楽しい生活

<   2015年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

桜を見に

b0191213_17334931.jpg




昨日トトと桜を見に行ってきました
去年より少し早目に行ったためか
去年ほど満開!って感じじゃなかったけど
とても綺麗でした♪

b0191213_17344737.jpg


b0191213_17335377.jpg



お天気もよくて上着がいらないくらい暖かくて
途中汗ばむくらいだった

テクテク歩いてトトとお話する時間もとても楽しく
次どこいくぅ?と
二人でうろうろ

そして去年は売り切れで食べることができなかった桜ソフトを買いに

今年は人も少なかったので買えました



b0191213_17335151.jpg



念願の桜ソフトクリーム
甘じょっぱくて美味しかった

昨年は買えなくて豆腐ソフトを買ったのだけど
その時の売り場のおばさんが
すごいソフトクリームを渡してくれたのね・・

「去年の日記」クリックで移動します

その時のことをトトも覚えてて
「お母さん去年のおばさんじゃなくて良かったね」って(笑)

本当(笑)
今年のおねえさんはすごく上手だった

b0191213_17355758.jpg


そのあともぶらぶら


b0191213_17344211.jpg


私実は密かに苔が好き


b0191213_17343823.jpg


一時期育ててたけど
下手くそで全部だめにしてから
チャレンジする勇気なく
こうやって自然界のを眺めてるだけにしてます(笑)

b0191213_17343609.jpg


お昼になったし帰ろうかぁと
トトと二人駅へ
駅の近くのコンビニに寄って帰ろうと
コンビニに寄ったら
ジュースを買っている父ちゃんとばったり遭遇
あまりの驚きに
なんの反応もできず(笑)

「お花見てきたの」というと
すごくうらやましそうにしていたのが面白かった
お仕事頑張ってねと見送って
私たちは電車で帰宅
楽しい午前中となりました♪

b0191213_17343301.jpg



[PR]
by tototomamano | 2015-03-31 17:51 | お出かけ

クリスマスローズ


b0191213_18152024.jpg


クリスマスローズを飾って少しにぎやかになった
いつまでもつかなぁ?

b0191213_18111345.jpg


明日、奈良のスーパーにデビ夫人がくるらしい
その話をトトにしたら
見に行きたいみたい(笑)
イッテQでデビ夫人が好きになったみたいだけど
イッテQみたいなことはしてくれないよ(笑)
しかも明日雨みたいだしなぁ
どうしようかなぁ

b0191213_18151223.jpg


ユーカリのリースの屋根の下には
小桜インコ

b0191213_18111109.jpg


[PR]
by tototomamano | 2015-03-28 18:36 | お花

昨夜の夕飯と花粉の話?

b0191213_09184015.jpg

昨夜の夕飯
この夕飯を見てトトが「わぁああ トトの好きなものばっかり!どれから食べればいいのぉ!?」と興奮気味に言ってくれた

こんな地味飯をそんなに興奮して喜んでくれるなんて
申し訳ないやら嬉しいやら
母は幸せじゃ
ありがとうよ息子

花粉対策で色々頑張っているのですが
マスクにマヌカハニーに鼻うがい
今のところ薬を服用したのは一回のみ
周りと少しずれていて、皆がそろそろマシになってきたよって頃に
私はピークを迎える
そして以前にも書いたけど
花粉がいつも喉にきてしまうので
夜眠る時に咳が出て辛いのです

そして先日、寝ようとしても咳でむせて眠れないので
もう限界にきてのど飴を舐めながらウトウト
危ないのと歯に悪いのはわかっているんだけど
もうね
苦しくて仕方がない
そしたらね、喉がマシになってきたら今度は鼻が詰まりだして
私もうなんだかわけわかめで苦しんでたら
いつの間にか寝てしまっていた
そして早朝鯖に起こされ目が覚めると
何やら猛烈に顔に違和感を感じた

え?


と思って顔に手をあてると

私のこの長ったらしい髪の毛がノリでくっつけたの?ってくらい
ガビガビにびっちり顔面にはりついてる

どうやら飴をなめたまま眠った
途中で鼻がつまり口呼吸になった
飴をなめていたベトベトのよだれが口呼吸になっていた口から
大量に流れでた
その飴ヨダレで髪の毛が私の顔面にびっちり張り付きそのまま乾いた
顔をひりひりさせながら髪の毛をべりべりめくって
おそるおそる鏡を覗き込んだら
前髪がXジャパンみたいになってたYO

朝から色々ファンキーでした

さっ
今日も素敵な一日を



[PR]
by tototomamano | 2015-03-28 09:28 | 手作り

昨夜は豆腐ハンバーグそしてバーニャカウダヌードル食べたよ

b0191213_14075948.jpg



昨夜のメインは豆腐ハンバーグ
ハンバーグってついつい焼きすぎてしまう
なかまで火が通っているんだろうか?と
かなりびびりになってしまいます


b0191213_14091834.jpg



あとはお味噌汁とイカと里芋の煮物の残り物

このあとぶどう食べました


今朝は
久々にエッグマフィン作った

b0191213_14075536.jpg


やっぱりマフィンは美味しい♪
大好きな味だな

そしてヨーグルトにのせてる苺のコンフィチュール
もうほぼないです
美味しいから毎日トトとがぶがぶ食べちゃって
また作ろうかなぁ




そしてそして
お昼ご飯にこれ食べたよ
バーニャカウダヌードル

b0191213_14075207.jpg



うんとねぇ
アンチョビーーーーというよりも
私はクラムチャウダーの味を思い出した
そんなことないのかな?
貝系の旨味を感じたのだけど
材料みたら「いわしパウダー」以外に
魚介系は特別入ってなかったよ
ミルク系スープが好きな人はとても好きだと思う♪

ただ、普通のカップヌードルよりも20グラムほど少ないので
これだけではお腹が物足りないです
ぜひ白米とともに(笑)




[PR]
by tototomamano | 2015-03-27 14:16 | 手作り

塾(少し長いです)

b0191213_16441795.jpg





トトが保育園から通っている講談社の教室
今は「ぱるコース」に通っているのですが
これが小学生までしか通えないのです
中学生になったらやっぱり塾?かな?と思うのですが
いったいどこがいいのやら・・・って感じで
まぁ塾行かずにお勉強できたら
それで私はいいのですがね
トトの場合お尻叩かないと本当にやらない子なうえ
私がとてもおつむが弱いせいで
聞かれてもわけわかめ
お恥ずかしながら
わからないことは本当にぱる教室の先生に丸投げ状態
トホホ

子育てしているとね
周りの言葉って本当にたくさんあって
どれを信じて
どう貫くかは
結局は親自身なんだけど
それでも色々言われると
揺らいじゃうし
グサッときちゃうこともあり
でも、それも子育てしていくうえで親に必要なことなんだろうな・・・

構うから自分から勉強しないんだよ
ほっとかなきゃ
なんて言葉をかけられたことありません?

勉強しなさいとか
宿題やったの?
早くやりなさいよ!とか
お母さんならよくそういう言葉をかけちゃう

でも、そういう言葉をかけるから
自分からやろうとしないし
ほっといたらいいのよ!みたいな

私も何度と言われた言葉なのですが

私思うのです
これは私の思いですが

父ちゃんは三人兄弟で
真ん中のお兄さんが結構テレビにも出ちゃうくらい
色んな研究を大学でなさってるかたで
お義母さんがいうには

あの子は熱があろうが
体調が悪かろうが
学校行かせてくれ!
勉強させてくれ!
塾に行かせてくれ!ってタイプで
勉強しなさいなんて言ったことなくて
逆にちょっと勉強やめたら?と
声をかけたそうです
逆にね父ちゃんには
ちょっと遊んでばっかりいないで勉強しなさいよって
何度も声をかけたし
雨降ったから学校行くのやめるわって言うくらいだったそう

結局ね
やる子はやるし
やらない子はお尻叩かないとやらないんですよね

私トトにしばらく言うのをやめたら
あの子

焦りもせずに
じゃっいっか

ってやらなくなった



おい!!


はっきり言って成績もそんなにいいほうじゃないし
自慢できるような成績をとったこともない
ただね私は毎朝色んなことがあっても
笑顔でいってきますというトトがいれば結局は幸せで

でもね

基本的なことはわかっておいたほうがいいよ!と思うわけで(笑)

お尻を叩いてやらないと勉強しない子なら
お尻を叩いてあげれる私がいるんなら
宿題やりなさいよ
勉強しなさいよと
声をかけてあげようって思うのです

今ねひとつだけトトにあいそうだなっていう塾を見つけて
お話聞きに行ったら
先生もいい感じの人で
とてもアットホームな感じがトトにはあってそうだなって思ってる場所があるのです
実際に通わそうと思っているのは中学生になってからだけど
とりあえず無料体験だけでもうけに行こうかな

その話をトトにしたら
ふ~んって感じだったけど(笑)

まぁ本人は「ぱる」は学校どうよう行かなきゃいけない場所だと思い込んでくれてるみたいだし
それ同様ぱるを卒業したら
どこかへ行かなきゃいけないんだな
くらいに思ってくれてるみたいです(笑)
色々理解できる前に
入れてしまおうかしら?(笑)




[PR]
by tototomamano | 2015-03-26 17:06 | 日常

夕飯色々

b0191213_07065483.jpg



昨晩のトンテキ

b0191213_07065292.jpg


あとはクリームシチュー(昨晩の残り)里芋とイカの煮物
朝からトトと二人でイカをさばく
トトはイカのなかから色んなものが出てくるのが面白くて
必死にさばいてくれました♪


いつぞやの夕飯

b0191213_07065842.jpg





ぶり大根、竹輪の磯部揚げ、納豆サラダ、炊き込みごはん


これまたいつぞやの夕飯


b0191213_07065601.jpg



お稲荷さん、揚げじゃがの甘辛煮、人参とツナの炒め物、サラダ

お稲荷さんのなかにきゅうりのきゅーちゃんをみじん切りにして入れたら美味しかった



そして気になってたものを購入

b0191213_07070044.jpg




どんな味するんだろう
ドキドキ






[PR]
by tototomamano | 2015-03-26 07:11 | 手作り

カップケーキ

b0191213_17291593.jpg


トトがお腹すいた~お腹すいた~というので
おやつにカップケーキを作りました
もっとポップな感じにしたかったのに
子供が作ったみたいになっちゃった(笑)

ついつい目分量で料理やお菓子を作りがちなので
とくにお菓子は安定しない味になりがち
うまくいったら
この味でまた作りたいと思いつつ
メモしてないし
計ってないしで
同じ味にならず

一時クックパットにレシピ載せて楽しんでた時もあったんだけど
なんせなんせいい加減なものだから
結局計量するのがめんどくさくなって
やらなくなった
でもまた計量して自分レシピ楽しもうかなぁ
♪♪♪



[PR]
by tototomamano | 2015-03-25 17:35 | 手作り

お出かけ・映画・そして花粉

b0191213_08370007.jpg


昨日と今日はあの暖かさはどこへ行ったんだ!というくらい
さみぃです

そしてですね

連日暖かかった日に
連日マスクもせずトトと外へ出てたらですね
もうね
がっつりと花粉にやられました

私の場合くしゃみはそんなに出ないんだけど
鼻水鼻づまりそして喉の痛み
目がかゆかゆ
終始喉がイガイガしてるものだから
風邪ひいたみたいで
もう
やだやだやだ


そして画像はそんな花粉飛び交うなか
トトと遊んでいたもの
堤防のうえをサイクリング
川の魚をウォッチング
そしてたんまり花粉を吸いこみ

次の日は




b0191213_14394682.jpg


朝からナイトミュージアムを見に行きました
この日もとってもお天気がよく
上着もいらないくらい気持ちがいい
この時点でかなり目と鼻が死亡してたのですが
それでも気のせいだと言い聞かせ
トトとはしゃぎ
そして
その日の夜
鼻づまり
喉の痛みで
私は死亡
チーーーーーーン

眠る時に
胸にはる「かぜハップ」と貼って眠ると
少しましです
隣にうつっている「ホットスースー」
これは
最初はいいんですが、あまり持続しないので
もう眠たくて眠たくてって時はいいかもしれないけど
私にはいまいちかな・・
でも最初の上記とメントールは
かぜハップよりは強めに効きます
しかし
かぜハップのほうがお気に入り

とりあえずですね
お天気いいととてもご機嫌になるんですが
花粉さんがどSなもので
ときめいちゃう
いや
ばか



あ、ナイトミュージアムの感想ですが
ネタバレしない程度に


三作のなかで一番好きかもしれない
ベン・スティラーの二役がとても面白かったです
映画館のなかで皆が思わずくすくす笑っちゃうシーンがたくさんあって
とても和めた

最後に切なくなってしまうシーンがあったけど
それもひっくり返してしまうような
あたたかい終わりかたでした

そして最後の最後に胸がいっぱいになるメッセージが込められていてる映画でした




[PR]
by tototomamano | 2015-03-24 14:54 | お出かけ

苺のコンフィチュール

b0191213_08370649.jpg
昨日の夕方に下準備

朝からことこと煮込む

b0191213_08370306.jpg


苺のコンフィチュールが完成

b0191213_08374748.jpg
灰汁がなかなか上手に取れなくて苦戦したけど
綺麗な色の仕上がりになりました♪

シロップを牛乳で割って
トトに出したら
すごくすごくおいしかったらしく
一気飲みしてました
また作ろう









[PR]
by tototomamano | 2015-03-24 08:40 | 手作り

ポピー

b0191213_14543421.jpg

 今朝ポピーが咲いてた

b0191213_14543331.jpg



にんまり


[PR]
by tototomamano | 2015-03-23 14:55 | お花