楽しい生活

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

よもぎパン

b0191213_16155306.jpg

よもぎパンを焼きました

ずっとよもぎ粉を使わなければと思いつつ
めんどくさくて放置のまま
そしてたまたま甘納豆をいただいたので
思い切って作ることにしました

なんかね、よもぎ粉を戻すとそれにも水分が含まれているから
水分量をどれくらいにしていいのか困ってしまった

多分これが私にとっては手で捏ねれる限界かしら?と思いながら
入れてみました



b0191213_16155079.jpg


水分が多かったせいで
一次発酵終わってもまだまとめるのに
一苦労

でもそのおかげでふわふわのパンになりました♪





b0191213_16155112.jpg




そして中には甘納豆



b0191213_16154692.jpg


私の予定ではもっとゴロゴロと入れるつもりだったのだけど
もらった甘納豆を開けると
予想に反してあまり入ってなかったorz


そしておまけのけ


温度を下げるのを忘れてオーブンで放置されて焦がしてしまった食パン



b0191213_16154799.jpg


レシピは大好きベターホームのもの
味は花丸
でも見た目がトホホ




写真がいっぱいたまっていくぅ
たまりすぎて
いつの写真だかw













[PR]
by tototomamano | 2015-05-20 16:22 | 手作り | Comments(0)

なんだよぉ

デジカメの画像をパソコンに取り込みたいのに
その線がなくてずっと探してたんだけど
なくて
なくて

えええ新しいの買わなきゃなんて何日間も思ってたら

デジカメからSDカード抜いてパソコンにいつも差し込んでたこと思い出したよ

ずっとデジカメとパソコンをわざわざ線?ケーブル?みたいなのでつないだことなんて
一度もなかったのに
なんでそんなこと思ってたんだろう

ってことで
おやすみなさい

[PR]
by tototomamano | 2015-05-13 22:59 | 日常

鯖の動画

鯖がカゴに入ってるなんてことのない動画です
まだ小さい鯖に癒されてもらえたら幸せ♪




なんだか
昨日からへんてこな体調
今日も朝からふわふわ&おえええな気分
やだよぉ



[PR]
by tototomamano | 2015-05-08 05:56 | ねこちゃん

見てほしいのかと思って

ある日私はトイレで用を足していた
するとなんの迷いもなく私が用を足しているトイレの扉が勢いよく開いた

え!?

と思って扉のほうに顔を向けると
そこには父ちゃんが立っていた


え!?と固まる私になんの迷いもなく

「ねぇ ずっと思ってたんやけどさ」
とまるで椅子にでも座っている人に話しかけるように話しかける男

茫然とする私のことなどフル無視で話は続く

「ねぇ ずっと思ってたんやけどさ なんでトイレに鍵かけないの?見てほしいのかと思って」


え・・・・・


いやいやいや

見てほしいわけないやん

ちょっ

どういうこと?


え?

皆家のトイレに入るときトイレに鍵かけるの?




びっくりして友達に聞いたところ

え?鍵かけるよ普通


って

えええええええええ

そうなの?

私小さい頃家のトイレには外からの鍵しかなくて
なかには鍵なんてなかったの
その理由は家のトイレはかなり長いあいだボットントイレで
小さな私たちが勝手にトイレに入って落ちないように
外からカギを付け
中からカギをかけて開かなくなって困るからという理由で
中には鍵がなかった

そんなことが当たり前になっていた私は
結婚してからもずっと鍵なんてかけることなかったし
それにしてもなんで家のトイレに内っ側に鍵がついてるんだろうと
ものすごく謎だったのだが

家のトイレでも鍵ってかけるのね・・・・

ってか見てほしいってどんな癖よ

やめて




[PR]
by tototomamano | 2015-05-06 10:11 | 日常

男子は自由だな

b0191213_09045639.jpg



最近の夕飯色々


GW突入しましたね♪
我が家は父ちゃんが仕事なので
そんなにGWという感じではないですが

しかも明日からちょっとお天気悪いのかな?
タイミングがよければ明日はお休みかも?という言葉を残して
父ちゃんは本日もお仕事です

そしてGWになったら
一度でいいから夜更かししたいのーーー!!というトト
まぁ彼が夜更かしを許されているのは
年に一度だけ大晦日の日オンリー

それ以外は体調が悪い時以外は
ほぼきっちりと9時半には布団へいってくれてます
5年生になり学校からのプリントで
5.6年生は10時に寝ましょうという文字を見つけ
「10時まで起きてていいんだって!!」と言い出し
最近は9時40分までは布団の上で自分の好きなことをする日々
しかしこの子本当にちゃんと寝てくれるので
楽です
小さな頃なんて8時前には寝てた頃もあったし(笑)
どんなけ寝るんだよ(笑)

そして昨夜「今夜は意識が無くなるまでDSするんだ!!!」と意気込み
自室で籠ってらっしゃいました
私は早々10時過ぎには寝ましたけどね
朝五時にトトの部屋を覗くと電気つけっぱなし
DS開けっ放しで爆睡してらした

そして父ちゃんは朝の五時までこちらは仕事だというのに
好きなことしてこちらも自室でそのまま寝てるという

男子って自由だね
ケッ

私なんて10時過ぎたら肌の衰えが怖くて早々寝てまうわ


さっ今日も素敵な一日を♪


b0191213_09152582.jpg



[PR]
by tototomamano | 2015-05-03 09:16 | 手作り