楽しい生活

<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

本日のおやつ 芋タルト

b0191213_22151039.jpg
本日のおやつと言っても作ったのは昨日ですが
芋タルト
作り始めてものの数分で作る気がなくなってしまい
やめればよかった・・・とばかり思いながら作ってました(笑)
タルト生地は小麦粉・メープルシロップ・オイルのみなので簡単
しかし・・・若干作る量が多すぎて
12㎝の型に対して分量が多かったのを無理やり敷き詰めたので
かなり分厚くなってしまった・・・・
今度は半量でいいかも
そしてやっぱり卵入れたほうが美味しいかなぁそれともオイルよりかバターのほうがいいかなぁ
でもそうするとすごいカロリーになりそう
キリのクリームチーズが二切れだけ残っていたのでそれも突っ込んでみました
甘じょっぱくて最高
今度はもう少しいれてチーズケーキっぽくしてみようかな



[PR]
by tototomamano | 2016-02-23 22:20 | 手作り

読書「ことり」

b0191213_22342516.jpg




今読んでいる「ことり」
人間の言葉を話せないお兄さんと
唯一お兄さんの言葉を理解できる弟
そんな兄弟のお話

読み進めたいけど
全部読み終わるのがもったいない気持ちにさせる本
ゆっくり一字一句逃さずに読み切りたいな

この本を読んでて思い出したこと
何年も前にトトに「お母さんは生まれ変わったら何になりたいの?」なんてことを聞かれたことがあった
「お母さんは鳥がええな。それもカゴのなかにいる鳥じゃなくて渡り鳥になりたい」
ふ~ん なんでぇ?と聞くトト
「お母さんは甘いから・・また人間に生まれてきたら自分をまた甘やかしてしまいそうやん?そやから強くならざるを得ない状況に置かれて死にもの狂いで頑張って飛び続けてみたいな~。まぁ高いところから世の中を見てみたいってのもあるけどなぁ」
なんて話してたけど
トトは途中からようわからへんって顔をしてたような(笑)

トトは何になりたいの?って聞いたら
石になりたいってさ
そういえばまだまだヨチヨチ歩きの時から石が大好きで
色んな石を拾って集めてたなぁ
まだ言葉をあんまり喋れないトトと持ってかえる
捨てて帰ってって本気で喧嘩したこともあったな・・・
今思えばどんなに重くても一緒になって喜んで持って帰ってあげればよかったなぁと
彼の部屋には未だに大切な石たちがあって
宝箱にしまってある

今のトトは何になりたいんだろう?
また聞いてみよう
b0191213_22352447.jpg




[PR]
by tototomamano | 2016-02-19 23:01 | 読書

チキンのコーラ煮/誕生日にほしいもの

b0191213_14123535.jpg
チキンのコーラ煮
もうかれこれ何年も何年も前に
テレビで見つけたコーラ煮
今やっている青空レストランの前にヒロミがやっていた子供との料理番組のなかで
紹介されていたはず
多分その番組だったはず・・・
肉をコーラで煮込むなんて何事?って思ったけど
案外美味しい

ご飯はカレーピラフ
b0191213_14125127.jpg


具材は人参しか見えてないけどその他も入ってます
炊き込んだらほかのが見えなくなってしまった(笑)


今朝ポストにこんなプレゼントが届いていた




b0191213_14120440.jpg

可愛くて私の大好きな香り系
アートラボのアルファベットシリーズの香りは本当に好き
部屋にはできるだけ「K」のものを置くことが多くて
このKの香りはこのシリーズのなかで一番好きです
ずっと嗅いでいても飽きない

最近色んな柔軟剤の匂いが出てるけど
柔軟剤の香りよりも
自分であえてつけるフレグランスのほうが好き
ただ、人と会う時は苦手な人もいるので
かなり控え目かつけないことが多い
私が一番つけるのは眠る前かも
眠る前に自分のためだけにつけて眠ると心地よい
もれなく鯖氏も同じ香りになります(笑)

さて、明日私はまた新たに年をとるのですが
実際自分が何歳になったのかいつも忘れてしまう
忘れたいと思っているわけでないんんだけど
何か潜在的な何かがそうさせるんだろうかな?(笑)

マウスに(父ちゃん・ずっとブログには父ちゃんと書いてきたけど、結局ここ十年ブログを続けて実際父ちゃんと呼んだことはなくトトもそう呼ぶ気配もないため友達のなかで旦那のことをマウスと呼び合っているのでもうこっちのほうが私には父ちゃんなのであって・・・これから父ちゃんはマウスですはい)
何が欲しいって聞かれて
家電製品を言うと「なんて色気のないプレゼント」と言われてしまい
じゃぁ「指輪」と言ったら「どこに買いに行く?」と聞かれて
別に本心は指輪いらないのでどこのメーカーとかないわけで。。。
本心は家電製品か金魚の水槽がほしいんだけど
色気のないプレゼントは面白くないらしい
う~ん
ここんところ鯖氏の夜中の運動会がうるさくて4時間続けて眠れることがない私
できれば6時間通して眠りたいので
睡眠時間ください
できれば三日ほど続けて・・・




[PR]
by tototomamano | 2016-02-19 14:39 | 手作り

本日のおやつ コーラゼリー

b0191213_16184746.jpg

夕飯用にコーラでチキンを煮たので
残ったコーラでゼリー
炭酸シュワシュワにできました
しかし、作ってる途中で気が付きましたが
普通のジュースみたくゼラチンを溶かすのに
鍋に直火でやるのはよくなかったのかな…
すごい泡になって一瞬パニック(笑)
今度は湯煎にしてみよう
おまけ
b0191213_16232646.jpg

口が半開きだったので突っ込んでみましたが
無反応でした

[PR]
by tototomamano | 2016-02-16 16:18 | 手作り

2月10日本日のパンスイートブールのちぎりパン

b0191213_20463824.jpg

今日のパン
スイートブールのちぎりパン
水分を全量ヨーグルトにしてみた
捏ねれる限界まで少しずつ追加していってみました
おかげでふわ
b0191213_20501536.jpg

しかし
ヨーグルトの量を測らずに入れてしまって
どれだけ入れたかわからないorz
今度はちゃんと書いておかないとな

b0191213_20524505.jpg

[PR]
by tototomamano | 2016-02-10 20:45 | 手作り

2月8日今日のパン

b0191213_17194808.jpg

今日はショコラブレッド
ぐるぐる巻き巻き
b0191213_17192347.jpg

今日は日中暖かかったな

[PR]
by tototomamano | 2016-02-08 17:18 | 手作り

2月7日本日のおやつ

b0191213_13290817.jpg

今日は絞り出しクッキー
サクサクにできました
ただバニラエッセンスをいれ忘れたから若干物足りない
最近小さ忘れ物が多いな

[PR]
by tototomamano | 2016-02-07 13:28 | 手作り

夕飯と本日のおやつ

b0191213_22192408.jpg



数日前の夕飯はコロッケ
じゃがいものコロッケとかぼちゃのコロッケ
かぼちゃにはレーズンとクリチ


b0191213_22181620.jpg


昨日はこの間作り置きしておいたチリコンカンでタコライスとオニオンリング
こういうご飯にもう色々入ってしまっているものを出すときって
他に何を作ればいいのかすごく迷う
オニオンリングは作りすぎたので今日の私のお昼ご飯にもなった

あ!そういえば節分もあったんだ

b0191213_22183222.jpg


ってことで
恵方巻とにゅうめん
私方角わからないので
わざわざ恵方巻アプリというのをおとしました
しかし・・・これって一年に一回しか使い道のないアプリ
さてどうしようかな?(笑)

今日はチヂミとスープ餃子

b0191213_22162223.jpg



ということで
ざざざと夕飯

本日のおやつは
片栗粉で作ったわらび餅



b0191213_22172619.jpg


ぷるぷるしたもの大好きなトトは大喜び
因みに昨日はチョコレートプリンを作ったら
これまた大喜びで食べておりました
いつまでこんな風に大喜びして食べてくれるんだろうなぁ?



[PR]
by tototomamano | 2016-02-05 22:34 | 手作り

お菓子とか小説とか

b0191213_22472767.jpg

年末の大掃除した時に
何個かどこにしまい込んだかわからないものがあるのです
そのひとつが
パウンド型・・・・
どこいったんだろ?
とりあえず100均の紙のやつでやってるのですが
うーん
横に若干広がるのが気に入らない
どこいったんだろ?
これは甘納豆とクリームチーズのケーキ
あまじょっぱい組み合わせにお顔もにんまり
この組み合わせ気に入った♪



b0191213_22492586.jpg
そしてこれはやまざきの黒糖ふかし
これすごい好き
ふっかふかのふっわふわの生地のなかに
ねっとりこしあんがたっぷり
一個だけにしておこうと思いつつ
結局二個とも食べちゃうのです

お友達にもらったキャスキッドソンのクッキー

b0191213_22494326.jpg



めちゃめちゃ可愛いの
すごく癒される
クッキーとサブレ
どっちもサックサク
一瞬で私の胃袋へ
Yちゃん
ありがとぉ♪


あ!!そういえば書き忘れた

最初の画像に載せた小説


b0191213_22472767.jpg



川村元気さんの「世界から猫が消えたなら」

母が通院の待ち時間が暇だから
何かお勧めのものない?と聞いてきたので
私が読みたかったものをチョイス
読み終わって早々貸してもらいました

読みやすくてすいすい読めた
この本を読んで
どこの誰が時間を作って
どこの誰が曜日を付けたんだろう?とか
私何も知らないなぁ・・・と
以前トトと地球がどうやってできたの?
生命の誕生の瞬間は?
種子ってどこからきたの?とか気になって
二人で必死に調べたのに
なんだか腑に落ちない結果になったのを思い出した(笑)
素敵な言葉があふれてるお話でした
今年の春?にかな?映画化されるみたいで
観にいってみたいな




[PR]
by tototomamano | 2016-02-03 17:27 | 手作り

ミートドリア

b0191213_22474287.jpg
リクエストうけたミートドリア
どこかのファミレスのドリアで
ベシャメルもミートもどっちも乗ってるやつねだって
せっかくミートソース作るならと
大量に作って
半分はチリコンカンにした
b0191213_22483520.jpg

これでタコライスやらスパゲティやらチリドッグやらできる
先日作ったジェノバソースで早々にスパゲッティ

b0191213_22484843.jpg

美味しくないはずがない
うまうまでした



[PR]
by tototomamano | 2016-02-02 22:58 | 手作り