楽しい生活

タグ:おうちごはん ( 10 ) タグの人気記事

3月2日本日の夕飯 パエリア

b0191213_22524488.jpg

夕飯も毎日撮影してるので
久々に夕飯アップ
パエリアと揚じゃがのサラダ
パエリアははやさきあやのさんのレシピ
とても作りやすく家族にも大好評でした
[PR]
by tototomamano | 2016-03-02 22:52 | 手作り

チキンのコーラ煮/誕生日にほしいもの

b0191213_14123535.jpg
チキンのコーラ煮
もうかれこれ何年も何年も前に
テレビで見つけたコーラ煮
今やっている青空レストランの前にヒロミがやっていた子供との料理番組のなかで
紹介されていたはず
多分その番組だったはず・・・
肉をコーラで煮込むなんて何事?って思ったけど
案外美味しい

ご飯はカレーピラフ
b0191213_14125127.jpg


具材は人参しか見えてないけどその他も入ってます
炊き込んだらほかのが見えなくなってしまった(笑)


今朝ポストにこんなプレゼントが届いていた




b0191213_14120440.jpg

可愛くて私の大好きな香り系
アートラボのアルファベットシリーズの香りは本当に好き
部屋にはできるだけ「K」のものを置くことが多くて
このKの香りはこのシリーズのなかで一番好きです
ずっと嗅いでいても飽きない

最近色んな柔軟剤の匂いが出てるけど
柔軟剤の香りよりも
自分であえてつけるフレグランスのほうが好き
ただ、人と会う時は苦手な人もいるので
かなり控え目かつけないことが多い
私が一番つけるのは眠る前かも
眠る前に自分のためだけにつけて眠ると心地よい
もれなく鯖氏も同じ香りになります(笑)

さて、明日私はまた新たに年をとるのですが
実際自分が何歳になったのかいつも忘れてしまう
忘れたいと思っているわけでないんんだけど
何か潜在的な何かがそうさせるんだろうかな?(笑)

マウスに(父ちゃん・ずっとブログには父ちゃんと書いてきたけど、結局ここ十年ブログを続けて実際父ちゃんと呼んだことはなくトトもそう呼ぶ気配もないため友達のなかで旦那のことをマウスと呼び合っているのでもうこっちのほうが私には父ちゃんなのであって・・・これから父ちゃんはマウスですはい)
何が欲しいって聞かれて
家電製品を言うと「なんて色気のないプレゼント」と言われてしまい
じゃぁ「指輪」と言ったら「どこに買いに行く?」と聞かれて
別に本心は指輪いらないのでどこのメーカーとかないわけで。。。
本心は家電製品か金魚の水槽がほしいんだけど
色気のないプレゼントは面白くないらしい
う~ん
ここんところ鯖氏の夜中の運動会がうるさくて4時間続けて眠れることがない私
できれば6時間通して眠りたいので
睡眠時間ください
できれば三日ほど続けて・・・




[PR]
by tototomamano | 2016-02-19 14:39 | 手作り

夕飯と本日のおやつ

b0191213_22192408.jpg



数日前の夕飯はコロッケ
じゃがいものコロッケとかぼちゃのコロッケ
かぼちゃにはレーズンとクリチ


b0191213_22181620.jpg


昨日はこの間作り置きしておいたチリコンカンでタコライスとオニオンリング
こういうご飯にもう色々入ってしまっているものを出すときって
他に何を作ればいいのかすごく迷う
オニオンリングは作りすぎたので今日の私のお昼ご飯にもなった

あ!そういえば節分もあったんだ

b0191213_22183222.jpg


ってことで
恵方巻とにゅうめん
私方角わからないので
わざわざ恵方巻アプリというのをおとしました
しかし・・・これって一年に一回しか使い道のないアプリ
さてどうしようかな?(笑)

今日はチヂミとスープ餃子

b0191213_22162223.jpg



ということで
ざざざと夕飯

本日のおやつは
片栗粉で作ったわらび餅



b0191213_22172619.jpg


ぷるぷるしたもの大好きなトトは大喜び
因みに昨日はチョコレートプリンを作ったら
これまた大喜びで食べておりました
いつまでこんな風に大喜びして食べてくれるんだろうなぁ?



[PR]
by tototomamano | 2016-02-05 22:34 | 手作り

昨夜は豆腐ハンバーグそしてバーニャカウダヌードル食べたよ

b0191213_14075948.jpg



昨夜のメインは豆腐ハンバーグ
ハンバーグってついつい焼きすぎてしまう
なかまで火が通っているんだろうか?と
かなりびびりになってしまいます


b0191213_14091834.jpg



あとはお味噌汁とイカと里芋の煮物の残り物

このあとぶどう食べました


今朝は
久々にエッグマフィン作った

b0191213_14075536.jpg


やっぱりマフィンは美味しい♪
大好きな味だな

そしてヨーグルトにのせてる苺のコンフィチュール
もうほぼないです
美味しいから毎日トトとがぶがぶ食べちゃって
また作ろうかなぁ




そしてそして
お昼ご飯にこれ食べたよ
バーニャカウダヌードル

b0191213_14075207.jpg



うんとねぇ
アンチョビーーーーというよりも
私はクラムチャウダーの味を思い出した
そんなことないのかな?
貝系の旨味を感じたのだけど
材料みたら「いわしパウダー」以外に
魚介系は特別入ってなかったよ
ミルク系スープが好きな人はとても好きだと思う♪

ただ、普通のカップヌードルよりも20グラムほど少ないので
これだけではお腹が物足りないです
ぜひ白米とともに(笑)




[PR]
by tototomamano | 2015-03-27 14:16 | 手作り

ご飯色々

b0191213_16023833.jpg

最近のご飯まとめ

なんかやる気あるのかないのかわからない最近の食事
基本的に私は鶏肉料理が多い
理由は自分が好きだからというのもあるけど
調理しやすいから・・・ってのもある
なんかもっと色んなもの作りたいのに
レパートリーがないなぁ


先日ヨーグルトケーキを作ったよ

b0191213_16024067.jpg
賞味期限がきれているヨーグルトで急遽作ったもの
空気を抜くのを完全に忘れていて
表面が気泡の穴だらけ
まるでニキビ面

今日もとても気温が高く
眠気万歳

このまま暖かさをキープしてくれたらいいのにな
しかし自然界はどSですから
そんな甘くはないよね
ぐふっ






[PR]
by tototomamano | 2015-03-18 16:07 | お気に入り

レシピ本を見ながらの料理

b0191213_16242424.jpg



最近以前購入したオレンジページのレシピ本を
またいちから作るというのをしてます♪
この日はミートボールのトマト煮
レシピ本を買うと作るのは作るのだけど
一回作ったら満足してしまう私
お菓子やパンはリピして作るのに
おかず系はなかなかリピしない・・・
もったいないので
また色々作ろう♪

b0191213_16242827.jpg


次の日もまだミートボールは残っていたので
この日はミートボールと
揚げ豆腐の野菜あんかけ
これも本に載っていたもの


b0191213_16242628.jpg


この日は豚肉とピーマンの黒酢炒めがレシピ本から

取りあえず麺類以外一通り作ったら
違うレシピ本を
またいちから作ろうかな♪




レシピ本の発行日見たら2006年だった
今から9年も前に買ったんだ(笑)
これに載ってるレシピ
特別な調味料がいらないし行程も簡単だからとてもお気に入りです♪






[PR]
by tototomamano | 2015-02-25 16:40 | 手作り

夕飯色々

b0191213_14430042.jpg


(なんでこんなに画像がジャミジャミなんだろう?)

この間作ったポップオーバー
その日の夕飯に添えてみた
しかし、家族が夕飯食べてるときに
私はなんでか何かばたばたしていて
感想聞くの忘れた(笑)
美味しかったのかな?
なんだか今更感があって感想聞けてない
でも、たくさん作ったので
母に何個かおすそ分けしたら
すごくおいしいと喜んで食べてくれたよ♪

b0191213_14430365.jpg


いつぞやの夕飯
久々に菜の花のお浸し作った
ちょっと硬かったか・・・
父ちゃんが残したorz

b0191213_14430484.jpg


トトのランチョンマットを洗い忘れてとても汚いのはスルーで(笑)
この日は麻婆豆腐
かぼちゃと生麩の甘辛焼き
生麩は私の大好物
でも高いから値引きされていないか
毎回チェック(笑)


b0191213_14430960.jpg


先日のお休みの日のトトとのお昼ご飯
トトとのお休みの日は
我が家は大抵焼きそば
理由は二人ともが大好物だからw



[PR]
by tototomamano | 2015-02-13 17:12 | 手作り

夕飯色々

b0191213_17034136.jpg





時々襲われる
ご飯って何作ればいいんだろう?っていう波
買い物行っても食材を選ぶのも
何買えばいいんだろう?って感じで
全然カゴに食材が入らない
で、家族にリクエストを聞く
毎回出てくるのが
「ハンバーグ・カレー・お好み焼き・たこ焼き・ピザ」
そしてかなりの確率で出てくるのが「ハンバーグ」
ということで
素直にハンバーグを

毎日記録として食事したものを
できるだけ写真で残してる私
我が家はハンバーグ率が高いし
カレーとから揚げ率も高い
なんかもっとバリエーション豊かになりたいな

ハンバーグ
せっかく作るんだから
いつもと少し違うのにしてみました
真ん中を切ると~
じゃじゃ~ん

b0191213_17033673.jpg




たまごがどーん!
チーズは何度かやったことがあったのですが
卵は初めて
思った以上に大きなハンバーグになってしまったけど
トトもペロリと食べてくれました♪

そしてこれば別の日の夕飯
チキンポテトグラタンとドライカレー
冷凍のミックスベジタブルをいただいたので
それを二日続けて使ってみた
グリンピースが苦手なトトは
うえぇえ
うえぇえと言いながらも食べてました(笑)


b0191213_17032984.jpg




カットメロンが安かったので思わず購入したものの
水臭くて味があまりなかった
そこで
牛乳とお砂糖もいれて
ミキサーへ
メロン牛乳として飲んでみた
トトの感想
メロンと牛乳と砂糖の味がするよ
って
まんまやんかーい





[PR]
by tototomamano | 2015-02-03 16:22 | 手作り

カレーライス/たい焼き屋さん

b0191213_21433711.jpg

カレーライスあるある
一度作ると何日もカレーライス
っといっても我が家はそんなに大量に作らないので
続いても三日くらいかな
最後はカレードリアかカレーうどんになる
カレーのとなりに見える黒い物体
ハンバーグに見えるけど
実は焼きすぎた鶏肉

b0191213_21433319.jpg
一応チキンステーキ
でもどうみてもかたちのわるいハンバーグ
でも味はチキンステーキ
あ!少し苦いところあり うふっ
綺麗なバラにはトゲがあるみたいな
そんなノリ
うん
そんなノリ

b0191213_21434594.jpg
そして今日もカレーライス
今日はボイルしたものとカレーライス
手抜きじゃなくてよ♪

b0191213_21434953.jpg
今日たい焼きを買いました
たい焼き屋さんのおばちゃんがものすごく無愛想で
でも、嫌味のある無愛想とかじゃなくて
なんか許せちゃう無愛想さで
トトは粒餡
私は白餡を頼んだら
「一緒にいれてええやろ?」と聞かれて
まぁトトと食べるものだし「はい^^」と答えると
「これ、粒餡飛び出してるし印つけんでもどっちがどっちかわかるやろ」とな
またもや無愛想に言われたので
なんだか吹き出して笑いそうになってしまった
家に帰って見てみると
ほんとにお顔からお髭のように粒餡が飛び出してた
おひげのたい焼き
b0191213_21434953.jpg




[PR]
by tototomamano | 2015-01-24 21:53 | 手作り

キッシュ



b0191213_09420001.jpg
キッシュ
本当はもっと冒険して色んなキッシュを焼いてみたい
でも無難なキッシュに
ベーコンとブロッコリーがメインで
あとは白ネギとすりおろし人参がはいってます



b0191213_09455200.jpg
もう少し焼いても良かったかな・・・

b0191213_09460601.jpg


その日の夕飯はキッシュとサフランライス
野菜スープ
プリンロールケーキ(いただきもの)

違う日の夕飯も

b0191213_09463086.jpg



b0191213_09461938.jpg
なんかこう
あらっ
こんなのがあったのね
みたいなご飯を作ってみたい(笑)
なかなか思いつかないな
さて
さて
今日も素敵な一日を♪






[PR]
by tototomamano | 2015-01-23 09:51 | 手作り