



[PR]
by tototomamano | 2015-01-27 10:43 | 日常

NEWネイル/PMS

b0191213_13150330.jpg


新しいネイル
白が毎回よれよれになる
なんだろう??


毎回悩まされるPMSに
ただいま猛烈に悩まされ中
いつもよりも少し早く襲ってきてるので
なんか更に嫌な感じorz
そして今回のイライラがまた凄まじくて
周りに迷惑かかるくらいイライラで

b0191213_13150095.jpg




PMSのお薬もきっちり飲んでます
早く効いてくれるといいな
あとは食べたいものを
食べたいだけ食べまくる
いらないものは食べない(笑)
偏った食事は本当はよくないし
こういう時ほど気を付けたほうがいいんだけど
こういう時は一切無理
お菓子やジャンクなものばかりを
食べまくる
普段そんなにがつがつ食べるほうじゃないけど
この時期はびっくりするほどよく食べる
でも結果胃をこわして泣くはめになるんだけどね(笑)
PMSの特効薬ってなんなんだろうな
本当に勘弁してほしいな(泣)

b0191213_13150267.jpg


昨日映画の帰りに無印へ
ノンカフェインの飲物があって
嬉しくて飛びついて買いました♪
カフェインを摂取すると
体質的にとてもしんどくなってしまうので
ノンカフェインはすごくうれしい
そしてトトの好きな鯛のご飯の素も買った
美味しいかなぁ?
ワクワク♪


以前買い物に行った時にトトが
「これお母さんに似合う」と
猛烈に勧めてくれて
思わず買った帽子・・・

b0191213_13145822.jpg



ニット帽はたくさん持ってるけど
こういうタイプは初めて
どうなんだろう・・・
トトが似合う似合うと言ってくれて
その気になって購入したけど
家に帰って落ち着いて見てみたら
なんか・・・・
どうなんろう?って感じて
まだ一度も被って外に出てない
うむ・・







[PR]
by tototomamano | 2015-01-26 13:30 | 日常

ベイマックス

b0191213_17002007.jpg

今日はずっと見たかったベイマックスを見てきました
もう最後は親子そろって涙涙涙
とても素敵なお話で
見てない人のために
できるだけ何も書かないでおこうと思うのだけど
こんな風に人を思えるって
気持ちを考えられるって
すごくすごく素敵

トトが最後必死で涙をふいていて
それにもむねきゅんするアホ母私(笑)

b0191213_17002418.jpg
映画館で飲んだゆずジンジャーがすごくおいしかった♪
トトは私にとられてたまるか!といった感じで
ポップコーンをほおばりまくってました

ベイマックスの前に放映されたミニ映画

b0191213_17010994.jpg


愛犬とごちそう
これまた素敵なお話だった♪
この話だけですでに泣きそうだった私

ベイマックス本当に素敵なお話だった
今思い出しても泣ける(笑)
特に男の子にはすごくすごくお勧めです♪

見たい映画もまだまだこれからたくさん放映されるし
順番に見に行こう♪




[PR]
by tototomamano | 2015-01-25 17:08 | お出かけ

カレーライス/たい焼き屋さん

b0191213_21433711.jpg

カレーライスあるある
一度作ると何日もカレーライス
っといっても我が家はそんなに大量に作らないので
続いても三日くらいかな
最後はカレードリアかカレーうどんになる
カレーのとなりに見える黒い物体
ハンバーグに見えるけど
実は焼きすぎた鶏肉

b0191213_21433319.jpg
一応チキンステーキ
でもどうみてもかたちのわるいハンバーグ
でも味はチキンステーキ
あ!少し苦いところあり うふっ
綺麗なバラにはトゲがあるみたいな
そんなノリ
うん
そんなノリ

b0191213_21434594.jpg
そして今日もカレーライス
今日はボイルしたものとカレーライス
手抜きじゃなくてよ♪

b0191213_21434953.jpg
今日たい焼きを買いました
たい焼き屋さんのおばちゃんがものすごく無愛想で
でも、嫌味のある無愛想とかじゃなくて
なんか許せちゃう無愛想さで
トトは粒餡
私は白餡を頼んだら
「一緒にいれてええやろ?」と聞かれて
まぁトトと食べるものだし「はい^^」と答えると
「これ、粒餡飛び出してるし印つけんでもどっちがどっちかわかるやろ」とな
またもや無愛想に言われたので
なんだか吹き出して笑いそうになってしまった
家に帰って見てみると
ほんとにお顔からお髭のように粒餡が飛び出してた
おひげのたい焼き
b0191213_21434953.jpg




[PR]
by tototomamano | 2015-01-24 21:53 | 手作り

性格なのかなんなのか

b0191213_16371276.jpg

この間お気に入りのユーチューバー?さんの動画を見てたら
私は皆が70%?くらいでできることは
100%くらいの力がいるんですよ
なんてことをおっしゃってて
とりあえずてんぱってる感じがすごく伝わってきて
それみてて
わかる・・・
私もだ・・・と
しみじみ思った
どんくさいものだから
何度も何度も見直さなきゃ気が済まないし
できるだけ物事を完璧に終わらせたい
だから必死になっちゃって
必死になりすぎて
キャパ超えてる自分がいるのに
結果出せた力は5%みたいな(笑)
一番覚えてるのは
NFD(日本フラワーデザイナー)の資格をとりに行った時
私は猛烈に筆記科目も勉強した
もう何か月も何か月もかけて
毎日毎日書いて書いて書きまくって覚えた
○○ちゃんはちゃんと勉強してきたんでしょなんて
試験当日に言われて
「えええしてないよぉ」
なんて謙遜したことは私は言えない
「はい必死こいて死ぬ思いでしました」
と答えるくらいした
それなのに
試験開始と同時に
テスト用紙を見た途端
頭真っ白
問題一つ一つ何書いてるのか理解できなくなるくらい
まっしろけっけ
運よく合格できたけど
なんだかなぁ
あの真っ白さ
自分でも猛烈に驚く
頑張ったぶんだけ力を出せればいいのに
頑張ったぶんだけ
こけちゃう私
とりあえずてんぱる性格をなんとかしなきゃ
と言っても
なおらないけど(笑)


b0191213_16370880.jpg

鯖のちっこい時の写真見て癒されナウ
さ、今私の頭をパンパンにしてることが
早く落ち着きますように
テンパるなよぉおおお自分



[PR]
by tototomamano | 2015-01-23 16:47 | 日常

キッシュ



b0191213_09420001.jpg
キッシュ
本当はもっと冒険して色んなキッシュを焼いてみたい
でも無難なキッシュに
ベーコンとブロッコリーがメインで
あとは白ネギとすりおろし人参がはいってます



b0191213_09455200.jpg
もう少し焼いても良かったかな・・・

b0191213_09460601.jpg


その日の夕飯はキッシュとサフランライス
野菜スープ
プリンロールケーキ(いただきもの)

違う日の夕飯も

b0191213_09463086.jpg



b0191213_09461938.jpg
なんかこう
あらっ
こんなのがあったのね
みたいなご飯を作ってみたい(笑)
なかなか思いつかないな
さて
さて
今日も素敵な一日を♪






[PR]
by tototomamano | 2015-01-23 09:51 | 手作り

人参パンとバナナブレッド

b0191213_1642019.jpg


人参をいただいたので人参パンを作りました
私の苦手なもの上位にあがる人参
土付の新鮮な人参
人参大好きな人ならあの香りと味はたまらないのだろうな・・と思いつつ
このままでは食べれないので
私も食べれるように加工しました(笑)
人参すりおろして水分のかわりにいれてみた
人参の水分だけなら心配なので牛乳もプラス
強力粉が中途半端に178グラムとかしかなかったので
薄力粉も足して
b0191213_1665927.jpg

焼きたてを食べてみたけど
人参の香り一切ない
なんだかここまで人参の香りしなければしないで
なんか少し微妙な気持ちにもなったりして(笑)
でも、ふわふわでおいしかった♪

そして人参をもらった時にバナナももらったので
これはバナナブレッドに

b0191213_1692639.jpg


大きなバナナが二本たっぷりはいってるので
お腹にたまりそう

b0191213_1610432.jpg


猫たち三匹がすやすや眠っていて
部屋がとても静かな夕方
今日はすでに夕飯の準備もほとんどしてしまったので
まったりのんびり
静かだな~
[PR]
by tototomamano | 2015-01-21 16:12 | 手作り