楽しい生活

<   2017年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

期末終了ですよ

ようやくトトの期末テストが終了した
なんだか私もほッとする
しかし、毎回思うけど
もう少し危機感を感じてよってば(笑)
トトははっきり言って
ちょっ!のび太かよっていうような
点数を小学生の頃からよくとってくる。
中一初めてのテスト
これは私は完全放置した
そしたら無残な無残な点数を持ってご帰宅(笑)
テストがどんなものか理解してくれたらいいと思っていた
二回目のテスト
ある程度だけ手伝う。でも自主性を大切に。
なんて思っていたら
おいおいおい
手につけてないものが多すぎやないかいってなって
手伝うのが遅すぎたことに気が付く
三回目のテスト
トトに相談
自分でやるというならお母さんは何もしない
ただ、やり方がわからないから手伝ってほしいというなら
お母さんも手伝うよと
そしたら「手伝ってほしい」というので
ならば、と手伝っておったまげた
理解してないとこ多すぎ(; ・`д・´)
ど・ど・どないして授業聞いてたら
ここまで真っ白なうぶな頭でいられるのだい?ってくらい
純白なトトの頭(笑)
ってことで塾の先生と相談して家庭勉強の時間も作ることに
私ねここで問題よね
なんでトトを塾に行かせてるのかというと
私が教えたくないから・・・・
親子で勉強って結構難しくない?
そんなことないとこは
そんなことないんだろうけど
この短気の私にはかなりのかなりの難題であって
それを家でも私と一緒にやろうってさ・・
しかし、私も腹をくくって頑張らなきゃと
とりあえず、おっそろしく理解できていなかった
英語を重点的にひたすら
びっくりしたのがb動詞すらなんなのか全く理解してなかったorz
塾に任せておけばなんとかなると思い込んでいた自分を恨むよorz
塾がない日はひたすら二人で勉強
時々トトより私が愚図る
いや
時々というのは嘘
結構私のほうが先に嫌になり愚図る
テスト前は塾で四時間勉強帰ってからも私とひたすら勉強
テストの結果が少しでもよくなっていれば
トトの自信にも繋がるのにな~
テスト終わってほっとしたけど
結果がわかるまではちょっと不安
しかしかかし
これだけ読んでたら
トト、すっごい頑張っているようにも見れるけど
四時間ってのも毎日じゃないし
家庭科やら音楽やら美術なんかは
やらせてみて驚いた
何一つ手をつけてなかったのよ
「はぁ?」って感じ
それなのに気が付いたらずっとゲームしたりスマホ触ったりしてるし
だったらその何時間もゲームしてた時間
少しくらいは音楽の勉強してよ!とかなっちゃうわけで
私はね
高得点を取ってきてほしいわけじゃない
頑張った結果10点だったとしても
それは仕方がない
ただね
頑張れる時間があるのに
それを使わずめんどくさいめんどくさい
どうせトトはできないし
とやらないでの10点とでは意味が違うのよ!と
何度怒ってしまったことか
近所に恥さらしまくりで怒ってしまったわYO
という
なんとも未熟な親をやっております
色々反省しつつ
寛大な母になりたいと・・・・
しかし
寛大な母になれるのはいつのことやら
日々反省・・・・
反省
反省
また反省



[PR]
by tototomamano | 2017-11-29 22:37 | トト

ぶつぶつ&鯖氏

浮遊ふゆ~う
なんか気持ちがそんな感じ
子供が大きくなるとみんなそんな感じなのかな??
我が家は一人っ子だから
そんな感じが強いのかなぁ?
だからって
また赤ちゃん産んだりしないけどね(笑)
もう不妊治療もうんざりだし
その前にもう顕微授精でお金使い果たしちゃった
お金あったらまだする?ってもし聞かれても
きっともうしない
赤ちゃん見てたらね
可愛いなって思えるけど
それとこれとは
もう違う
いつかね、使い果たしたお金も
きっと意味があったんだって
思える日がくるのかな?って
以前何度か書いたことがあったけど
私はまだ思えない
それくらい私には大きなお金だったし
それ以上に心と体がつらかったな
あ!!ほらあれでしょ?こういうこと書くから
世間からお不妊様って言われるんだよね(笑)
ずっとずっとあの頃と変わらず願います
神様
命の種をおとす場所を決して間違えないで
でもね
だからって私は選んでもらえなかったとは思ってない
そういうことでもないから。

鯖さん
良かったら見てください♪







[PR]
by tototomamano | 2017-11-25 16:53 |

藤森神社へ

中学生ってなんかずっとテストじゃない?
なんて気分な私
中間終わった!と思ったら
あれ?もう期末?みたいな
なんかこんなんじゃ
本当にあっという間に中学三年間終わってしまう・・・・
小学生は六年間あるから
あっという間という感じはないよ
みたいなこと言われてたけど
びっくりするくらいあっという間だった・・・
で、なもんで
勉強頑張れてるのかどうなのか
よくわからないですが
彼なりに以前よりは
頑張ってるんじゃなかろうか
そんな感じです。
時々口出しして
後は見守るだけ・・・
そんなことしかできまへん・・・
さて、そんな中
マウスと二人で藤森神社へ行ってきました
本当はそんな予定ではなかったのですが
出先からの帰り道
ちょっと寄ってみようということで
一年ぶりくらいに藤森神社へ
去年はトトも一緒だったっけかな。
今年はマウスと二人
年々そんな風になってしまうんだろうなぁ。
マウスの目的は藤森神社の銀杏の木と
自分の愛車の写真を撮ってほしかったらしいのですが
そんな急に言われても私一眼レフ持ってきてないし・・・
普通のデジカメでパシャパシャしてきました
動画も撮ったけど
なんかね、動画の撮りかた私下手ね
何が撮りたいのかわからん動画になりました(笑)
藤森神社は五月に藤森祭があって駈馬神事が見れるので
一度は見て見たいと思いつつ
まだ一度も見れたことがない
目の前で見たらきっと迫力あるんだろうなぁ。
以下藤森神社動画&写真
今回もしょぼしょぼです




[PR]
by tototomamano | 2017-11-18 12:02 | お出かけ

秋桜

毎年秋桜畑に行っている場所があって今年もそこへ行ったのですが。。。。
台風と長い雨の影響か。。。。
なんとも悲しい光景が広がっていました
写真はたくさん一眼やデジカメで撮ったのですが
毎回言いますが
サイズ変更がめんどくさくて(+_+)
ってことで
以前にもやっていた
動画でまとめました
お時間あるかたはどうぞ♪


[PR]
by tototomamano | 2017-11-12 13:26 | お出かけ