楽しい生活

<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

猫動画

猫たちの肉球動画です
癒されたら嬉しい









[PR]
by tototomamano | 2015-02-27 17:32 |

レシピ本を見ながらの料理

b0191213_16242424.jpg



最近以前購入したオレンジページのレシピ本を
またいちから作るというのをしてます♪
この日はミートボールのトマト煮
レシピ本を買うと作るのは作るのだけど
一回作ったら満足してしまう私
お菓子やパンはリピして作るのに
おかず系はなかなかリピしない・・・
もったいないので
また色々作ろう♪

b0191213_16242827.jpg


次の日もまだミートボールは残っていたので
この日はミートボールと
揚げ豆腐の野菜あんかけ
これも本に載っていたもの


b0191213_16242628.jpg


この日は豚肉とピーマンの黒酢炒めがレシピ本から

取りあえず麺類以外一通り作ったら
違うレシピ本を
またいちから作ろうかな♪




レシピ本の発行日見たら2006年だった
今から9年も前に買ったんだ(笑)
これに載ってるレシピ
特別な調味料がいらないし行程も簡単だからとてもお気に入りです♪






[PR]
by tototomamano | 2015-02-25 16:40 | 手作り

お誕生日会

b0191213_15014829.jpg


日曜日
お友達親子と子供の合同誕生日会をしてきました
保育園からずっと仲良しの子供たち
誕生日も一日違い
トトがずっとH君と誕生日会をしてほしいとお願いをしていたのに
毎年ころっと忘れてしまう私(笑)
今年こそ絶対に忘れない!と誓い
忘れないうちにH君ママにも連絡
何年か越しのトト念願の誕生日会
私はランチ用にサンドイッチを持っていきました♪



b0191213_15015071.jpg



こういうのってどれだけ用意していいのかわからず
足りないくらいがいいのか
余るくらいがいいのか
迷いに迷い4人でこの量
少し余ったので
もう少し少なくてもいいんだな~
メモメモ

ケーキは主役のお二人が作ることに




b0191213_15015538.jpg





二人が一生懸命作ってくれたよ
終始笑いながら作ってた二人が本当に可愛かった


b0191213_15015282.jpg





どんどん大きくなっちゃう二人だけど
やっぱりまだまだお子ちゃまで
まだまだ可愛い


皆でハッピーバースデー♪歌って
ろうそくふ~して
笑って
私とH君ママは約八時間近く
ノンストップで話しまくり
トトに何度も「お母さんたちうるさい!」とおしかりをうけるほど
でも本当に楽しかった
普段のどうでもいいぐずぐずなんて
吹っ飛んでいった一日でした

b0191213_15014603.jpg



サンドイッチはポテサラ・ハム・たまご・チキンとアボカド・ジャム
サンドイッチで山盛りパン耳が出たので
今日は朝からずっとラスクを作ってました
私は味見味見と思いながら
かなりの量をつまみ食い
うぷっw


彼らの本当の誕生日は来月(笑)
さて本番は何作ろうかな?








[PR]
by tototomamano | 2015-02-23 15:11 | 手作り

誕生日の朝の爆笑事件

b0191213_16583864.jpg



本日は私の誕生日♪
数日前から周りに誕生日アピールしまくり(笑)
姪っ子になんて直接
「ねぇねぇ私さ、入浴剤がほしいんだ~それもヘンテコなメーカーじゃなくてバブね!」
となんとも大人げない発言しまくり
姪っ子ったらちゃんと私の希望をおぼえてくれてて
お友達と買い物に行ってくれたらしい
兄の前だったので泣くのこらえたけど
プレゼント開けながら号泣しそうだったよ
(自ら頼んでおいてなんだけど(笑))
そして朝に父ちゃんがしょぼいものだけど・・・と
仕事に行く間際にポンと渡してくれた
私が手にもっている茶色い箱
ん?なんだろう?と思ったけど
とりあえず父ちゃんが仕事に行かなきゃいけないので
お見送りしたあと部屋に戻って開封することに
開封するのに箱を後ろにむけた瞬間
ハッ
なんじゃこれ!!!


b0191213_16583631.jpg


ちょっ
値段ついてるし!
しかも明らかバレンタインの売れ残りやし!
そして180円やし!

おおおおおお!なんて思っている時に
父ちゃんが携帯電話を忘れて取りに帰ってきた
思わずねえねえ面白いもの見せてあげると
箱の後ろをじゃーんと見せると


「くっそぉやられた!」って
 おい(笑)


「180円って!」って言う私に
爆笑する父ちゃん
そして二人してまた爆笑

やってくれるぜ父ちゃん(笑)

値段云々
品物云々よりも
こうやって選んでくれたことが何よりも嬉しい

そして誕生日の日も口をあけて爆睡の鯖氏




[PR]
by tototomamano | 2015-02-20 17:08 | 日常

不妊治療のことなんて思い出してみて そしたら大切な言葉が

何気なしにFC2で書いていた頃の日記を読み返していた
トトがものすごく小さくて可愛くて
キュンキュンした
そしてびっくりしたことが不妊のことに関して書いている文面が
あまりにもリアルで本当にびっくりした
私ここまでさらけ出して治療のこと書いてたのか・・・と
あの時の私はただただ妊娠したくて
ものすごく必死だった
同じように治療に通っている友達が
さっと妊娠していくのを眺めて苦しくなっていた
今は不妊治療を語ると「不妊様」と呼ばれるらしいw
不妊治療をすると夫婦仲もギクシャクしちゃうことも多々あったな・・・と
そのことが原因で何度喧嘩を繰り返したことか
私の思いと父ちゃんの思いが平行線を辿っていた
でも喧嘩を繰り返していたなか
私がうまくいかない現実に打ちのめされていた時に
父ちゃんに言われた言葉が当時の日記に書かれていた



「不妊というものは、誰もが経験できることではないよな。経験できたからこそ
出会えた人や感じられた気持ちがあるやろ。何もなく妊娠できた人よりも
数倍価値があるものとちゃうか?」
「今後、不妊を経験する人の気持ちをわかってあげれるということは
自分にとってプラスになることなんやで。
人の気持ちをわかる人間になれるということは幸せなことなんやで」


人の気持ちをわかる人間になれることはイコール幸せなこと・・・
そんなこと忘れてた


そして今の私も忘れた

大切な言葉
もう一度しっかりと私のなかに置いておかなければと思った

私が不妊治療を初めて始めた時は今ほど治療もネットも普及していない時代だった
不妊治療専門のクリニックもほとんどなく
普通の病院の産婦人科を訪ね歩く日々だった
嫌な思いもたくさんしたけれど
情報がないぶん振り回されずにも済んだのかもしれない

今はたくさんの情報が
時にはマイナスになることもある
そして普及しまくっているこのネットのなかで
不妊様なんて言葉で言われてしまったりもする
世の中が進んでいくなかで
心が傷つけられやすい世の中にこれ以上なりませんように
と思うばかり

何度も何度も過去のブログで書いてきた思い

神様 お願いだから命の種を落とす場所を間違えないで


さて、あと数時間したら私は新たな一年のはじまりはじまり
新しい私に良い事も悪いこともきっと降り注ぐだろうけど
その度にちゃんとしっかりと受け止めることができますように

大切な言葉をしっかりと握りしめていけますように

おやすみなさい









[PR]
by tototomamano | 2015-02-19 22:28 | 不妊治療

雑記

b0191213_17144928.jpg

毎年二月はとても苦手な月
今年はいつもよりか元気でいられてる
そういえば泣き虫の私が
全然泣いてない
そんなことを思ってたら
小さな打撃にじわじわと胸が痛む
ざわざわして
どうしよう・・・と思ってたら
面白いくらいタイミングよく友達からの連絡
ほっとしたら
久しぶりにじんわりぽろぽろ
安心した
さっ頑張ろう

b0191213_17145360.jpg


[PR]
by tototomamano | 2015-02-18 17:20 | 日常

買ったものや食べたもの色々


b0191213_16331064.jpg

画像左回りから順番に
スッパイマンのエナジードリンクを見つけた(ドンキで)
面白そうで買ってみた
まだ飲んでない
ドキドキ気になるお味

トトがバレンタインの日塾の先生からもらったチョコに
興味津々の猫たち

ホットクは去年冬休みの時にトトと食べて
美味しかったのでキットを買ってみた
これもまだ作ってない
トトがお休みの日にでも一緒に作ってみよ♪

真ん中の真ん中のチョコは
私が自分用に買ったバレンタインチョコ(笑)

下の段
アクエリアスのホットジンジャー
初めて見たので思わず購入
私の好きな生姜がどーーんとはこないけど
体が温まって美味しかった♪

ブルーベリーチーズタルトは
冷凍便でいただいたもの
ブルーベリーはちょっと苦手なのですが
タルト生地がおいしかった



[PR]
by tototomamano | 2015-02-17 16:59 | 日常

夕飯色々

b0191213_14430042.jpg


(なんでこんなに画像がジャミジャミなんだろう?)

この間作ったポップオーバー
その日の夕飯に添えてみた
しかし、家族が夕飯食べてるときに
私はなんでか何かばたばたしていて
感想聞くの忘れた(笑)
美味しかったのかな?
なんだか今更感があって感想聞けてない
でも、たくさん作ったので
母に何個かおすそ分けしたら
すごくおいしいと喜んで食べてくれたよ♪

b0191213_14430365.jpg


いつぞやの夕飯
久々に菜の花のお浸し作った
ちょっと硬かったか・・・
父ちゃんが残したorz

b0191213_14430484.jpg


トトのランチョンマットを洗い忘れてとても汚いのはスルーで(笑)
この日は麻婆豆腐
かぼちゃと生麩の甘辛焼き
生麩は私の大好物
でも高いから値引きされていないか
毎回チェック(笑)


b0191213_14430960.jpg


先日のお休みの日のトトとのお昼ご飯
トトとのお休みの日は
我が家は大抵焼きそば
理由は二人ともが大好物だからw



[PR]
by tototomamano | 2015-02-13 17:12 | 手作り

バレンタインアレンジメント

b0191213_14431658.jpg


もうすぐバレンタインですね
愛の告白やら
むねきゅんやら
どこか遠くへ忘れてきたけど
こういうイベントはとても好き
大切な人のことを思い浮かべて
どんなものを贈ればいいかな?
喜んでくれるかな?
そんなことを考えて選ぶ時間が
とても好きです

プレゼント
相手を思い
相手にあげたいと思い
選び渡し
そんなことが当たり前だったのに
寂しいかな
残念なことに
それが一方通行のカップルもいて
最初はあげたい一心であげていたのに
自分の誕生日やクリスマスホワイトデー
最初はそれがほしくてあげてたわけではないのに
まったく何もしてもらえないと
少し寂しくなって
最終的にはどうしたら
私のために選んでくれるんだろう?
できれば言わずに選んできてくれたら嬉しいのに
そんな風になってしまう場合も・・・
見返りを求めない愛が本当の愛だとよく耳にしますが
私は上記の場合も
これイコール見返りを求めてるということになるなら
なんだかそれはちょっと寂しいな・・・と
思ってしまうのでした
愛する人からは
手紙の一枚でもいい
なにかかたちに
手元に残る何かがほしいな


b0191213_14431470.jpg



レッスンの画像がたまったまま
これはバレンタインのレッスンのもの
久々のシュトラウス

b0191213_14431389.jpg


バレンタイン
海外では男性から女性へ愛を伝える日
なんで日本は逆なのだ?
でも、愛を伝えるんだから
どっちからどっちでもいっか(笑)



b0191213_14431192.jpg


2月14日
世の中が愛で溢れていますように





[PR]
by tototomamano | 2015-02-12 14:54 | お花

壊れた

b0191213_22253918.jpg


スマホの充電器が壊れたorz
二度目なのだ
私やっぱり電化製品と相性悪いのかも
イヤホンなんて何個買ったことか・・・
結婚してから何度炊飯器が壊れたことか
そういえば掃除機もかなり壊れてる・・・
乱暴に扱ってるつもりはないのにな・・・



b0191213_22253576.jpg


私が買ってない電化製品は壊れないのですよ
この差はなんなんだろう?
だから大きな電化製品買う時は
数年前から私が決めるのをやめたのです
私が「これ」って決めて買うと壊れるから・・・
充電器は明日誰も選んでくれなさそうなので
ひとりで買いに行ってくる
しかしなんで壊れるかなぁ
それよりもゲームしながら寝れないのが残念
ゲームしたら速攻眠気が襲ってくるのに





[PR]
by tototomamano | 2015-02-10 22:32 | 日常