楽しい生活

<   2015年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ご飯色々

b0191213_13434177.jpg


ちょい暑い日もぼちぼち出てきたので
先日素麺を作った
普通の素麺にすればいいのに
私は豆乳ごま素麺にした
いいんだ
バリエーションを増やすんだ!

b0191213_13440056.jpg

↑お供は梅じゃこ海苔巻


なんでかおんなじ日に筍いっぱいもらったので
取りあえず筍の土佐煮

b0191213_13435196.jpg



そしてIKEAに行った日に本当はIKEAのミートボールが食べたかったのに
あまりの混みように食べることができず
家でミートボール
その代りソースはIKEAのソース
これ粉末で売ってて自分で簡単に調理できるから好き


b0191213_13435422.jpg


ってそんな感じの最近の夕飯
さて今日は何しよう?


ねぇあ~ちゃん
「え?聞こえませんけどぉ。私毎日カリカリですけどぉ」

b0191213_13440520.jpg


おかあにゃんが作る料理より私の腕のほうがうまいんじゃね?

b0191213_13440388.jpg


さて
何作ろうかなぁ





[PR]
by tototomamano | 2015-04-22 13:50 | 手作り

カチューム

b0191213_15090295.jpg



季節の変わり目でアトピー発生中の私
首回りが毎回特にひどくなる
小学生のころからずっと通い続けている皮膚科の先生に
まだ十代の頃かな?
見られるの嫌で隠したい気持ちはわかるけど
髪の毛が触れると更に悪化するばかりだよ・・・・と言われて
それからできるだけアップにするように
それと今の私は病院で処方してもらうお薬よりも
なぜかニベアのほうがマシになるので
夜寝る前にだけ首にニベアをぬりぬりして寝てます

最近お気に入りのカチューム
すっきりして気持ちがいい

そして何よりうれしいのが
忙しい朝はこれをしているだけでなんか誤魔化せる(笑)


b0191213_15090528.jpg


今日はとてもいいお天気♪
只今三回目の洗濯待ち
いっきに綺麗にするぞ♪


今日も素敵な一日を♪




[PR]
by tototomamano | 2015-04-22 10:30 | 日常

念願のラシュクーレ!

b0191213_15140640.jpg





どこかのサイトで見つけてから
ずっと食べたかったラシュクーレ
近所のスーパーやコンビニで探しても全然売ってなくて
関西売ってないの?とずっと思ってたら
ようやく昨日見つけた!

大好きなラスクに
大好きなホワイトチョコ
美味しくないわけがない!

こんなのすぐ食べ終わっちゃうよーーーー


そしてこんなのも見つけたよ

b0191213_15090802.jpg


PABLOのアイスクリーム
ここのチーズケーキも一度食べてみたくて
うずうず
大阪までなかなか行く機会がないので
買えることもなく
そしたらアイスを発見
中身の写真撮り忘れたけど
なかからスポンジみたいなのと
なんだろう?ソース?みたいなのが出てきて
トトとふたりなんだかすごく興奮して食べました♪

そして昨日夕飯を作ってテーブルに並べてからショックなことに気が付く



b0191213_15090798.jpg


なんか足りないでしょ?
そう白米がないの


ご飯炊くの忘れててもうがっかりでした
冷凍してたぶんがあったので慌てて解凍
電子レンジも冷凍庫もある時代で良かった(笑)


そしてそして
「はらドーナッツ」のシールが可愛かったので
ぺたり


b0191213_15091118.jpg


[PR]
by tototomamano | 2015-04-21 15:21 | お買いもの

神戸へ

b0191213_12311229.jpg

久しぶりに父ちゃんがお休みだった昨日は神戸へ行ってきました
IKEAが目的だったのですが
トトを思うとIKEAだけでは可哀想なのでIKEAは早々すませて
神戸市立須磨海兵水族園へ
実は家を出る前にちょっとしたトラブルがあり
朝から出かけるつもりが結構遅くなってしまったので
水族園ついた時はすでに三時半だったので
イルカのショーやら有料のふれあいものには一切参加できず
それでも魚好きなトトはとても楽しんでました


b0191213_12312117.jpg

なんか 思わずひぇええと言いたくなるようなゾーンもありましたが(笑)
トトとあれやこれやしゃべりながらまわれて楽しかった♪


そして隣接してる場所に小さな遊園地みたいな場所もあって
ひとつだけ乗り物を乗ったら案外面白かった

売店で鮫肉をつかったナゲット
その名も「シャークナゲット」なんていうものを発見


b0191213_12311981.jpg

父ちゃんもトトも「うわぁ 海っぽい味!」って興奮してたけど
私にはいまいちわからず(笑)
トトの感想は「イカっぽいね」って言ってたけど
それも私には
そ・そ・そうかなぁ?って感じ(笑)

そして神戸に行ったら一度は行ってみたかった「はらドーナッツ」にも行ってきました



b0191213_12311771.jpg

なかなか来れないからと結構大量買い



以下ものすごく素直な感想です・・・

最初見た時奈良のドーナツ屋さん「フロレスタ」を思い出しました
はらドーナッツというお店の名前は何年も前からほかのブログやsnsで色んなところで登場してくるのを
見て食べたいと思ったもので
特別味の口コミなんかは気にしたことはなかったです
機会があれば食べてみたいなぁと思っていました
かなり有名なお店だし・・・・って感じかな

フロレスタと出会ったのはもぉかんなり前のことだけど
こちらもそんなノリだったような気がします
もぉ見るからに素朴感といい
見た目といい
何から何までとても似ています
売りにしている体にやさしい ネイチャー 自然 というものも
とても近いからかも

はらドーナッツ
買ってきた当日ひとくち食べて
ちょっと残念だったのが
油がまわりすぎてて
べたっとしてます・・・これは原材料の問題なのかな・・・
HPには温めなおして食べてくださいみたいなことが書かれていたので
トースターで焼いて食べると 油や少し感じた独特の香りはなくなりました
私はこの大豆?の独特の香りがもしかしたら少し苦手なのかもしれない・・・

フロレスタ系のドーナツがすごく好きだったぶん
見た目でテンションあがり
食べてみてちょっとがっかりでした

でも、これは好みの問題であって
はらドーナッツが美味しくないとかそういうんじゃなく
こういうドーナッツが好きな人ははまるんだろうなぁという感じかも^^



b0191213_12311556.jpg
おまけ
いろはすのアロエ
私はふつうのいろはす買おうとしてたのに
なぜかこっち!とこれを父ちゃんに買わされた
そして私には苦手な味でしたorz
アロエヨーグルトとか好きな人は
めっちゃ美味しいはず(笑)



[PR]
by tototomamano | 2015-04-20 13:03 | お出かけ | Comments(0)

汗ばむ季節がやってきたorz・・・・異汗性湿疹(少し長いです)


さて、だんだん汗ばむ日も増えてきました・・・
ということで毎年毎年悩まされる
トトの異汗性湿疹です

今年も順調に?かゆみが襲ってきていて
ぐずりだしています
まだ年齢的にぐずれる年齢なので
逆にいいのかな?とも思えたりもしたりして
これから先徐々に思春期にはいると
へんにぐずることもできず
彼にとってストレスになったりしたら嫌だな・・と思う日々

異汗性湿疹の記事のリンク貼っておきますので
良かったら覗いてください


「異汗性湿疹~アトピディア~」

 異汗性湿疹~アトピディア~(経過)

 異汗性湿疹


さて、昨年のことですが
トトの異汗性湿疹部分がかなり酷いことになり
水泡ができた部分が巨大化したんです
巨大化といっても水泡ひとつひとつは1~2ミリ程度のものなので
大きくなったといってもしれているんだけど
水泡部分はある程度汗がたまると破れるのに
それが足の皮膚の硬い部分に水泡ができ
それが破れることなくどんどん汗がたまっていった結果
水泡だけが大きくなった
そしてそのなかで塊になってしこりのように残ってしまったのです

かたまってしまったものは痛くも痒くもないと本人は言っていて
ただ、見た目が嫌だ嫌だとぐずりまくり

若干イボのようにも見えていたのですが
私はそんなに気にならず
でも裸足になるのは嫌だ!これを人に見られたら嫌だ!とぐずるので
そこでひらめいたのが
「イボころり?」だっけ?
たこ 魚の目をとる絆創膏のようなもの
あれで取れるんじゃない?と思い
思い切って貼り付けたが間違いのはじまりでありまして・・・・・


貼り付けた二日後
肌の弱いトトは猛烈に被れましたorz

硬くなった部分ではなく周りに貼り付けたテープ部分がかぶれて
異汗性湿疹の肌のボロボロと貼り付けたもののせいでのボロボロで
更に悪化
結局剥がすことに
医者に行くべきか・・・・と迷ったのですが
神頼みで異汗性湿疹で出会ったアトピディアさんにご相談することに
(あ、別に私アトピディアさんのまわしものとかじゃないです(笑))
トトの足の状態の写真を添付してご相談すると
エクストラモイストクリームなるものを無料で送っていただくことになりました



で、とりあえず
その時のトトの足の状態

皮膚があれた状態とかを見るのが苦手な人は見ないでね

















b0191213_13401339.jpg



b0191213_13402692.jpg



b0191213_13402382.jpg


一番最後の画像のは実はトトが硬い部分が気になってほじくってしまっていたものorz
だから硬いものができてしまっていたものはないのですが
なかに芯のようなものが残っている状態です


そして送っていただいたクリームを塗って

10日目
なんと
驚くことが
硬くなっていた部分がポロリととれてしまった



そしてこんなにきれいに

b0191213_13433272.jpg


これにはびっくり
トトもびっくり
ってことですっきり
今年はこのクリームを塗らないですむようにいたいのですが
どうなるかなぁ
大人になると体質かわって少しでもマシになってくれたらいいんだけど
できるだけ苦痛を共わないように付き合っていけますように








[PR]
by tototomamano | 2015-04-17 15:31 | 病気

あ~ちゃん

b0191213_15150883.jpg


おい
てめぇ
いつまで寝てるんや
起きろやぼけぇ

って感じ?(笑)

b0191213_15150651.jpg


今日は久々にとてもいいお天気♪

素敵な一日を♪


最近お気に入りな一曲





「だから、決して、決して

複雑に考えすぎないで

僕たちの時間は限られているから

これが、これが僕たちの運命

僕は君のものさ」


こんな風に思われたら嬉しい(笑)




[PR]
by tototomamano | 2015-04-16 10:12 |

シフォンケーキ

b0191213_13054074.jpg



先日作ったシフォンケーキ
レシピは渡部和泉さんのもの
焼き菓子のレシピは渡部さんのものが一番お気に入り
どれも間違いない美味しさで毎回ほれぼれ

b0191213_13054154.jpg

[PR]
by tototomamano | 2015-04-15 08:38 | 手作り

b0191213_15151214.jpg




昨日 見切り品で苺が人パック180円だったので2パック購入
苺は高いから買ったら生のまま食べなきゃもったいなくて
なかなかジャムにしたりする勇気がなく
でも今回180円だったので思い切って
2パックあったけど掃除したり腐ってるところ取り除いたりしたら
結局一瓶ぶんしかできなかった
でもこれでまた美味しい苺牛乳を飲んだり
ヨーグルトにかけたりして食べれる♪
嬉しい♪



[PR]
by tototomamano | 2015-04-14 15:18 | 手作り

ちょっと上達

b0191213_13054385.jpg

↑なかなか面白い
こういうの作ってると夢中になる
それよりこれを最初に思いついた人がすごいな♪

大好きな炊き込みごはんもぐもぐ
胃薬で胃の調子がよくなり食べ過ぎるという悪循環


b0191213_13053885.jpg

[PR]
by tototomamano | 2015-04-13 13:08 | 手作り

11

b0191213_16525010.jpg



どこかのサイトで自分の生年月日を足していって
最後11になった人は霊感が強いんだっていうのを書いてたからやってみたの

私は1978年2月20日

1+9+7+8+2+2+0=29
ここからさらに2+9=11

違う例として

トトは2005年3月7日

2+5+3+7=17
1+7=8

こんな風に11以下になるまで計算するって感じかな

まぁ私こんなこと信じてないのだけど

その内容に続きがあってね

霊感が強い人は突然の吐き気や頭痛が起こることがあると
その他色々も書いてあったのですが

それを読んでから私、そう思うことにしましたの

私の胃弱も偏頭痛もこれはずべてそう

お化けさんのせいなんだわ!!!


それを聞いていたトトが「え・・・お母さんお化け見えるの?」とかなりドン引きしていたので
すかさず父ちゃんが

いやお母さんが見えるのはきっと妖怪


それを聞いて安堵するトト

どちらにせよこれから私の胃弱の吐き気と頭痛はすべて霊感のせいです ぐふっ

画像は内容とは全然関係のない
snsで最近はやってるやつを真似てみただけ
皆すごい上手にやれるに私はうまくできない


[PR]
by tototomamano | 2015-04-12 17:01 | 日常